アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友人の結婚式でスピーチをします。
普段、その友達のことを「みきこ」と呼んでいます。
スピーチの中で彼女を呼ぶときは「みきこさん」もしくは「みきちゃん」と言った方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も先日友人の結婚式にてスピーチをしました。
こちらでアドバイスを頂き、手紙を書いて読みました。
私も、普段の呼び方で呼びたかったので手紙を読む時に
「いつも通り、○○ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います」と言いました。
一言入れれば、私は問題ないと思います。
スピーチ、がんばってくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も手紙のような感じにするつもりです。普通に読んじゃっても大丈夫ですよね?
初めてのスピーチで緊張しています。本番は今度の日曜日です。ゆっくりと落ち着いてしゃべれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 12:54

友人が披露宴でスピーチしてくれました。


そのとき

「実は**さんなどとは呼んだことがなくて、普段は**と呼んでいます。なので敢えていつもどおりの呼び方で呼ばせていただきます」

と、ひとこと断ってからスピーチしました。
誰も文句を言う人などはいませんでしたよ。
むしろ、距離が近い感じがしてよかったです。
おそらく、いつもどおりの呼び方の方が
話も自然にできると思います。

ひとこと断ればOKですよ。
    • good
    • 1

初めまして。



普段呼びなれていないかもしれませんが
「みきこさん」とお呼びしたほうがいいですね。
ご両家のご両親、親族の方々もいらっしゃいますからね。

スピーチ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「みきこさん」と呼ぼうと思っていましたが、慣れないことと何だか別人のような気持ちになってしまうので、前置きを入れて「みきちゃん」と呼ぶことにしました。
スピーチ、緊張して頭が真っ白になりそうですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 13:20

やはりご両親・親族もいるわけですから、


呼び捨てにするなら「失礼とは思いますが、いつもの呼び方にさせて頂きます」の前置きは入れた方がいいでしょう。

私も同じ事で悩んだときに、ブライダルの司会の友達に原稿を添削して貰ったときに指摘されました。

披露宴で呼び捨てにしてる人もいますが、社会人として自分が恥(常識がない)をかかないためにも一言添えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「みきちゃん」と呼ぶことにしましたが、やはり前置きは必要ですよね。どのタイミングで言うのか難しいです。
最初に御祝いの言葉を言って、その後でしょうか?
人前で話すのは苦手で、考えただけでも緊張してきます。でも、おめでとうっていう気持ちを素直に伝えられたらな、と思ってます。

お礼日時:2005/03/03 12:40

「みきこさん」もしくは「みきちゃん」が無難です。


 仲間同士なら呼び捨てもありですが、あなたのことを全く知らない人の方がいる場合、呼び捨てはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「みきちゃん」と呼ぶようにします。

お礼日時:2005/03/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!