RC飛行機(セダクションFS)組み立て最中です。フィルム張手前段階で主翼にねじれがあります。左右の接合もまだです。どなたかネジレをとる良い方法ありましたらお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ラジコンは、大昔 創世記の頃やっていた者です!! 今75才(^_-)


セダクションFSと言うのは分かりませんが、木製(バルサや航空ベニヤ)の場合は、ネジレにもよりますが、次のやり方を試してみて下さい。単純なネジレなら、思いの外簡単になおります。

1)全体に霧を吹いて湿らせます。
2)ビニール等で包んで30分~1時間程待ちます。
3)ビニールを外して、直したい部分に軽く霧を吹きます。
4)ネジレを直す方向に撓めながら、ヘアードライヤーの熱風をあてゝ修整します。
5)一度でダメなら、以上を繰り返します(3度位まで)

少々技術がいりますが、やって見て下さい。簡単な治具を作ってやれば、尚結構。
アーー 又、ラジコンを作りたくなったナーー!!! ガンバッテね……………!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者向けのラジコン飛行機の機種を教えてください。

初心者向けのラジコン飛行機の機種を教えてください。

今、電動ラジコン飛行機の、候補に、あがっているのが、バイパーカプ J-3と高翼のセスナです。

どちらが、初心者に適しているのでしょうか!?

また、他に、良い、機種を、ご存知のかたは、どうか教えてください。敬具。

Aベストアンサー

プロポはフタバかJRの飛行機用の6CH以上の物を購入して下さい。
フタバの方が受信機も安く購入できますし、電波方式がFHSSの物でしたら互換商品も有りますので
機体が4機・5機と増えた時にも出費を抑えられます。
又、サーボは社外品が安く入手可能ですので、送信機のみの物を探すか受信機とセットの物を購入
するのが良いと思います。

シミュレーターで練習をするのでしたらプチトレーナーではなく、エルロン機を購入しても良いかな
とは思います。
以下の商品はエルロン機でプチトレーナーよりも多少大きく、重量もありますので多少の風でしたら
飛ばせはします。
但し、プチトレーナーは超スロー飛行が出来ますが、下記商品はプチトレーナーに比べるとスロー
飛行は出来ません。(通常のラジコン機に比べればかなりゆっくりは飛びます)

http://shop.hobbyshoplei.com/?pid=52583445

QRCカーのボディの組み立て

タミヤから出ている「スズキ SX4 WRC組み立てキット」の購入を考えています。
ただ、始めてのRCカーで疑問があるのですが、
こうゆうキットのボディは既にプレスされた状態から切り離されていて、あとは塗装するだけというものなのでしょうか?
完成品もあるのですが、物つくりが好きで自分で組み立てたいと思っているので質問させていただきました。

Aベストアンサー

これですね
http://www.tamiya.com/japan/products/58408sx4_wrc/index.htm
上のほうにボディ未塗装とあるので、切り離しも自分で行い色を塗ります
自分がいつも行う切り離し方は
余分なところをハサミで切る
カットラインにカッターで切れ込みを入れる。完全に切らなくてもいい、スジを入れるだけ
手でスジの所を裂いていく。力を入れると変な方に行くのでやさしく
後は色塗り
必ず専用の塗料を用いて裏側から塗って下さい
表側には保護用のビニールが張ってあるので剥がしてからシールを貼ってください

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/58408sx4_wrc/index.htm

Qラジコン飛行機の初級~上級の定義

こんばんは、よろしくお願いします。

最近、飛行機を始めました。まだ入門クラスです。

ラジコンに限らず、どんなものにも初級・中級・上級があります。例えば、スキー
なら一般的には、1級検定以上なら上級、2・3級なら中級と判断しますよね。
ラジコン飛行機の場合、機体のカタログなどに初級向けとか、中・上級向けと書
かれています。ダグテッドファン等は上級と記載されていますし、高翼機などは
初級向けが多いです。

正確な基準はないと思いますが、このような市販品を購入する場合、具体的な
判断基準はどう考えたらよいでしょうか?
(市販品の記載以外の、一般通念でもOKです)

