プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡大学医学部or久留米大学医学部志望です。今高2で偏差値が国語数学英語で50ぐらいです。あと一年半で合格できそうですか?
これは自分自身の問題だと思うんですけど、医学部に行く人たちは一日どのぐらい勉強してますか?
あと学校の勉強もしなきゃいけないし、大学受験勉強もしなきゃいけないし、今は受験勉強を集中的にしてます。しかしそのせいか、少し学校の成績が下がってきてしまいました。学校の成績は4.0以上あれば大丈夫でしょうか?
ほんとに不安になってしまって、アドバイスがあればよろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

何の模試の偏差値ですか?模試によってもかなり違うと思いますが。


あと、学校の勉強って受験勉強とそこまで差がありますか?私は完全に別物とは思いませんよ。
あと、評定は推薦を意識しての話ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♡河合模試で偏差値50くらいです!推薦は考えてません!
ただ、大学に行く成績表は4.0くらいで大丈夫なのかなって思って。

お礼日時:2021/07/17 00:04

私が知る限り、基本学力がどこまであり、応用力がどこまでついているかです。


偏差値50の意味が分かっていますか?受験人数の真ん中に居ることを意味しています。
英語はそこそこでも、数学・国語・化学・生物・物理等はどうなっていますか?60の後半を維持していますか、維持していく事が出来ますか?そこがキーです。

模試で、全科目の平均値が60中番から後半に入るようにすれば問題ないのでは?
そこがちゃんとできていれば、英語に関し、受験塾に英語だけ行けば偏差値は60台が望めるでしょう。

学校の成績は、AO入試とかには必要ですが、後は特に必要無いと思います。
    • good
    • 2

医学部というのが、医学科を意味するのであれば、普通に考えれば無理でしょう。


まあ、あなたの高校の成績と高校の進学実績を照らし合わせれば理解できると思いますよ。
私立であっても医学部の難易度は早計並みです。あなたの高校から早慶の理系学部、私立医学科、国立医学科に合格した人数の合計よりもあなたの学年順位が上であるなら見込みはあるでしょうけど、おそらくそうではありませんよね?

>あと学校の勉強もしなきゃいけないし、大学受験勉強もしなきゃいけないし、今は受験勉強を集中的にしてます。
そもそも、難関大学に多くの合格者を出している高校であるなら、学校の授業と受験勉強は同じものです。そうでない高校に入ったのであれば、その時点で難関大学に合格する可能性はかなり低くなるでしょう。高校で学ぶことは大学入試では出題されないのですか?その発想自体がおかしいです。
    • good
    • 1

河合で偏差値50だと相当大変ですね。


一年半で合格するのはかなり大変だと思いますが、頑張ってください。
評定は推薦じゃなければそこまで重要ではないので、まずは学力で頑張ってください。学力がなければ面接まで進めないのが医学部ですから。
正直、1日どれくらいではなく、暇さえあれば勉強して届くかわからないレベルだと思います。ご自身で医学部に行きたいと考えるようになったのであれば、不安に思うのもわかりますがそれでもとりあえず勉強頑張ってください。
    • good
    • 2

まず、試験科目にない国語の偏差値は必要ない。

理科2科目と数学、英語ができるかどうか。あとは小論文と面接。国語力は必要。

久留米は無理。問題が難しいから。偏差値50じゃ太刀打ちできない。
福大は問題がやさしいから、私立単願で間に合うかも。今あなたが福大の過去問を見て、問題が解けるかどうか。また、解けるイメージがあるかどうかの問題。
受かりたければ、過去問と同レベルの問題がスラスラ解けるまで勉強するしかない。人の勉強時間と比べるものではない。
ちなみに、私は30代半ばで会社を辞めて、1年間勉強してその2校に合格している。1日の勉強時間は5時間くらい。参考にならんでしょ?
    • good
    • 1

成績に関して言えば、どの方式で受けるのか?が大事です。



例えば、島根大や徳島大なら、かつては賢い東京や大阪の子ばかりにしめられていて、卒業後は県内に残らないという理由で、地元推薦枠、つまりアクティブアクションなんですが、かなり過剰に行われてきます。
これは各県田舎ほど過剰に行われており、
現在の国立大学の2-3割はこの手の推薦入試です。

この場合、通常は、東京や大阪の子が一般で受けるよりも、偏差値で2-5も違うわけで、
地方民は、都市部のやつと戦っても勝てないし、勝つとしたら地元推薦枠目指すことになります。

しかしその入試や評価の仕方は様々だから、それを調べると良いのですがまだされてませんか?
もし福岡の人なら、福岡は都会だから、地元枠が多くないし使えない可能性もあるのです。

基本的には、ペーパーで決まります。
けど面接もあるし、物理ある、ないとな、比重や倍率もある。
独学で行くならこんなの調べないとだめだよ。
できないなら早いとこまともな塾とかに通わないも。

個人的にはこんなとこで無料で聞くのではなく、さっさと大手予備校や医学部専門塾行くべきだと思う。
それらは、もっとちゃんとした情報を持ってるよ。

いまは私立医学部も難関だし、
周りを見てると、毎日2-3時間、
受験前半年は4,5時間やった子でも落ちてる(私立歯学部へ行きました)。
浪人したら受かったかもなあ?ていう子だったけど。

私立で言うなら関関同立や中堅国立理系はうかるかな?くらいの成績のこね。
気になるとは思うけど、コツコツやるしかないです。

あと浪人=死とかではないから(^^) 意外と楽しいよ。
医学部目指すなら1,2浪は当たり前と思っておかないと。
    • good
    • 1

↓の人は間違えてて



今や私立もセンター型とかもある。テストなしの自己推薦もあるよ。医学部も。それも毎年変わるし。


しょうがないよ。
プロではなく、20年前の自分の受験のときの話からブラッシュアップできてないもの。
要はウインドウズ98なのよ。


それは福岡大や久留米大のホームページに書いてあるから、あなたが今すぐ読み込まないとウソの情報信じてしまうよ!!

また、下記のような古い間違った情報にまみれてるから、
お金払って塾に行くほうがいいよ、と言ってる。

他にもさ、
例えばさ、
説明会で○出ますよ、みたいなことは言ったりするの。
a方式より、b方式のが合格率高いですよね、とか。
それすべてhpに載せるわけないし、
そういう「足で稼ぐ」ことって多いのよ。


当然この手の掲示板にも載らないし(本当に有益な情報って人は隠すものだよ)。

地元塾はそういう情報を何年分もストックしてたりする。
塾行けばできるとかはないけど、私立狙う時点であなたの家はお金あるのだろうし、
あとは、お金の使い方じゃない?

あとは勉強するだけ。
なんやかんや、テクニック以前に基礎学力ないと受からない。
やり込むしかないよ!!
    • good
    • 1

どうなのでしょう?


地元も医学部専門予備校へ行くのが良いと思いますよ。
ご家庭は裕福なようなので、高価な塾代も出るでしょう。
本当に死んでしまうくらい頑張れば、何とかなるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!