マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
実は文通相手のことで皆さんに意見を聞きたかった
ので投稿しました。
私には学生時代に雑誌で知り合った文通相手がいます。
私は関東。彼女は九州なので会ったことはありません。
2度ほど電話で話したことはありますが、電話料金が
掛かりすぎるので手紙とメールにしようと言いました。
仕事の話や、子供の話など、とりとめのない事を
たまに書いて送るような感じでした。
ある日、メールで「200万円貸してほしい」
と来ました。「主人のトラックの車検に必要で
でも、やりくり出来なくてお金がない。
怒られてしまう。主人に内緒で貸してほしい」と
私は母子家庭でそんな余裕はなく、子供の高校準備金が
70万円あるだけなので貸せないと断りました。
そうしたら「70万円でもいいから貸してほしい。
入学までには返すから」と言われましたが断りました。
それは以前、彼女の提案でお互いに月1000円ずつ
貯めて10年後に会う為の旅行資金にしようと、彼女が
通帳と印鑑、私がカードを持ち積み立てしていました。
5万ほどたまった時、ことわりもなくお金が降ろされて
「どうしたの?何かあったの?子供が病気?」とか
聞いたら「生活費が足りなくなって。余裕が出来たら
積んでおくから」と言われましたが全然積む様子は
ありません。そんな事があって貸したら返ってこない
気がして貸せませんでした。
「お金がなかったら離婚されるかも」とメールされ
「正直にご主人に話しして、そのほうがいいから。
お金以外だったら相談にのるから」と返信してから
何の音沙汰もなく
どうしたのかなと思っていたら年賀状で
「何とか暮らしてます」とだけ書いてありました。
もう文通をやめたいと思う私は心が狭いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も、心が狭いとは思いません。
実際に会ったことのある友達にだって、
200万円の借金のお願いなんてできませんよ。
しかも、sonoko6311さんが母子家庭でお子さんが高校進学を控えているのに
(余裕がないとわかっているのに)そんなことを言うなんて信じられません。

以前、一緒に積み立てたお金が返ってきていたとしても
すぐ会えない距離にいる面識のない人に
お金を貸すなんてできません。

生活費が足りなくて5万円を持ち逃げ状態にし、それを返せない人が
数ヶ月でどうやって70万円用意するつもりなのでしょうか。
#2の方もおっしゃるように、車検なんてウソなのかもしれません。
10年後に会うための積み立ても、彼女が提案して始まったんじゃないかなと思います。
自己負担は半額で旅行できますからね。

人から借金しようとする人の99%は返すつもりがない人です。
自己管理のできない、だらしない人なのです。
急な事故とか、やむを得ない理由でどうしても積み立てたお金をおろしたいということなら
事前に「こういう理由で積み立てたお金をおろしたい」と承諾を得るだろうし
せめて、自分が入金した分だけをおろすでしょう。
全額おろして知らん顔するような人が
きっちりお金を返してくれるとはとても思えません。

「お金がなかったら離婚される」と言われたら、
その程度で離婚を言い渡すような男ならこっちから三行半つきつけてやれ、
と言ってやりたい気分です。

というわけで、今度借金の依頼があったら
音信不通にしてよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
rain potraitさんがおっしゃるように
彼女から「子供が大きくなって落ち着く10年後に
初めて会おう。その時、急にお金といっても無理
だから今から二人で貯めよう」ということで
始まりました。下ろされてからは積みたててません。
彼女が下ろした分を入金したら自分もまた積もうと
思っていましたので。
それに私が気がついて積み立てを下ろしたことを
聞くまで黙っていました。
やはり信用できませんよね。

お礼日時:2005/03/02 14:32

こんにちは。


厳しいかもしれませんが、正直な気持ちを書かせてもらいます。
貴方は騙されています。
カモとして見られていますよ。

200万ってなに!?
普通、車検で200万するわけないだろう。
ちゅーが、ピッタシの200万というのがますます怪しいね。

5万は貴方に断りもなく黙って引き落としたというのがもう答えが見えているのではありませんか?