Aベストアンサー

ラジコン飛行機の初級、中級、上級は
一応、検定があります。
飛行のパターンがあって、どれほど正確にパターンが描けるかで、
点数が付きます。ある程度以上であれば、合格します。

初級は 離陸、直線飛行、背面飛行、宙返り、ロール、着陸、かな
中級は 初級に加え、逆宙返り、角宙返り、ストールターン、4ポイントロール、スナップロール、、スローロール、垂直上昇、下降など
上級はこれにさらにいろんな図形が入ってきます。
 水平八の字、垂直八の字、ローリングサークル、ローリングループ、
 三角形、ロールの切り替えし、いろんな技を組み合わせて、パターン を描きます。もちろん、初級の飛行機では無理です。それなりのいい 性能を持った機体でないと、上手にきれいにできません。

この初級、中級、上級の検定会が各地区で、行われますので、ラジコン関係の雑誌かクラブの人に聞いて、まずは、初級を受けてみるといいと思います。自分の技量の判断基準になると思います。

初級の商品は、初心者でも何とか飛ばせるかもしれない というもので、比較的、安定して飛ぶものが選ばれています。でも、初心者は一人で飛ばさない方が、安心、安全です。

商品に中級以上とかあるのは、それなりの飛行経験をつんでおかないと、うまく飛ばせないということです。非常に舵がよく効く様になり、微妙なスティックワークが要求されます。腕の見せ所となります。
 実際に飛行機が飛ぶと、よく見ておかないと、失速したり、背面か正面か、右か左か、こちらに来ているのか、向こうに行っているのか、わからなくなり、パニクッてしまうことがあります。これは、経験の差です。
飛ばしなれてくると、そういう状況に対応できるようになります。

だから、中級検定に合格したから、その日から中級だというわけではありませんが、合格したということは、それなりの技量があるとみなされたと考えてもいいでしょう。自分の技量にあった機体で、練習して、スティックの操作に十分慣れて、次のステップの機体を飛ばす方が、いいと思います。その判断の基準として、検定飛行を受けてみるといいでしょう。また、クラブの人から、大丈夫だよという声がかかれば、買って飛ばしてみてもいいのではないでしょうか。
 今は、フライトシミュレーターのソフトがありますので、お手持ちに余裕があれば、買ってみるのもいいと思います。
雨の日などは、それで、練習できます。この中には、上級者用の機体もあります。試しに飛ばしてみてはいかがでしょうか。初心者用とは違うのがわかると思います。これだといくら墜落させても、悔やむことがありません。
 

ラジコン飛行機の初級、中級、上級は
一応、検定があります。
飛行のパターンがあって、どれほど正確にパターンが描けるかで、
点数が付きます。ある程度以上であれば、合格します。

初級は 離陸、直線飛行、背面飛行、宙返り、ロール、着陸、かな
中級は 初級に加え、逆宙返り、角宙返り、ストールターン、4ポイントロール、スナップロール、、スローロール、垂直上昇、下降など
上級はこれにさらにいろんな図形が入ってきます。
 水平八の字、垂直八の字、ローリングサークル、ローリングループ、
...続きを読む

QタミヤRCのTA-01系シャーシの組み立てについて

現在TA-01系シャーシをレストアしています。
タミヤのホームページのマンタレイ系シャーシの説明書を参考に組み立てているのですが、サスペンションの組み立て時にグリスを塗るような指定になっていないのですが、塗らない方がいいのでしょうか?
例えばサスアームを固定するシャフトやフロントアップライトのキングピンなどです。

