今度、主人の弟が家を建てることになりました。
ちょっと事情が込み入っているので説明します。

本当は主人が長男で、両親と同居するべきだったのですが、私も長女で私の両親との同居が将来待っているので、主人の弟夫婦が同居してくれることになりました。
現在主人の両親が住んでいる家を建て直します。
主人は、土地の相続権を放棄する予定です。
両親との同居をしなければ、足の悪い義父のためのエレベーターや手摺などのための出費もしなくてもいいのだと思います。
多少の援助を兄としてはしたほうがいいのかも知れませんが、援助というほどの出費は、私たちには無理なので、ちょっと多目のお祝いを包もう・・・ということを主人と話し合いました。
結婚当時から住んでいる場所も近いので、実家や弟の家ともよく行き来はあります。
20万ぐらいのお祝いでいいですか?
また、渡すタイミングは、工事が終了して、引越しが済んでからですか?

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



お兄様として弟さんが同居してくださる事に感謝されているのですね。すごく仲の良いご兄弟なのでしょうね。なんだかこちらが嬉しくなりました。
私個人としての意見で参考になるかどうか分かりませんが・・・
お祝いとしてお渡しになるとすると、いくら身内でも
額が多いと気を使われるかもしれません。
お祝いとして、例えば10万円お渡しになるとすると
あとは質問者様の出来る範囲で「新居に必要なものに使ってね」という名目にされてはいかがでしょうか?
私としては、兄弟でも「お祝い」として貰うとお返しの事が気になってしまいます。
なので、それ以外に少しでも足しになる形で頂けたら
とても嬉しいです。
あと、渡すタイミングですが私も数年前に新築した際には
身内などからは工事が終わった頃に頂いたのが多かったです。
友人などは引越しが済んでからお招きした時に頂きました。

正式なのかどうかは分かりませんが、一つの意見として読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めていただいてありがとうございます。
結婚するまではあまり話したりしない兄弟だったようで、「仲がいい」わけではないのですが、主人を含め皆さん気持ちの良い人たちばかりで、うまくやっています。
アドバイスを参考に、弟夫婦が負担に思わない形でお祝いを渡そうと思いました。
渡す時期は、引越しが済む前のほうが色々と物入りでしょうし、やはり工事終了時ぐらいが良さそうですね。
ありがそうございました。

お礼日時:2005/03/03 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q主人の弟へ、うちの実家の両親から結婚祝は必要?

 私は去年、長男の嫁となりました。
 その嫁ぎ先の次男(主人の弟)が結婚することになり、私の実家の両親から、結婚祝いをあげた方がいいのか分からず、質問させていただきます。
 
 主人と私はもちろん結婚式に出席します。
 私の両親は呼ばれていません。

 両家(嫁ぎ先と私の実家)とも同市内に住んでいて近いのですが、普段特に付き合いはありません。(義母は付き合いたいようなそぶりを見せますが、実家の父が親戚付き合いが面倒であまり好きではなく、失礼にならない程度に距離を保ってるような雰囲気です。)
 弟は隣県にいるため結婚式はそちらで行います。

 実家にも独身の弟がいるので、今回お祝いをあげたら、実家の弟が結婚する時に、義父母に気を使わせるのではないかと思ったり、
 お祝いをあげなかったら失礼になるかしら・・・と思ったり。
 結婚式は7月17日です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、現在同じ立場です(長男の嫁)。
主人の弟さんは11月に結婚予定で、もちろん私たち家族はよばれますが、私の両親は呼ばれないと思います。
でも、両親はお祝いはするつもりのようです。

私が結婚した時、子どもを出産した時は兄嫁の実家からはお祝いがきましたよ。もちろん、そんなに付き合いはなかったのですが。

迷われているようなら、やはり長男の嫁の実家としてはお祝いをしておいた方がよいのではないでしょうか?

Q新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定し

新築しました。ポストの設置の件です。家の玄関横の壁に直接ボルトで固定して設置するのですが外壁に影響はないのでしょうか?ちょっと心配なので質問しました。宜しく願います。

Aベストアンサー

取り付けは、コーチスクリューに変成シリコンで問題ありませんが、もっと大きな危険が潜んでいます。
それは、壁内にはわされた、配線。
照明やインターホン、全く配線は無い、と確証できない限り、よくよく検討なさることをすすめます。

施工記録をばしばしデジカメにおさめ、それを確認した上での壁への ビスもみだったんですが、見事に電気配線に命中。
発火した経験者です。自己消火して、事なきをえましたが。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Qポストバック時のスクロール位置保存方法について

VS2005 ASP.NET

縦に非常に長いページがあります。
ページにはGridViewが配置してあり
編集ボタンと任意のボタンの列が追加してあります

buttonコントロールを押してポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいと考えています.

