プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

経験等はありませんが、自分の手書き文字でメニューやロゴ作りに挑戦してみようかと考えております。

いろいろ調べましたがよくわかりません。
WACOMの「FAVO」や「intuos」でできるのでしょうか?(イラストなどは書く予定はありません。)

どのようなものを使ったらよいのか、お勧めのものなどありましたら、アドバイスをいただきたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


メニューやロゴというのは、ホームページの素材としてというような感じでしょうか?
だとしたら、FAVOで手書き文字で画像を作り、素材として使用できます。

intuosは、プロ向けというか、ちょっとお値段がたかいので、イラストなどを描かないということでしたら、FAVOで充分かと思います。

自分の文字にこだわらず、「手書き風」でよいということでしたら、「手書き風フォント」を使うという方法もあると思います。
参考URLのページ、ご覧になってみてくださいませ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/ …

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
(あまりに早いのでびっくりしました)

ロゴは屋号(毛筆希望)の版下?デザイン?を作りたいと思っております。
(それをもとに紙に印刷してチラシやユニフォーム、看板などを作ったりできればと・・)


無知なので説明もうまくできませんがどうかよろしくお願いします。

補足日時:2005/03/02 13:31
    • good
    • 0

タブレットを思い通りに操作するのは結構大変です。

特に毛筆等は練習しないとうまくできません。
それよりも、紙にマジックや毛筆、炭などで直筆のロゴを
作成し、それをスキャナで読み込み、アウトライン化した方が早く確実にいいものができると思います。アウトライン化すると拡大縮小色換え自由自在ですので、いろいろな用途に使用できると思います。自分でいいものが書けない場合は字のうまい人に書いてもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。4年ほど前に スキャナを購入したものの 読み込んだときに文字が書くかくして(解像度?は最大にしたつもりなのですが・・)スキャナは手放してしまいました。最近のスキャナは性能がいいんでしょうか?(ただたんに私が使いこなせてないような気もしますが^^;)

お礼日時:2005/03/03 10:36

「タブレット」を使用したことは無いのですが、


自筆の文字や絵を起こしたいのなら必要でしょう。

またフリーソフトなどで、「毛筆風」に変換する
ものが幾つか有りますので、調べてみて下さい。

http://search.vector.co.jp/search?query=%96%D1%95M

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%96%D1%95M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくURLのfudebf21を試してみました。が・・だいたいの雰囲気はできるのですが思ったようにかけませんでした。難しいです。ロゴ作成は素人には無理なのでしょうか(少し弱気です)とりあえず 練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!