また、リヤのジョイントカップにOリングを入れると思うのですが、ドッグボーンがかなりゆるくジョイントカップのスプラインをなめそうです。リアはボールデフでジョイントカップもボールデフ用です。
アクスル側にもOリングを入れるとほとんど遊びのないきつすぎのような気もします。フロントはジョイントカップ側だけで問題ないようです。
本来の組み立てとしてはどれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホコリの付着や素材の経年劣化が気になるようでしたら、
たとえシリコンタイプであってもグリスは塗らないほうがベターです。
(長期保管を前提とされておられるでしょうから)
グリスを塗らないと、作動が若干渋くなったり、磨耗が厳しくなる場合があり得ますが、組み立て方次第の話で、特に問題はないです。
(組み立て時にサス動作がスムーズになるよう、ネジの締め過ぎやサスシャフト穴のクリアランスに気を配ればいいだけの話)

グリス塗ってもゴミが付くと磨耗しますのでどっちもどっちです。
余計にメンテが面倒臭くなるので取り接でも指定していないのでしょう。特にオフロードは砂噛みしますからね。グリス塗るのはあえて砂を拾いに行くようなものです。

ジョイントカップはゴム系接着剤で仮止めが取り説指定ですが、これも組み方次第です。
あまりコダわらずに自分のお好きなようになさるのがいいと思います。
Oリングじゃなくて円柱状に抜かれてジョイントカップ用に売られてるウレタンスポンジ入れてもいいわけですし。
ユニバーサルシャフトを入れるとまたガタの具合が変わってきます。
いずれにしても現物合わせで問題が出ない限りOKです、としか言いようがありません。
クリアランスの見極め方はNo1の回答が参考になります。

ホコリの付着や素材の経年劣化が気になるようでしたら、
たとえシリコンタイプであってもグリスは塗らないほうがベターです。
(長期保管を前提とされておられるでしょうから)
グリスを塗らないと、作動が若干渋くなったり、磨耗が厳しくなる場合があり得ますが、組み立て方次第の話で、特に問題はないです。
(組み立て時にサス動作がスムーズになるよう、ネジの締め過ぎやサスシャフト穴のクリアランスに気を配ればいいだけの話)

グリス塗ってもゴミが付くと磨耗しますのでどっちもどっちです。
余計...続きを読む

Q奈良、大阪近郊で、ラジコン飛行機を飛ばせる場所

奈良、大阪近郊で、ラジコン飛行機を飛ばせる所を教えてください。

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ラジコン飛行機は、専用飛行場が要るからやはりクラブ等の入会が必要
でしょう。
ラジコン関係のリンクです。
自分がどんな風に飛ばしたいのか、一度見学してから決めた方が良いか
と思います。パターンばかりやるクラブも有れば、飛ぶだけで満足な所
も有ります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~onoono/linkv/linkv.html

QエンジンRCカーとバッテリーRCカー

エンジンRCカーとバッテリーRCカー

で、ロッククローラーをやりたいのですが、

エンジンと、バッテリーではどちらがおススメですか?

Aベストアンサー

微妙なスロットルワークと極低速走行が必要ですから電動がお勧めです。エンジンカーだとオーバーヒートする可能性があります。

Q3千円~5千円のラジコン飛行機について

ラジコン飛行機に興味がでてきて始めようと思います。
購入で悩んでいるのでアドバイス頂ければ助かります。

・以下のページのようなラジコンは1万円以上するような高価なラジコンとはどんなところが違うのでしょうか?
http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/flight_master/fm_zero/index.html

・3千円~5千円のラジコン飛行機でも楽しめればよいのですが、1時間もしないうちに飽きてしまいますでしょうか?結果として初めから高価な初心者向けのラジコンを買った方が得でしょうか?高価なラジコンの方が飽きないでしょうか?練習機として使う事が出来ればよいのですが。

3千円~5千円飛行機を飛ばした事がある方の感想を聞かせてもらえれば幸いです。またプロの方のアドバイスも下さると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

模型飛行機用のプロポ(操縦装置)では、入門用低価格帯のだけでも、その金額で、玩具の飛行機セットが5台は買えますね。
それに、モーター、電池、充電器、アンプ(モーターの制御装置)と機体が必要です。