お金のやり取りをする相手はもうやめた方がいいです。
(俺も過去に色々痛い目に合いました。"お金を貸して欲しい"と言う人は警戒した方がいいです。)

貴方が優しいというのは十分分かりますが、世の中はそれだけでは通用しないということを頭の中に入れておいた方がいいです。

生意気言ってすいません。
昔の俺を思い出して腹がたってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいけれど暖かい言葉です。
そうですよね。5万のことからすでに不信感が
ありました。
優しいのではなく優柔不断だった気がします。
きっぱり付き合いはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 15:41

文通をやめるからと言って心が狭いとは思いません。


それより、その友人のお金の借り方がおかしいと思います。
まず、車検。
トラックの大きさにもよるでしょうが、かかってもせいぜい2・30万です。200万なんてありえません。
二人で積み立てられた貯金を断りもせず、勝手に引き出すと言う行動も、考えられません。自分ひとりのお金ではないのですよ…。

私は、諸事情(ほとんど自分のわがままですがxxx)があり200万ぐらい借金をした事があります。
支払がどうしても間に合わなく、友人と兄弟に5万円ずつ貸してもらい、その時は返す事ができました。
それまでは、カード等で湯水のように何も考えず借りる事ができたので、5万と言う金額は、それまでの感覚ではたいした金額ではありません。
でも、借りた相手が友人と兄弟。
借りたいと伝えるまでにもかなりの勇気が要りましたし、貸してもらった時はとても感謝しました。
この一件があり、心を入替えて、借金を返す事ができました。
もちろん、この二人に真っ先に返しました。
友人は、貸してくれる時に、こう言いました。
「お金の切れ目は縁の切れ目。返すまでは、友達としては付き合わないから。」
きつい言い方だとは思いますが、私は目が覚めましたよ!!

言葉がきつい文章になってしまった事、お許しください。
でも人間関係、「やさしくする」と「あまえる」は違うと思います。
長年付き合ってきた友人との事ですので、気持ちがつらいのは分かりますが、決断しなければいけない時もあると思います。
ちなみに、上の言葉を言ってくれた友人は、30年以上の付き合いです。

大変でしょうけど、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談も詳しく教えてもらって感謝です。
彼女がchiezo312さんのように目が覚めて
くれればいいのですが・・・

お礼日時:2005/03/02 15:33

>やりくり出来なくてお金がない。


>怒られてしまう。主人に内緒で貸してほしい

文通相手の方の責任であって、質問者さんに何の責任もないと思うので、怒られるのだったら当然のことかな、と思います。

お金は、親しい間でも、何かトラブルがあると、今までの関係が全てこわれてしまうという怖いものでもあると思います。ですから、よほどジュース代とかの少ない金額は別として、もしも、身近なヒトでもお金の貸し借りはしない方がいいものだと思っています。
おどかすわけでもありませんが、お金に関してルーズなヒトなので、今は、直接お金を貸してくれ、との”お願い”で済んでいるものが、保証人になってくれだの、名義を貸してくれだの・・・ということにもなりかねないですし、せっかく学生時代からのお知り合いで、残念に思われるかもしれませんが、スッパリ切られたほうがいいと思います。カードをもたれているとのことですが、これも、彼女の名義なのでしたら、返された方がいいと思います。
心が狭いだとかは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。保証人とか言われてもこまりますね。
カードは彼女の名義なので返したいと思います。

お礼日時:2005/03/02 14:49

初めまして。



文通はやめてもいいと思います。

それに相手からなんとか暮らしています
ときているのであれば平気なのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。もう文通したい気持ちはなくなって
います。あれだけ長く文通して来たのに
心配していた近況が年賀状で来たときに
そう思いました。

お礼日時:2005/03/02 14:40

既婚男です。



私の今までの経験から、金にだらしのない人間というのは、計画性がなくいい加減で虚言癖があるものと思っています。
金銭にまつわる問題は、人間関係を破綻させます。過去の積立金のことを鑑みて、借金を断ったあなたは正解ですよ。車検・生活費その他、彼女の言い訳のほとんどは「虚偽」ではないかと感じます。

あなたが思ってらっしゃるとおり、文通はフェードアウトする形で自然と止められることが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべてが嘘だったとは思いたくはありませんが
トラックの車検で200万も?とは
思っていました。何か別のことがあったんでしょうね。
yakuninさんの言うとおりやはり信用できなくなって
付き合っていくのは無理ですね。

お礼日時:2005/03/02 14:13

文通をやめても、心が狭いなんてことはないと思います。

私でも、きっと、文通をやめると思います。
共通のお金を勝手におろしたり、貸してと言ってきたりするのは、性格的にも計画性がなく、信用できません。
私も、以前、友達???って人から、お金を貸して欲しいとか、融資してもらう会社と契約するからそのときに来て欲しい(保証人?)と言われましたが、断りました。
人間、お金が絡むと性格が変わってしまう人が多々います。
質問者さんの判断は、正しかったと思います。
なるべくなら、こういう人とのお付き合いはやめたほうがいいと思います。
お金のこと意外でも、裏切られるようなことがなきにしもあらずですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
25年間も文通して来てやめてしまうのは
冷たいかなとも思っていたので、そういって
いただけて安心しました。

お礼日時:2005/03/02 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング