プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の連絡網を作るのですが、前例を見たらどうもワードの組織図のツールを使ってるようなので(四角で囲って線でつながって四角で囲って・・・その四角の中に氏名と電話番号が入ってました)
そこで[メニューバー]→[挿入]→[図]→[組織図]で、氏名を入れて改行し、電話番号を入れたら、収まりきれないのです。(電話番号の下の方がはみ出て見えません)
フォントサイズを大きくしたらまったく2行目が見えなくなります。

組織図ではなくてもっと他にいい方法があるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず名前と電話番号を入れる四角を選択します。

(選択したときに四角の辺が網掛けになっている状態です。)
そのあと右クリックをして「テキストボックスの書式設定」→「テキストボックス」タブをクリックすると上の方に”テキストボックスと文字列の間隔”というのがありますので、そちらの値を全て0にしてみてください。
これはどういう意味かというと、ここで設定されている値の幅分、間隔をあけて文字が入るという意味です。
なので上下左右の値を0にする事により四角の内側の線ギリギリから文字を入力できるようになります。

もう1つ、四角の中に2行(もしくは以上)入れる場合は行間を狭くするという設定も有効です。
方法としては行間を狭くしたい行(たとえば1行目と2行目の間を狭くしたいなら2行目)のどこかにカーソルを置いて右クリック。
「段落」→「インデントと行間隔」タブの真ん中よりちょっと下あたりに”間隔”という箇所があるので、ここの”行間”を”固定値”に、”間隔”を文字の大きさか大きさ-0.5ptくらい(例えば10.5ptなら10.5か10)にすると行間が詰まって四角の中に入る行数が増えたりします。

組織図はode_an_dieさんもおっしゃるようにエクセルの方が操作が楽だったりきれいに出来たりしますが、Wordも設定をすればいいものが出来ると思います。

長くなりましたが、いい連絡網ができることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
「テキストボックスの書式設定」というのは「オートシェイプの書式設定」のことですよね?
おっしゃる通りにやってみましたら、かなりいい感じになってきました。
maimainotattanさんの詳しい説明で目から鱗が落ちた感じです。
Wordの勉強にもなりました。
本当にありがとうございました。

まず、図形描画ツールが表示されてなかったら表示させてください。

図形の調整からグリッドをクリックし、現れた画面の項目の全部チェックを入れます。グリッド線については文字、行とも1の方がわかりやすいと思います。
このグリッドを表示させておくメリットは、描画した図形が吸着するということです。
オートシェイプで四角を描画して、その中で右クリックすし、テキストの追加で文字が入力できます。一度描画したオートシェイプはコピーできますから一つ作って必要な数だけコピーすれば便利です。後は入れる文字数やサイズによって大きさを調整します。ちなみにCtrlキーを押しながらドラッグでコピーされます。更にShiftキーを組み合わせると、垂直及び、水平にコピーで来ます。
描画したオートシェイプ位置あわせは図形の調整をクリックすると配置・整列から設定可能です。図形のグループ化も利用すると便利です。入りきれない場合はページ設定で上下左右余白を調整します。長くなるので詳細な説明が出来ません。とにかくグリッドを使って挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ShiftキーとCtrlキーとグリッドを使ったら綺麗な表ができそうです。
助かります。

自分好みのものは作れませんが、マイクロソフトのHPにWordのテンプレートがたくさんおいてあります。

初めて作成されるのでしたら、参考にされてはいかがでしょうか?

とりあえず、URL載せておきますね♪
見栄えのイイ連絡網ができるといいですね^^

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスポンスありがとうございます。
マイクロソフトのHPにこのようなものが用意されてるなんて知りませんでした。
他のテンプレートも探して見ます。

私は組織図を作る時は、エクセルを使います。

1つのセルに文字等を2行入れたいときは、「Alt」キーを押しながら「Enter」キーを押せば改行できますし。

ワードで作ることもできますが、表の挿入で細かい桝目の表を作ってから、「罫線なし」の線を使ったり、セルの結合を使ったりして形を整えますが、複雑すぎるためか、たいていの場合、途中でワードがダウンします。
ボックスと線の組み合わせならば、エクセルのほうが楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でドキドキしましたが、素早いレスポンスありがとうございます。
このような図を作るのはエクセルの方が楽なのですか。
試してみましたが、慣れてないのでなかなか思うようにいきませんでした。
慣れなのでしょうから、頑張ってトライしてみます。