ただ、これらの 操縦装置などは別の機体でも使用できる場合がありますが、玩具のラジコン機では専用になってしまいま場合が殆どでしょう。

また、操縦できる舵も1つしかないものが多く、上空を旋回飛行が、なんとかできる程度のものです。
(種類によっては、左右のプロペラの回転数を変えて旋回するものもあるようです)
まぁ、どこかへ飛んでいかない、フリーフライト機 みたいなものです。
宙返り、きりもみ、などの曲技飛行は、出来ないと思っていいと思います。
(初心者では飛行もおぼつかないかもしれないのでかまわないかもしれませんが)

しかし、これらの玩具のラジコン機で、模型飛行機用の操縦装置に交換して楽しんでいらっしゃる方も居ますよ。
素材としては安価で面白いかもしれません。

殆どの場合、玩具でも模型でも、飛行機である以上 調整方法を知らないと満足に飛ばす事は難しいと考えておいた方がいいと思います。

初めてのラジコン機ということであれば、「お試し」程度と考えておけば気が楽かもしれません。

面白さにはまれば、本格的なラジコン模型飛行機が欲しくなるでしょう。
ただし、本格的な模型飛行機を始められるのなら、ラジコン保険に入って、きちんとした指導者のいるクラブなどに入って教えてもらったほうが良いです。
墜落して飛行機を壊すだけでなく、事故を起こす場合がありますから。

模型飛行機用のプロポ(操縦装置)では、入門用低価格帯のだけでも、その金額で、玩具の飛行機セットが5台は買えますね。
それに、モーター、電池、充電器、アンプ(モーターの制御装置)と機体が必要です。


ただ、これらの 操縦装置などは別の機体でも使用できる場合がありますが、玩具のラジコン機では専用になってしまいま場合が殆どでしょう。

また、操縦できる舵も1つしかないものが多く、上空を旋回飛行が、なんとかできる程度のものです。
(種類によっては、左右のプロペラの回転数を変えて旋...続きを読む

QR/C飛行機_分割式主翼の構造

大型機やグライダーなど、現場で組み立てるタイプの結合部分の構造はどのようになっているのでしょうか?(構造や部材、補強や留め方など)
中翼機なんかは胴体に左右に貫通したパイプが1本あるのを見たことはありますがどうやって固定しているのかわかりません。)
尾翼も取り外せるものがありますが主にビス止めなのでしょうか?それともパイプのような物を胴体側に埋め込み棒のついた尾翼を差し込むのでしょうか?(留め方は?)
組立の様子など紹介されているページなどがあれば教えていただけると助かります。
当方小・中型しか作ったことがなく、手持ちの機体を改造したく情報を探している次第です。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

主翼の分割部分を増やすと必ず重くなりますから、モスキートぐらいの機体では中央の1ヵ所が適当ではないでしょうか? しかも抜け止めにはグライダーなどでおなじみのヒンジテープで十分でしょう。

また、軽い機体ですから、それほど凝った接合法で作る必要はないはずで、このカンザシに使う材料は上下のスパー(桁)の間にぴったり入る幅に切ったシナベニヤの板で十分に思います。尾翼の取り外しも考えられているかも知れませんが、重心位置から離れた所で部品を追加することになるので、そのつり合いを取るための対策も考えなければなりません。ですから尾翼はなるべく固定して、むしろダンボール板などでスッポリ入るカバーでも作られた方が良いのかも知れませんが、ご自身の技量と照らし合わせてチャレンジされれば良いと思います。

翼の分割についてはラジコン技術に記事を書かれている高橋邦夫さんの機体が良く知られています。URLがありますが、それについて特に触れている訳ではないようなので、高橋さんにメールで質問すれば、その種の記事が載っているバックナンバーの照会は可能かと思います。良かったらやってみてください。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~ktaka/top1/

補足拝見しました。

主翼の分割部分を増やすと必ず重くなりますから、モスキートぐらいの機体では中央の1ヵ所が適当ではないでしょうか? しかも抜け止めにはグライダーなどでおなじみのヒンジテープで十分でしょう。

