今度、主人の弟が家を建てることになりました。
ちょっと事情が込み入っているので説明します。

本当は主人が長男で、両親と同居するべきだったのですが、私も長女で私の両親との同居が将来待っているので、主人の弟夫婦が同居してくれることになりました。
現在主人の両親が住んでいる家を建て直します。
主人は、土地の相続権を放棄する予定です。
両親との同居をしなければ、足の悪い義父のためのエレベーターや手摺などのための出費もしなくてもいいのだと思います。
多少の援助を兄としてはしたほうがいいのかも知れませんが、援助というほどの出費は、私たちには無理なので、ちょっと多目のお祝いを包もう・・・ということを主人と話し合いました。
結婚当時から住んでいる場所も近いので、実家や弟の家ともよく行き来はあります。
20万ぐらいのお祝いでいいですか?
また、渡すタイミングは、工事が終了して、引越しが済んでからですか?

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



お兄様として弟さんが同居してくださる事に感謝されているのですね。すごく仲の良いご兄弟なのでしょうね。なんだかこちらが嬉しくなりました。
私個人としての意見で参考になるかどうか分かりませんが・・・
お祝いとしてお渡しになるとすると、いくら身内でも
額が多いと気を使われるかもしれません。
お祝いとして、例えば10万円お渡しになるとすると
あとは質問者様の出来る範囲で「新居に必要なものに使ってね」という名目にされてはいかがでしょうか?
私としては、兄弟でも「お祝い」として貰うとお返しの事が気になってしまいます。
なので、それ以外に少しでも足しになる形で頂けたら
とても嬉しいです。
あと、渡すタイミングですが私も数年前に新築した際には
身内などからは工事が終わった頃に頂いたのが多かったです。
友人などは引越しが済んでからお招きした時に頂きました。

正式なのかどうかは分かりませんが、一つの意見として読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めていただいてありがとうございます。
結婚するまではあまり話したりしない兄弟だったようで、「仲がいい」わけではないのですが、主人を含め皆さん気持ちの良い人たちばかりで、うまくやっています。
アドバイスを参考に、弟夫婦が負担に思わない形でお祝いを渡そうと思いました。
渡す時期は、引越しが済む前のほうが色々と物入りでしょうし、やはり工事終了時ぐらいが良さそうですね。
ありがそうございました。

お礼日時:2005/03/03 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二世帯住宅の新築祝い

昨年娘が嫁にいき、嫁ぎ先で今二世帯住宅を建てています。

11月に完成する予定ですが、新築祝いとしていくらかお祝い(現金)を差し上げる予定です。

しかし娘の実の父母としていくら位包んで良いものか全く分からずとても悩んでいます。

どなたかお詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として
同居歴15年があります。
同居7年目で、二世帯住宅に建て替えました。

その時、私の実家からは(母子家庭で経済的には裕福ではない)
義親世帯に2万円程度の「香炉」
私達世帯には5万程度の「振り子のついた大きな掛け時計」をいただきました。
時計は私のリクエストです。
香炉も、義親の好みを知っている私が
母にアドバイスして選んでもらいました。

私には妹が二人居て、既婚ですが
そこからもそれぞれ、3万程度の品物を
私達世代に(インテリア、食器、絵など)リクエストしていただきました。
妹達は義親世帯に、客用スリッパセットを
二人の連名で贈ってくれました。

NO.1の方の回答のように
こればかりは、「財産分与くらいの気持ちでする」親も居れば
「親戚と同等と考え、形だけでよし」とする親も居ます。
これまでの、娘さんとのかかわり方
娘さん夫婦の考え方
嫁ぎ先の家風、あちらのお父さんお母さんの価値観にもよるのではないですか?

