アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で使うノートパソコンの充電ケーブルを同級生のある男子たちによって充電ケーブルが通っている裏の隙間の部分に通されてしまい、ノートパソコンが充電出来ません。一度他の人にとってもらったのですが、授業で使ったあとにまたやられてしまいました。どのように対応すればいいでしょうか?
また、その男子たちは体育などでミスをするといつも「邪魔すんな」や「死ね」などといってきます。陰口なども言われて直接言うのがとても怖くなってしまいました。

A 回答 (3件)

まず、そのノートパソコンは私物ですか?学校管理のものでしょうか?


どちらの場合にしても、まず充電できない状態にされた状態で保存してください。できれば誰かに充電できない状態にしている場面を写真もしくは動画で記録してもらっておくとよりいいでしょう。

その後、私物であればまず親に報告。その後学校に報告し、相手の子の親にパソコンの弁償を学校側から求めさせます。
※充電ケーブルを取り外せば問題なく使えるにしても、無理やり押し込んだ場所は変形しているでしょうし、その場所を見るといじめられた記憶が戻り云云かんぬん、と適当な理由を付けて満額の弁償を求めてください。

学校側が求めに応じない場合、教育委員会や警察(器物損壊、威力業務妨害など刑事罰に該当するので警察沙汰も可能です)に相談してください。
学校側は求めに応じるが相手の親あが渋るようであれば、教育委員会ではなく、警察行きですね。
※最終的に満額の弁償とならなくても問題ないです。パソコンのような高価なものに軽い気持ちで悪戯をすると子供の悪戯では済まなくなるということを相手の子と親に教えるための処置です。

ちなみに学校の備品であれば学校側に後の対処を丸投げで終わりですね。
今の学校(教職員)ではぶっちゃけ子供に注意することが難しくなってきているので、相手の子に直接学校側が対処することはあまり期待できない。
なので相手の親や警察巻き込んで、やっちゃまずいことをしたんだと学習させるしかない。
    • good
    • 2

・パソコンが充電出来ない⇒威力業務妨害


・死ねなどの妨害⇒極めて悪質な恫喝と精神的な傷害罪

共に立派な犯罪です。しかも、複数で行っている事は卑劣極まりないクズ行為である以上、これ以上、我慢し続けてはなりません。
直ちに担任とご両親に報告、断固たる処分をして貰って下さい。
未だ亡くならない虐め問題の原因のひとつには、被害者が無用な我慢をする事にあります。だから、あなたも臆する事なく、強く戦って下さい。
もし私があなたの父親なら、明日にでも学校に乗り込んで調査と処分を強く求め、虐めグループの保護者には刑事訴訟も辞さない事、場合によっては損害賠償する事を通告、「屑ガキの躾と教育をしっかりせい!!」と怒鳴りつけますよ!!
    • good
    • 3

お友達に協力してもらいましょう。


それで解決する話じゃないのかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!