色々調べたところ
SmartNavigationで実現できるとあり追加したところ、
編集ボタンについてはスクロール位置を戻せたのですが
任意に追加した列のボタンについてはポストバック時に
ページの先頭に戻ってしまいます.

任意のボタンには何か設定が必要ですか?

また、JavaScriptを使う方法も見つけたのですが
<body>句にonScrollはXHTMLでは動作しないらしく
スクロールの位置を取得できませんでした

ポストバックしたときに
そのスクロール位置に戻るようにしたいです.

お力添えお願いします。

Aベストアンサー

ASP.NET 2.0ならば PageクラスのMaintainScrollPositionOnPostBackをTrueに設定してやればいいと思いますよ

Page_Loadイベントあたりで設定してみてください

Q結婚時に親からのお祝い・援助について教えて下さい!

結婚時に親からのお祝い・援助について教えて下さい!

先日、結婚式をあげました新婦です。結婚式の費用はほとんど自分たち2人で負担しています。
私の母からは援助という形で100万円頂きました。そして、海外から来る親戚(新婦側)3人のホテル・飛行機代(約35万円)をすべて母が負担をしてくれています。母はかなり多くのお金を負担してくれていると思います。
一方、新郎側の両親は、結納・結婚祝いなどはなしで、遠方から来る親戚(新郎側)の交通費(約15万円前後)とゲスト全員(60名)に配るお饅頭、そして新郎側で結婚式には出席しないがお祝儀を頂いた方達(約10名)へのお礼を出してくれているそうです。
実は私は、日本人ではありません。なので今回の結婚に関してはできるだけ日本のしきたりを勉強して、新郎側に迷惑をかけないようにしたいと思っていろいろやってきました。
しかし、文化の違いもあって、いろいろ相手側の両親について理解できないことがあります。
そこでいくつか質問があります。どなたか教えて下さい。
(1)新郎側から結婚式を簡素にしたいと言われ、結納はしていません。これは、本来新婦側が言うべきことであって、新郎側から言い出すことではないと思いますが、いかがでしょうか?
(2)結婚祝い・援助については新婦側の100万円に対し、新郎側はお饅頭を除き、ほぼ自分たち側で発生した費用を出しているだけと言えるでしょう。おそらく25万円もいかないと思います。
これは、日本では一般的でしょうか?

国が違うので、文化・習慣の違いから起こる誤解は必ずあると思います。それを少しでも減らしたいと思い、今回質問をさせて頂きました。とてもプライベートな質問のため、周りの友達にも相談しづらい状態です。どなたか、詳しく教えてください。お願いします。

結婚時に親からのお祝い・援助について教えて下さい!

先日、結婚式をあげました新婦です。結婚式の費用はほとんど自分たち2人で負担しています。
私の母からは援助という形で100万円頂きました。そして、海外から来る親戚(新婦側)3人のホテル・飛行機代(約35万円)をすべて母が負担をしてくれています。母はかなり多くのお金を負担してくれていると思います。
一方、新郎側の両親は、結納・結婚祝いなどはなしで、遠方から来る親戚(新郎側)の交通費(約15万円前後)とゲスト全員(60名)に配るお饅頭、そ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

(1)についてですが、新郎側からとか新婦側からとかの規定はないと思います。
あくまでも、話し合いになります。
ですから、今回は新郎側が言いだしたとしても、もし質問者様がきちんと結納をしたかったのでしたら、そう主張しても良かった話です。

(2)についてです。
取りあえず、結婚式までは、ある意味別会計だと考えるのが普通です。
例えば、新婦側は親が全額負担、新郎側は本人負担でも全く問題がありません。
ちょっと、質問文からは良く解からなかったのですが、結婚祝い・援助とはどういうことなのでしょうか?
結婚式にかかる費用についての援助と考えて宜しいのでしょうか?
一般的には、結婚式にかかる費用の内訳は、挙式費用・衣装代・披露宴費用が主なものです。
このうち、挙式費用は新郎・新婦の折半になります。
衣装代は本人負担です。(新郎に比べて新婦の方がお金がかかります)披露宴費用は、両家の呼んだ人数の頭割をして、自分が呼んだ人数分を支払います。
披露宴費用はまあ、お祝を頂きますので、そんなに負担にならないと思います。
結婚祝いは、自分の知り合い分は自分の物と考えて差し支えありません。