子どもが家を建てるとなったら
土地代や頭金くらい用意するのが、親として当たり前だと思うような家なら
私の母のようなお祝いでは「親らしいこと一つもしてない」と陰口を言われる部類でしょう。

独立独歩の考えなら
親の財産を当てにして家を建てる事を恥と思うし、
気持ちだけのお祝いでも有り難く思うでしょう。

私の前の夫は、「親がして当たり前」でしたから
実家の母や妹のしてくれた
お祝いなど「祝いのうちに入るか」と実家の母に礼もありませんでした。
「お母さんを家に招待してみてもらおう」ということも無かったですね。そういえば。
母や妹にすれば、嫁いだ私の肩身が狭くないようにと
親世帯にも祝いをしてくれたのですが・・・。
価値観が違うと、空回りです。

これは、娘さんに相談した方がいいのではないですか?

あまり過分に祝うと
気を悪くして
「嫁の里が金にあかして。家にもう金がないとでも思っているのか!」と思われても娘さんがかわいそうですから。

婿さんの親世帯への祝いと
娘さん夫婦世帯への祝いと別に差し上げて
あとはこっそり、娘さんのために「新築の記念だよ」と
一緒に買物に行って
高級食器や(娘さんのご友人が遊びに来た時、ブランド茶器でおもてなしなどできたら、ご友人は羨ましがります。ブランド食器は主婦の憧れですから。)
新しい料理の道具など
「娘さんだけが使えるもの」をこっそりプレゼントしても、
いいかもしれませんよ。

地鎮祭、上棟式などで
お祝いは贈りましたか?
清酒2本セットなどでもいいのです。
熨斗紙に嫁の実家の苗字が書いてあるものが
届けばいいのですから。
これも娘さんの肩身の為です。

実は私は実家に経済的負担をかけるのがしのびなく、
地鎮祭や上棟式の日程については
母に一切知らせず、聞かれても「現代風で業者がするから関係ないよ。」とうやむやにしておきました。

自分で勝手に実家の熨斗をつけて、お酒をドンと手配しておきました。
(自分の小遣いで用意した)
義父母、前夫は恐縮して
実家の母へお礼の電話をするような人ではないので
(届いて当たり前)「お礼言っといて」だけですので
母には黙って事を運ぶことが出来てよかったです。

これも「嫁の保身術」です。

そのあたりも、お気をつけください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として
同居歴15年があります。
同居7年目で、二世帯住宅に建て替えました。

その時、私の実家からは(母子家庭で経済的には裕福ではない)
義親世帯に2万円程度の「香炉」
私達世帯には5万程度の「振り子のついた大きな掛け時計」をいただきました。
時計は私のリクエストです。
香炉も、義親の好みを知っている私が
母にアドバイスして選んでもらいました。

私には妹が二人居て、既婚ですが
そこからもそれぞれ、3万程度...続きを読む

Q親への新築祝い

はじめまして

私の親がマンションを買ったので新築祝いを渡そうと思ってます。
また、夫の親も何を渡して良いか分からず、一緒に買わせて欲しいと言っています。
そのため、私たち夫婦と夫の親から私の親へ新築祝いを渡そうと思います。

そこで質問です。
(1)合計の相場はいくらくらいでしょうか?
(2)私たちと夫の親の比率はどのくらいでしょうか?


(1)10万
(2)6:4(自分たち=6万、夫の親=3万)

ネットで調べるとあまり親への祝いというものがなかったので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一部、包むのはおかしいという意見がありますが、おかしくはないです

気持ちの問題です

お金の問題ではありません

私の母も実家を建て替えたときになんかしましたよ

それを婆さんはたいそう喜んでいました

ウチがおかしいんでしょうか?

Q自分の親からの新築祝いの額、義母に言うべきですか?

