アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故を起こして不法行為で訴えられ、第1回の口頭弁論が開かれました。弁護士を立てられないので、よくわからないのですが、訴状に被害車両の証拠写真が添付されていなかったため、証拠写真の提出を求めました。被害者(代理人)は、写真は無いと聞いているが、もう一度本人に確認してみる、ということで第1回は終わりました。もし、期限内に証拠写真が提出されなかった場合、どうなるのでしょうか。私としては、証拠資料に見積書が添付されているので、写真は撮れるはずだと思うのですが・・・。また、裁判官から和解案が提案されたのですが、写真を見てみないと何とも言えないと思い、和解案を拒否しました。先方も和解にはとても応じられないと言っています。この場合、相手がいっこうに和解に応じないとき、こちらが先に和解に応じたほうが、有利な判決が出るものでしょうか。私が気になるのは、できればこちらの主張を通したいのですが、和解に応じてしまうと、そのままの判決が出てしまうものでしょうか。

A 回答 (2件)

どのような事故か分からないのでなんとも言えませんが、相手が写真の提出をしなくてもそれはそれで済んでしまいます。

貴方が悪くないなら和解しなくてもよいでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

証拠写真がなければ、当事者尋問や、見積書の作成した人の証人の証言で証拠に代えることができます。

その証言で裁判所が判断します。
和解に応じなければ、損害額など裁判所で決めます。
    • 1