交通費ですが、やはり自分が呼んだ人の分は自分側が出します。

これが、一般的な費用の割り振りになります。

質問者様のお母様が下さった、100万円のお祝金は、お二人に下さったことになるのでしょうか?
それとも、結婚式にかかる費用の補助なのでしょうか?
補助だとしたら、質問者様がお召しになる衣装代・美容代にお使いになればいい物です。
この場合は新郎には権利がないものとして構いません。

お二人へのお祝としたら、ある意味持参金と考えられていいのだと思います。
結婚に際して普通は、お嫁入り道具を揃えます。
家具から始まって、例えば洗濯機・冷蔵庫などの電化製品・調理器具等です。
これが、きちんと揃えると、結構なお金になりますので、結納金をお渡しするというのが本来でした。

結納なしとのことですので、それはどうなっているのでしょうか?
結納がないので、二人で出し合って買いそろえるというのが本当だと思います。

ただ、そうすると、結婚後、娘がお金が大変だということで、お母様が下さったのかな?と思います。
娘に対する思いの形ですので、新郎側がそう思わなくても仕方ない物とも考えられます。

ご参考までに

ご結婚おめでとうございます。

(1)についてですが、新郎側からとか新婦側からとかの規定はないと思います。
あくまでも、話し合いになります。
ですから、今回は新郎側が言いだしたとしても、もし質問者様がきちんと結納をしたかったのでしたら、そう主張しても良かった話です。

(2)についてです。
取りあえず、結婚式までは、ある意味別会計だと考えるのが普通です。
例えば、新婦側は親が全額負担、新郎側は本人負担でも全く問題がありません。
ちょっと、質問文からは良く解からなかったのですが、結婚...続きを読む

Q持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。 位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポスト

持ち分ありの共有の位置指定道路について質問です。
位置指定道路、ぎりきりに塀をたてました。塀にポストを少し道路上に出して設置しようかと思います。
その場合、共有者全員の許可が必要になりますか?

Aベストアンサー

位置指定道路=建築基準法上の道路
(建築基準法第42条第1項第5号による道路)

建築基準法の道路内に建築物(ここでは門や塀、付属物の郵便受けなども含む)を突出させてはダメです。
私道、公道の区別はありません。

建築基準法第44条第1項に抵触。

その違法行為を容認したら、共有者も是正の責任を負わされかねません。
(特定行政庁からの違反指導は設置者へですが、是正のための金銭的は費用負担という意味で)

Q主人の弟夫妻へのお返し?

私と主人は結婚7年目未就学児が2人。
主人の弟夫婦は結婚2年目子供なし。
義弟夫婦から、うちの子供へお年玉や誕生日プレゼントを
いただいたのですが、義弟夫婦にはまだ子供がおりません・・・
こうゆう場合、うちの子にお年玉や誕生日プレゼントをもらった
お返しってどうゆうこと(物)をすれば良いんでしょうか?
義弟夫婦に子供ができた時にはもちろんこちらもお年玉やプレゼント
をあげようと思いますが、子供ができるまではもらいっぱなしで
良いんでしょうか・・・?
主人と弟は仲が悪いわけではないですが、会話がほとんどない仲です。
なので主人に聞いても「向こうにも子供ができた時に返していったら
いいんじゃない?」と言いますが・・・気になります。

Aベストアンサー

特別にお返しはいらないと思います。質問者様のご主人様が仰っているとおり、弟さんに子供ができたときに、同じようにかわいがってあげれば良いと思いますよ。私も子供はいないのであげてばかりになっていますが、あげる方は楽しんでやっていますし、お返しなんか期待していませんよ☆
どうしても気になるのなら、旅行にでも行った時におみやげを買ってくるなどしてはどうですか?

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Q主人の弟の新築祝い

今年、主人の弟が家を建てました。
私達は関西、弟は関東なので行く機会もありません。
実家でお盆かお正月に年に一度くらい会うくらいなのですが、新築祝いはするべきでしょうか?
するとすればいくらくらい包めば良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。

義弟さんに会う機会が多いか少ないかではなく、普段のお付き合いはどうですか?

例えば、質問者様の出産祝いとか、子供の入学祝いとかそういった時にお祝を頂いていますか?

そちらが問題だと思います。

お子さんがいらっしゃらず、今までそういった機会がなく判断がつかない場合、私なら一応差し上げます。

夫側の関係には、自分の関係より気を配るべきだと思っていますので。

相場としては、3~5万かな?

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報