家を新築し、私の母と祖父母からそれぞれ100万円お祝いで頂きましたが、
主人の母にそれを言うべきが迷っています。

義母と現在は同居はしてませんが、
長男だし、将来はと私たちも義母も思っている感じです。
主人は小学生の時に父を亡くし、新聞奨学生で専門学校に進みましたが、
義母は何故、働いたりして、
計画的に子供の進学資金を準備しなかったのだろうかと、疑問に思ってしまいます。
(最初は、保険や退職金やらで余裕があったが、どんどんなくなってしまった感じ。
50万くらいの鍋のセットや40万の布団、各種健康食品を買ったりしていた。
現在は遺族年金で生活している)

当然、結婚費用も、私の両親からは出してもらいましたが、主人の側は、主人が貯めたお金のみで工面しました。
義母には自分が出すという考えは一切なかったようです。

ちょうどその頃、義母が500万円ものローンを抱えていることが発覚しました。
それも使わない着物や帯・カバンなどに。
そのせいで、結局、義父が残してくれた土地と家を失いました。
出産祝いも、温度計です。
そんな義母に、優しく接しようと思っても、心の底には身勝手だという気持ちがあって、いつも複雑です。

私の親族からお祝い金を貰ったことは、言わない方が
優しさでしょうか?
黙っているのも釈然としません。

家を新築し、私の母と祖父母からそれぞれ100万円お祝いで頂きましたが、
主人の母にそれを言うべきが迷っています。

義母と現在は同居はしてませんが、
長男だし、将来はと私たちも義母も思っている感じです。
主人は小学生の時に父を亡くし、新聞奨学生で専門学校に進みましたが、
義母は何故、働いたりして、
計画的に子供の進学資金を準備しなかったのだろうかと、疑問に思ってしまいます。
(最初は、保険や退職金やらで余裕があったが、どんどんなくなってしまった感じ。
50万くらいの鍋のセットや...続きを読む

Aベストアンサー

すいません不快に思われるかもしれませんが・・

母親一人では進学資金はなかなか貯められないものです
日々の生活でいっぱいです。
遺族年金があると言っても女性一人で子供を育てようと思ったら片親だという意地もあるし生活が苦しいと思わせるような面を見られるのが嫌なのでなかなか思うようにお金は貯まらないと思います
保険や退職金があってもすぐ無くなります
再婚するにしても子供がいると”お前は好きだけど子供は・・”と言われなかなか前に進みません

質問者さんの家庭は裕福な家庭と想像されますので当然そのような環境はわからないのでは無いでしょうか?

結婚費用も出してもらうのが当たり前じゃないんです
出したくても出せない悔しさ・・解ります?
黙っているのも嫌かもしれませんが、出してもらうのが当たり前と思っているのもどうかと思います

日々、相手が何もしてくれないと思うと腹が立ちます
出してもらわないのが当たり前と思って何かしてもらった時に喜ぶことが大事だと思いますよ

Q弟の新築祝いの金額はおいくら?

最近、弟の家族が新築を購入しました。

兄として新築のお祝いはいくら包めばよろしいのでしょうか?

当然気持ちの問題でありますので、3万くらいかなと思っています。

しかし、うちの嫁は1万くらいでいいんじゃない?と言っています。
兄貴だから1万じゃ格好悪いのではないかと思っています。

仮に新築祝いをもらう立場となると、1万円のご祝儀に対して「祝い事なのにこれだけ??」という気持ちになるのでしょうか?

中を取って2万円とかでも良いのでしょうか?

新築祝いの日には、なぜか家で食事をせずに外食に行くみたいです。
(初めて家に行くのにいきなり外で外食かよ!?…と思いました。)

私たちは当日はお祝いのお金と手土産を持参する予定です。

いくら包めばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築祝いは物品でのお祝い返しがありません。
振舞う食事やおもてなしが、頂いたお祝いのお返しになります。
ですので、レストランで外食をするのでしたらそのレストランのグレードが問題になりますね。
1人3千円程度のカジュアルなレストランで質問主さんご夫婦2人だとしても、1万円のお祝いでは実際弟さんに渡るお祝い金は4千円になってしまいます。
もう少し良いレストランだったり、質問主さんのお子さんも参加されるような場合はやはり、3万くらいが適当かと。

ちなみに相場は地域によりかなり異なりますが、都市部では親戚の場合1~3万円程度。
親や祖父母、伯父などかなり年長の身内でしたら、もう少し色をつけるかとはおもいます。

手間はかかりますが、当日はお花やお菓子などの手土産を持って行き、欲しい物を聞いて、後日プレゼントとして贈るという方法もありますよ。より心がこもった感じにはなるかと。
お金のほうがありがたいという人もいるので、弟さん&弟嫁さんの性格次第ですが(笑)

Q新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

昨年11月に新築で家を建てました。

私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。

1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。
姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、
何も新築祝いは渡していません。

兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を
新築祝いとして頂きました。
値段にして1万5千円です。
兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。

問題は2番目の姉夫婦なのですが、
新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ!
祝儀袋に現金5万円が入っていました。
2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、
私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる
イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って
遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。

それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを
商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、
2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、
何か冴えない内祝いだと感じています。
今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。

姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、
お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、
知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、
だいぶ親切にしてくれます。
姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、
ニコニコしている感じの人です。

この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、
アドバイスを宜しくお願いします。

ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、
2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

昨年11月に新築で家を建てました。

私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。

1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。
姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、
何も新築祝いは渡していません。

兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を
新築祝いとして頂きました。
値段にして1万5千円です。
兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。

問題は2番目の姉夫婦なのですが、
新築祝いとして物は頂いていないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

色んな家庭環境があるので5万円が高いか安いかは判断しかねますが、
私はかわいい弟のためなら5万円が高いとは思いません。

お返しに困ると思いますが、何か記念になるものを買って
またおうちに呼んで「いただいたお祝いでこれを買ったよ」
と言えば喜んでもらえるのではないでしょうか?

私も義姉夫婦には結婚祝いや出産祝いを奮発しましたが
商品券で返されると「せっかく使ってほしくてお祝いしたのに・・・」
と思ってしまいました。

お姉さん夫婦がよくしてくれるなら甘えたほうがいいと思いますよ。
そしてご質問者さん夫婦が喜ぶことがお姉さん夫婦も一番嬉しいと思います。

Q姉妹の新築祝い

私の姉が結婚するに伴い家を新築することになり、その御祝儀のことで悩んでいます。

ネットで調べた所、大体のサイトでの兄弟の相場が〝10,000~30,000円程度〟と書いてありました。


私自身は結婚式を挙げていないので、結婚式のお祝い+出産祝いとして25,000円ぐらいのデジカメを買って貰いました。
中古マンションを購入した時の引っ越し祝いはいただいていません。
ちなみに姉の〝人前結婚式〟の御祝儀には、夫婦+子供(4歳)で100.000包む予定です。


そこで相談なのですが、姉妹の新築祝いに10,000円の御祝儀というのは少な過ぎるでしょうか?


姉のことは大好きですし、私が独身で働いている立場なら30,000円を包むかそれ相当のお祝いを贈りたいところなのですが、3月(新築予定日)4月(結婚式)と続いての出費が痛く、専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私が頂いているのは、
結婚祝い…3万円
出産祝い…上の子は妹と連盟で定価6万近くのもの、
       下の子はベビー服セット多分2~3万くらい
でした。引っ越し祝い(夫の実家の離れを改築でした)はなかったです。
自分は、お互い大体相場で贈り合っていると思っています。
なので、相手に合わせて…でいいと思いますよ。
まして質問者様は妹の立場で年下なので、お姉様と同等で十分だと思います。
ただ、お祝いするときに結婚しているかどうかで変わってくる部分に関しては、
お姉様より多い金額を包む場合も出てくるかとは思います。

>専業主婦として養って貰っている身な為、金額で悩んでいる状態です。
これは私としては??という感覚です。
専業主婦も、家事という労働をしていますし、
ご主人にとっては義理のお姉様なのでお祝いして当然、
ご主人が負担と考えるべきではないと思います。
確かに私自身も似た思いはありますが(自分側の身内であまり出費させたくないですよね^^;)、
それと、大人として当然のお付き合いはやはり別です。
遠慮することなく、ご主人と相談して金額を決められたらいいと思いますよ。
基本、ご主人のごきょうだいと同じ扱いをすべきだと思うので、
もし過去に経験があればそれに倣い、
なければ今後出るその時に同じようにすること前提で考え、
ご主人が一人っ子の場合は、奥様の意見を重く入れて結論を出せばいいと思います。

結婚のご祝儀は妥当な金額だと思います。
人前式+披露宴なのでしょうか。
式のみで、披露宴ほどではなく食事会とかでしょうか?
披露宴もあるなら、お子さんがいる分少し足りないかも?という感じもしますが
(式・披露宴出席なら夫婦で10万が相場かと思うので)、
お姉様からの結婚+出産祝いがあまりにも少ないように感じるので(^^;)、
それを考えると十分だと思います。

あとはこれに加え、お姉様のご主人に失礼のないように、
お姉様が恥をかかないようにする…ということを考えて決められるといいと思います。
お姉様からのお祝いが少なかったから自分も少なめでいいか…という部分は、
でもお姉様は独身時で自分は結婚しているからお祝いするときの立場が違う、
ということも考慮すべきなので。
ちなみにご主人は、お姉様からのお祝いに関してはどう感じてらっしゃいますか(笑)
少ないと思うから自分達も少なくていい!と思われるならそうされればいいですし、
お祝いは気持ちだから関係ない、あちらからの金額は考えず自分達がすべきだけする、
と思われるなら、その考えの下に決められたらいいと思います。
少なくとも「続くから減らそう」は私的には無しだと思っています。
義兄側の親族や自分側の他の親族からもお祝いを頂くので、どうしても比べられます。
特に義兄のきょうだいがいる場合、まったく同じ立場なのでキツいです(^^;
続いても金額を変えない人ばかりだった場合、「続くから減らした」は理由になりません。
その際に自分とご主人、そしてお姉様も恥をかくことになるかもしれないので、
そこを頭において考える方がいいかなと。
やはり一般的にする金額を選択されるのが無難だろうなと感じます。
どうしても困る場合は、親御さんに相談されるのも手だと思います。
親さんが気を利かせれば、間接的にお姉様に尋ねるという手もありますので。

私は新築祝いに1万は少々少ないとは思いますが、非常識とまでは思いません。
増やしたいけど2万や3万は無理…であれば、
金額が分かるお金を避け、予算が見えづらい物にする手もあります(例えば1万5千円くらいとか)。
直接何がほしいか尋ねて、それにするのもいいと思います。
(その際には予算をきちんと伝えて下さい。
 あちらが予算を考えずリクエストしてきたら、高くてもそれを贈らざるを得ないので^^;)

長文失礼しました。
出費が続くのは大変ですし、ご祝儀以外の出費も意外と金額が大きいですよね。
新築祝いなら持参時の手土産、結婚式なら家族の服(特に子ども)関連の購入など…
でも、一気に終わったら後は無し!と思って頑張って下さい(笑)

数年前に姉が引っ越し(マンション購入)、結婚(挙式なし)、出産しました。
そのお祝いを参考に書かせていただきます。
新築祝い…3万円
結婚祝い…婚約祝い、結婚のご祝儀、写真撮り時のブーケのプレゼントであわせて5万円
出産祝い…お金と物あわせて3万円
こちらもほぼ全部、1年以内でした(^^;
出費が続きましたが、続くからと言って減らすのはおかしい話ですし、
連続するならこの後はないということなので(出産はまた何年後かにあるかもですが…)
私は時期の関係で金額を検討することはないです。
ちなみに私...続きを読む

Q兄夫婦がいるので実家に帰りづらいです。

※今本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉はかけないで下さい。※

24歳女性です。
自宅から勤務先が遠いので、1人暮らしをしています。
しかし、友達や彼氏が実家の近くに居て、18歳の妹ととても仲が良いので、
週末は実家に帰っています。
25歳の兄が19歳の女性と昨年デキ婚をしたのですが、お金が無いらしく
兄も毎週末2日間、子供と奥さんの3人で家に朝から晩まで来ます。

