プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の経理事務をしている女です。今の会社には転職して3年目になります。私の会社では年2回、上司と面談がありボーナスや昇給に関わってきます。最近このままだと何も変わらない気がしてどうしようか悩んでいます。というのも、上司から次の段階へ仕事のレベルが上がって業務を円滑にさせるための課題が出されることが多々あるのですが私じゃなく契約社員の40代女性社員が全て解決します。上司からの指示では「40代の人の方が経理事務の経験は多いのでアドバイスを貰いながらでも構わないからデータをまとめてほしい」と言われました。さっそく取り掛かろうにも私が始める前にはすでに終わっていて(出された課題の話を40代の方も聞いており、何も私と話すことなく自分で進めてる) 

結局私ではなく40代の方の評価が上がるので毎回毎回やるせない気持ちになります。40代の人は肩書き上は契約社員ですが、契約が切れることはなくずっと居続けています。Excelや簿記の知識なんて私より遥かに上ですので今は敵わないとしても、やはり私の仕事を取られている気がして実際上司からの評価も『かなり良い』ではなく、『良い(普通)』止まりです。経理事務の部署は上司、私、40代の方の3人しかいないのでこのままだと私はすっと契約社員の人より評価が下に思えて情けないです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

上司を脅すか、契約社員に辞めてもらうのが

よいでしょう。

上司を脅すは、以上のような経緯を説明し、
キャリアアップに協力しないのなら自ら辞
めるといって脅します。上司が聞き入れな
ければ辞めて別の職場でチャレンジしまし
ょう。

40代を辞めさせるには毎回嫌みを言う、無
視する、彼女の仕事に一切協力しないなど。

それでも上司が契約者を保護するなら、あ
なたが辞めるしかありません。
    • 0

この話をそのまま上司に相談すれば?

自分が着手する前に40代契約が先に進めてしまい、自分にチャンスが回ってこないので困っているって
    • 0

キャリアアップできないのは、その環境でキャリアアップするほどの能力があなたにないから、という理由ですね。

その40代の契約社員に素直に教えを乞えばキャリアアップできると思いますが、下手なプライドが邪魔してそれができないのでしょうか。

キャリアアップできない理由はご自身にあることを十分ご理解のうえ、いまの環境を捨てるならまあそれもひとつの生き方かなとは思いますが、自分に原因があるのに環境を変えても何の意味もないだろうと私個人は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私に能力がないのは仰る通りです。ただ、この職場だとどんなに頑張っても私より職歴が長い人が先回りして仕事を片付けてしまったら私は仕事がない状態が続きますので転職を考えようと思います。

1度転職を視野に上司にキャリアアップしたいことを相談したいと思います。