【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今更結果論なのですが・・・。
東京オリンピック2020の開催を受けずに、その費用を観光立国化推進に直接投資していたら良かったのでは?という気がします。が如何ですか?
名所をこれまでより増やしたり現金を使用しない決裁を推進するなどの政策があったのでコロナウイルス蔓延でもある程度対応できた気がします、というかgotoトラベルよりも経済対策になったかもって思ってしまいます。

gooドクター

A 回答 (7件)

結果論なら、そのお金使わず貯めてれば、コロナにもっと上手く対応できたのに。

と言うことになります。
観光より、もっと予算が必要なことがいろいろあるでしょう。
    • 0

そんなに言うなら協力してよ

何も考えずネットでデマ情報を流した人間の家っていう天然記念物作りたいので
落書きOk、違法行為大歓迎とかどうです?

2012年に開催が決定していてこのタイミングで 感染症問題が大幅に広がるって知ってたってことは これはどっかの国テロだったあなたは言ってるんですよね?
これは重罪ですわな~
それは違法行為されても文句言えませんしストレス溜まってる人はやりたい放題だからすごく都合がよい家になりますがな~

しかも go to travel なんて1億円使ったらね奥さん奥の経済効果が出るというかつてないほど効率の良い経済政策として有名なのに一体どう 効果があるのかちょっと証明してくださいよ?

経済学部卒業できずに試算するための算数もできないダメ人間とかいうのも売れるかもしれませんな?
とりあえず観光地作るために 免許証と保険証の写真ここにそのまま貼り付けていただけますか両方とも?
晴れへん場合はあんたの言ってることは一つたりとも当たってへんかったっていう証拠になりますがな
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが人の話をちゃんと聞いてください。

私は最初に「今更結果論なのですが・・・。」とはっきり言っています。
その時点で感染症問題が未来で大幅に広がる事が予測できたという皮肉が通用しない事は分かりませんか?
なぜこんな五輪誘致したのかという話を私がしたならばそう言われるのは分かるのですが、結果論であることをこんなにはっきり言ってなぜそのような事を言われるのか理解できません。

>その費用を観光立国化推進に直接投資していたら良かったのでは?

確かにオリンピックの費用をその他に充てればそれなりの効果が
あったかもしれませんが、その費用の額をそれぞれの観光推進に
使えますかね。

オリンピックは当初7000億だったのが今や1兆数千億円。
これはオリンピックという大義名分があればこそ自由に使えたと
思います。

というか、予算が膨れれば膨れれるほど、利益を得る人の
得られる利益がふくれてなため、頑張るのであって
各観光地に使っても利益は微々たるものです。

直接投資の投資額は微々たる金額、予算をつけるのに
時間がかかってしまい、効果はあまりでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですから、今更結果論だと認めた上での話です」←?

それは 質問文に書いてあるから 解かっています・・

平昌オリンピックと東京オリンピックは 今までとは違う目的で開催されます
    • 0
この回答へのお礼

>此処で言って 何になる?

→ すでに起きたことは何にもならない事を認識しているが知りたい・・という事ですよ。

東京オリンピックを誘致せず、その金を東京の住民税減額に使うのが一番よかった。

東京の住民税が安いとなれば全国から優秀な人が東京を目指す事になり、東京もドバイやシンガポールや上海並みの都市になれたと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

観光関連は民間に任せて行政は「いつ起きても不思議では無い」とも言われるいずれ起きる

首都直下地震に備える対策を起て実行する事が優先でしょう。
2011.3.11の東北地方太平洋沖地震での東京では、ビルの外壁が落ちてきた所もありますから、
それより大きな揺れとなるだろう首都直下地震では阪神・淡路大震災での神戸で起きた
ビルが傾いて倒れると言う事も起きるでしょうね。
更には下町と言われる古い住宅密集地では道路も狭い事も有り、火災が発生すれば
消火は実質的に無理でしょうし。
今東京都はオリンピック関連で財政調整基金(自治体の貯金)も大分減ってしまって
底を突きそう。
こんな時に想定最大規模或いはそれ以上の規模で首都直下地震が発生すれば、
東京壊滅にもなりかねない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国土強靭化ですね。

此処で言って 何になる?

• 0
この回答へのお礼

ですから、今更結果論だと認めた上での話です。