兄夫婦が来るとこたつのある部屋に3人で寝ころんでこたつを占領して使ってしまいます。
だからこたつのある温かい部屋に私はいる事が出来ません。
この部屋以外実家はとても寒いので他の部屋にいるのは結構きついです。
1人暮らしで誰ともアパートに居る時は話さないので、実家に帰ってきて
心を休めたいのですが、心が休まりません。
兄の奥さんは母や私がご飯の準備をしていてもずっとこたつに寝ています。
妹や母親がいる時はまだそのこたつのある部屋に行きやすいのですが、
私1人の時はすごく気まずいです。
兄は中学生~結婚前までは実家暮らしであるにも関わらず、ほとんど家にいなかった
ので、大人しい私と、ヤンキー風の兄との性格とも合わず、
中学生くらいからほとんど話をした事が無いので、今更話をするのは難しいです。

そんな日々がもう半年位過ぎたのですが、今日、実家に私は1人でいたのですが、
兄たちは実家に来ないと聞いていたので、安心していて、
こたつのある部屋等掃除をして、そのあと凄く外が寒かったのですが、
庭の掃除もしていたら、突然兄夫婦が車でやってきました。
寒い中庭掃除を終え、家に戻るとやはり3人でこたつの中に寝ていました。
こたつのある部屋も掃除して、庭も寒さに震えながら掃除してせっかくゆっくり出来ると
思ったらこのざまで、本当にイライラして1人で泣いてしまいました。

しばらくしたら母親が帰ってきたので、この経緯を話した所、
「そんなの気にせずこたつの部屋に行けばいいじゃない。泣くほどの事なの?ばかばかしい。」
と言われてしまいました。
母は裏では兄夫婦のこの様な態度に陰口を言っているのですが、表向きはニコニコしています。
兄と奥さんは別に好きじゃないけれど、孫には会いたいため嫌われるともう実家に
遊びに来てくれないのが心配らしく、我慢は私がしなさいと言いました。

妹が慰めてくれたのですが、ショックで泣きながらアパートに戻りました。
今後、私はどうすれば良いのでしょうか。
同じ経験のある方のお話とか聞きたいです。
今日は十分傷ついたので、厳しい言葉は要りません。

※今本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉はかけないで下さい。※

24歳女性です。
自宅から勤務先が遠いので、1人暮らしをしています。
しかし、友達や彼氏が実家の近くに居て、18歳の妹ととても仲が良いので、
週末は実家に帰っています。
25歳の兄が19歳の女性と昨年デキ婚をしたのですが、お金が無いらしく
兄も毎週末2日間、子供と奥さんの3人で家に朝から晩まで来ます。

兄夫婦が来るとこたつのある部屋に3人で寝ころんでこたつを占領して使ってしまいます。
だからこたつのある温かい部屋に私はいる事が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

居場所がなくなるのは辛いですよね。

私は17歳の頃、離婚した父を二人で生活していました。
近所に住む叔母から、「再婚のことも考えてね」という内容の話をされました。
自業自得の父が幸せになるために、なんで他人と暮らさなきゃならないんだ???
その後父との確執も酷くなり、出て行った母と暮らす道を選びました。

「昨日」に目を向けていると、「明日」という可能性に気が付かなくなりがちです。
居心地の良かった「昨日」も、もう過去のことだということでもあり、
居心地の良い場所を作る、という「明日」への扉でもあります。

お一人暮らしとのこと。
妹さんを呼んでくつろげるように、模様替え為さってはいかがでしょうか?
お勤めを為さっているなら、妹さんの送り迎えも問題ないはずです。
むしろ、その時間も楽しみに変えることができるはずですよ。

人は変えられません。

ですので、あなたの居心地の良い空間づくりに、頑張ってみてくださいね!

ではでは(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報