RC飛行機(セダクションFS)組み立て最中です。フィルム張手前段階で主翼にねじれがあります。左右の接合もまだです。どなたかネジレをとる良い方法ありましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ラジコンは、大昔 創世記の頃やっていた者です!! 今75才(^_-)

セダクションFSと言うのは分かりませんが、木製(バルサや航空ベニヤ)の場合は、ネジレにもよりますが、次のやり方を試してみて下さい。単純なネジレなら、思いの外簡単になおります。

1)全体に霧を吹いて湿らせます。
2)ビニール等で包んで30分~1時間程待ちます。
3)ビニールを外して、直したい部分に軽く霧を吹きます。
4)ネジレを直す方向に撓めながら、ヘアードライヤーの熱風をあてゝ修整します。
5)一度でダメなら、以上を繰り返します(3度位まで)

少々技術がいりますが、やって見て下さい。簡単な治具を作ってやれば、尚結構。
アーー 又、ラジコンを作りたくなったナーー!!! ガンバッテね……………!
    • 0