利用規約の変更について

近所の連絡網を作るのですが、前例を見たらどうもワードの組織図のツールを使ってるようなので(四角で囲って線でつながって四角で囲って・・・その四角の中に氏名と電話番号が入ってました)
そこで[メニューバー]→[挿入]→[図]→[組織図]で、氏名を入れて改行し、電話番号を入れたら、収まりきれないのです。(電話番号の下の方がはみ出て見えません)
フォントサイズを大きくしたらまったく2行目が見えなくなります。

組織図ではなくてもっと他にいい方法があるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず名前と電話番号を入れる四角を選択します。


(選択したときに四角の辺が網掛けになっている状態です。)
そのあと右クリックをして「テキストボックスの書式設定」→「テキストボックス」タブをクリックすると上の方に”テキストボックスと文字列の間隔”というのがありますので、そちらの値を全て0にしてみてください。
これはどういう意味かというと、ここで設定されている値の幅分、間隔をあけて文字が入るという意味です。
なので上下左右の値を0にする事により四角の内側の線ギリギリから文字を入力できるようになります。

もう1つ、四角の中に2行(もしくは以上)入れる場合は行間を狭くするという設定も有効です。
方法としては行間を狭くしたい行(たとえば1行目と2行目の間を狭くしたいなら2行目)のどこかにカーソルを置いて右クリック。
「段落」→「インデントと行間隔」タブの真ん中よりちょっと下あたりに”間隔”という箇所があるので、ここの”行間”を”固定値”に、”間隔”を文字の大きさか大きさ-0.5ptくらい(例えば10.5ptなら10.5か10)にすると行間が詰まって四角の中に入る行数が増えたりします。

組織図はode_an_dieさんもおっしゃるようにエクセルの方が操作が楽だったりきれいに出来たりしますが、Wordも設定をすればいいものが出来ると思います。

長くなりましたが、いい連絡網ができることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
「テキストボックスの書式設定」というのは「オートシェイプの書式設定」のことですよね?
おっしゃる通りにやってみましたら、かなりいい感じになってきました。
maimainotattanさんの詳しい説明で目から鱗が落ちた感じです。
Wordの勉強にもなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 10:04

まず、図形描画ツールが表示されてなかったら表示させてください。

図形の調整からグリッドをクリックし、現れた画面の項目の全部チェックを入れます。グリッド線については文字、行とも1の方がわかりやすいと思います。
このグリッドを表示させておくメリットは、描画した図形が吸着するということです。
オートシェイプで四角を描画して、その中で右クリックすし、テキストの追加で文字が入力できます。一度描画したオートシェイプはコピーできますから一つ作って必要な数だけコピーすれば便利です。後は入れる文字数やサイズによって大きさを調整します。ちなみにCtrlキーを押しながらドラッグでコピーされます。更にShiftキーを組み合わせると、垂直及び、水平にコピーで来ます。
描画したオートシェイプ位置あわせは図形の調整をクリックすると配置・整列から設定可能です。図形のグループ化も利用すると便利です。入りきれない場合はページ設定で上下左右余白を調整します。長くなるので詳細な説明が出来ません。とにかくグリッドを使って挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ShiftキーとCtrlキーとグリッドを使ったら綺麗な表ができそうです。
助かります。

お礼日時:2005/03/08 20:30

自分好みのものは作れませんが、マイクロソフトのHPにWordのテンプレートがたくさんおいてあります。


初めて作成されるのでしたら、参考にされてはいかがでしょうか?

とりあえず、URL載せておきますね♪
見栄えのイイ連絡網ができるといいですね^^

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスポンスありがとうございます。
マイクロソフトのHPにこのようなものが用意されてるなんて知りませんでした。
他のテンプレートも探して見ます。

お礼日時:2005/03/03 01:06

私は組織図を作る時は、エクセルを使います。


1つのセルに文字等を2行入れたいときは、「Alt」キーを押しながら「Enter」キーを押せば改行できますし。

ワードで作ることもできますが、表の挿入で細かい桝目の表を作ってから、「罫線なし」の線を使ったり、セルの結合を使ったりして形を整えますが、複雑すぎるためか、たいていの場合、途中でワードがダウンします。
ボックスと線の組み合わせならば、エクセルのほうが楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でドキドキしましたが、素早いレスポンスありがとうございます。
このような図を作るのはエクセルの方が楽なのですか。
試してみましたが、慣れてないのでなかなか思うようにいきませんでした。
慣れなのでしょうから、頑張ってトライしてみます。

お礼日時:2005/03/03 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル オートシェイプ内の文字が部分的に消えています

エクセルでオートシェイプ(テキストボックス、吹き出し)内に文字を入力すると、文字の上部が1/3程切れて、表示されません(隠れてしまいます)。
具体的には、1行目の上部1/3がオートシェイプの外枠と重なっているため消えています(オートシェイプの設定で線なしにしても同じです)。
2行目の上部1/3が1行目の下部と重なっているため消えています。
3行目以降も、2行目と同様、上の行と少し重なっているため消えています。
要するに、全ての行が、それぞれの上下の行に少しずつ重なっていて、重なっている部分において、表示されるのは上にある行、ということです。
説明が難しいので、わかりにくいかもしれませんね。すみません。。

これを解消する設定等があるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特定のファイルだけフォントの初期設定がSystemになっていると言う事ですが、ご自分で作成されたファイルで発生していますか?
以前、2003で作成したExcel2003形式のファイルを2000で開くと
同様の事が起きた事があります。
ツール→オプションを開いて、全般タブの標準フォントがSystemに
なっていたら、MSPゴシックなどに変更してお使いのExcelバージョンで
保存し直してみてはいかがでしょうか。

または、同じ書式のオートシェイプを複数作成されるなら、
オートシェイプの一つを右クリック→オートシェイプの規定値に設定
とすれば、同じフォント指定でオートシェイプが作成出来ます。

Systemというフォントについては、おっしゃるとおり通常の書式設定の
画面などには出てこないのですが、Windowsが標準に持っているフォントです。
ごめんなさい。それ以上の正確な事はわからないです・・。

Qワードで図形の中央に文字を入力する方法

ワード2010を使っている者です。

ある図形の上に、(1)と加えたいと思っています。

挿入のリボンから図形の円を挿入→ 挿入した円を右クリック→「テキストの追加」、又は「テキストの編集」から図形の中央付近に文字を入力→図形(円)全体をシフトキーを押しながら縮小

という操作になると思うのですが、シフトキーを押しながら円を小さくしても文字は移動しないので、小さくするにつれて文字が中央から離れて行ってしまいます。

どうすれば、文字を中央からずらさずに図形を縮小できるのか、お教えください。

Aベストアンサー

図形の文字の配置変更方法
1.図形の中の文字内にカーソルの縦棒がある状態にしておく
2.「左揃え」「中央揃え」「右揃え」の場合は、
  [ホーム]タブ→[段落グループ]内のボタンで行います。
3.「上」「上下中央」「下」の場合は、
  [書式]タブ→[テキスト]グループ→[文字の配置]ボタン
  で行います。

図形の「内部余白」の上下左右を「0」にしたり、
段落を行グリッドに合わせないように設定しても、
ある程度図形が小さくなると、フォントのサイズが
限界に達すると、図形の中央から文字はずれてしまいます。
フォントサイズを小さくすると、中央になるかと思います。

かなり、図形を小さくすると文字が中央から
ずれると思いますので、以下の通り文字は別途作成します。
1.「図形」で「円」を描く
2.「(1)」の文字は、「テキストボックス」で作成。
3.「テキストボックス」の[図形の塗りつぶし]と[図形の枠線]を
  それぞれ「なし」にする
4.テキストボックスを移動し、図形に重ねる
 (微調整は、矢印キーで移動)
5.「円」の図形と、テキストボックスを選択
    (うまく選択できない場合は、
     [ホーム]タブ→[編集]グループ→[選択]ボタン→
     [オブジェクトの選択と表示]作業ウィンドウで
     1つ目の「円/楕円」をクリックし、
     「Ctrl」キーを押しながら「テキストボックス」をクリック)
6.グループ化の設定

ワードはよく不具合がおきます。
(特に、段落関係)
以下も試されてみてください。
(ワードを初期状態に戻します。)

1.ワードを終了する。
2.スタートボタンをクリック
3.「プログラムとファイルを検索」の枠内クリック
4.「normal.dotm」と半角小文字で入力
5.[Enter]キーを押す
6.しばらく待ちます。
7.検索結果を一番下までスクロールし、
  「次の範囲内を再検索:」の「コンピューター」をクリック
8.しばらく待ちます。
9.[Normal.dotm]をクリックする
10.[DELETE]キーを押す。
11.再びワードを起動して図形を描いてみてください。

図形の文字の配置変更方法
1.図形の中の文字内にカーソルの縦棒がある状態にしておく
2.「左揃え」「中央揃え」「右揃え」の場合は、
  [ホーム]タブ→[段落グループ]内のボタンで行います。
3.「上」「上下中央」「下」の場合は、
  [書式]タブ→[テキスト]グループ→[文字の配置]ボタン
  で行います。

図形の「内部余白」の上下左右を「0」にしたり、
段落を行グリッドに合わせないように設定しても、
ある程度図形が小さくなると、フォントのサイズが
限界に達すると、図形の中央から文字はずれて...続きを読む

Q図形に挿入したテキストの行間が詰められません

wordで図形を挿入し、その中にテキストを入れました。そして、改行をするとその改行をした部分だけやたら行間が空いてしまいました。右クリックで「段落」をクリックし、「行間」を固定値にしても改行した所だけ行間が大きく空いています。解消する方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>右クリックで「段落」をクリックし、「行間」を固定値にしても改行した所だけ行間が大きく空いています。
Word 2007と2013で検証しましたがそのような現象を再現できませんでした。
貼付画像はテキスト入力前に「行間」を固定の「12P」にして上下左右の余白を0にしました。

Qword2010 SmartArtで連絡網作成、コネクタの修正について

word2010で以下のURL ↓ を参考にSmartArtの組織図から連絡網を作成していたところ

( http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_sosikizu1.html)

最初は順調に操作できていたのですが

途中からコネクタが不自然にずれたりして修正がうまくいきません。

再起動してもやり直しても同様です。

パソコン講座での授業中のことです。同一メーカーのパソコン(18台)ですが複数台にトラブル

がおきました。

何か対処法はあるのでしょうか。

機械的なトラブルなのかソフト上のトラブルなのか・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添付画像を見ると、赤丸の付いている関連する図形の中で左上のは
右下側ににずれていますよね。そのためにコネクタがずれるのです。

マウスで挿入した図形を選択し[下に図形を追加]の作業をするときに
左上のものを僅かにずらしてしまったためだと思います。
このよう場合には、リボンの[ SmartArt ツール]での[デザイン]タブの
右端にある[グラフィックのリセット]をクリックします。
挿入した図形などはそのままで、色の変更やサイズ、スタイルなどが
元に戻ると同時にずれている図形も並びが正しく修正されます。

参考にされたサイトの手順は基本的には間違っていませんが、マウス
操作でずれてしまうなどの誤動作を招きかねません。
[グラフィックのリセット]をクリックすれば修正されますので、マウスの
操作を指定された手順でしても問題ないといえ、マウス操作が増える
のは問題があります。

できれば、SmartArtでは[テキストウィンドウ]を出しておき、その階層
をクリックすることで図形を選択したほうがベターです。
[テキストウィンドウ]を左側に置いて[図形の追加]などのそばにあれば、
マウスの移動範囲が狭くなるので、操作ミスもしにくくなります。
[テキストウィンドウ]の作業を覚えることにもなるので一石二鳥です。


ちなみに、参考にされたサイトは[図形の追加]をしてから[レイアウト]で
[標準]を指定していますが、基準になる図形を選択して[レイアウト]で
[標準]を指定しておいてから、[図形の追加]で[下に図形を追加]を指定
して挿入したほうが手間が減ります。
基準になる図形を2度選択する必要がなく、1度で標準のレイアウトで
追加できるからです。

添付画像を見ると、赤丸の付いている関連する図形の中で左上のは
右下側ににずれていますよね。そのためにコネクタがずれるのです。

マウスで挿入した図形を選択し[下に図形を追加]の作業をするときに
左上のものを僅かにずらしてしまったためだと思います。
このよう場合には、リボンの[ SmartArt ツール]での[デザイン]タブの
右端にある[グラフィックのリセット]をクリックします。
挿入した図形などはそのままで、色の変更やサイズ、スタイルなどが
元に戻ると同時にずれている図形も並びが正しく修正されま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報