また、軽い機体ですから、それほど凝った接合法で作る必要はないはずで、このカンザシに使う材料は上下のスパー(桁)の間にぴったり入る幅に切ったシナベニヤの板で十分に思います。尾翼の取り外しも考えられているかも知れませんが、重心位置から離れた所で部品を追加することになるの...続きを読む

Qラジコン飛行機の得意な方

イベントでラジコン飛行機シヨーを企画しています。
イメージとしまして、トップガンなどの音楽に合わせて約10分、3機~5機ぐらいの飛行機が飛び回ります。
できれば小さな飛行機よりまぁまぁ大きな飛行機が理想です。
ラジコンクラブ等に所属しておられる方を知りませんか?
北陸の方達だとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>イベントでラジコン飛行機シヨーを企画しています。
それは屋内なんでしょうか、屋外なんでしょうか。場所によってはラジコン飛行機の飛行自体、
はばかられる事もあります。ラジコンの競技会ではトップフライヤー(多くはラジコンメーカー所属
のプロ)がその種のデモフライトをしたりはしますが、不特定多数が常時出入りするイベントでは
危険の可能性を第一に考えないとならないと思います。屋外ならラジコンを飛ばせる環境は結構
限られます。広さがある程度あればそれでいい、というものではないです。

>イメージとしまして、トップガンなどの音楽に合わせて約10分、3機~5機ぐらいの飛行機が飛び回ります。
>できれば小さな飛行機よりまぁまぁ大きな飛行機が理想です。
例えばインドアですとF3P-AM(Aero-Music)がそれに相当します。これは国際基準のある競技
でもあります。また「F3P」で検索すれば動画も見ることができます。この場合の機体は1m以下
ぐらいです。これより大きいと屋外用と思っていいでしょう。ただ、同時に複数が乱れ飛び、それが
ショーとして成立するということは、それなりの上級フライヤーを集めなくてはなりません。

>ラジコンクラブ等に所属しておられる方を知りませんか?
以下からお近くのショップを探してご相談になってみて下さい。ラジコンクラブは、ショップが主宰
となって、事務局になっている場合が多いのです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/list/index.html
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

>イベントでラジコン飛行機シヨーを企画しています。
それは屋内なんでしょうか、屋外なんでしょうか。場所によってはラジコン飛行機の飛行自体、
はばかられる事もあります。ラジコンの競技会ではトップフライヤー(多くはラジコンメーカー所属
のプロ)がその種のデモフライトをしたりはしますが、不特定多数が常時出入りするイベントでは
危険の可能性を第一に考えないとならないと思います。屋外ならラジコンを飛ばせる環境は結構
限られます。広さがある程度あればそれでいい、というものではないです。

>...続きを読む

Q電動グライダーのピッチング調整について教えてください。主翼2.2mのラ

電動グライダーのピッチング調整について教えてください。主翼2.2mのラダー機です。離陸後モーターオンはそれなりに上昇するのですが、そのあと、モーターオフにすると激しくピッチングが始まります。こんな場合、機首にウエイトを付けて重心位置を前にするのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

操縦が悪くて釣りすぎているだけでは?

ちなみに前重心ですと速度が上がると頭上げします。
ここで操縦がオーバーだったり遅れたりするとピッチングを繰り返すことになりますね。

グライダーの場合(滑空時)は速度が落ちて沈むようでしたらアップを切らずに、ダウンを切って頭を抑え速度を落とさない操縦が必要ですよ。

重心位置の微調整ですが、
ある程度高度が上がったら動力をOFFにして45度位のダイブをさせて舵をニュートラルにしてみてください。

速度上昇とともに頭上げするのでしたら重心が前過ぎ。
速度上昇とともに頭下げするのでしたら重心が後過ぎ。

初心者なら僅かに頭上げするくらいが丁度いいかと思います。


モーターグライダーはあくまでグライダーですから、
モーターランの前にまずグライドテストをして奇麗に滑空するように調整します。

モーターランで頭上げや頭下げが起きるようでしたらスラストラインを調整しますが、モーターグライダーの動力はあくまで滑空する為の高度を稼ぐ為のものと考えておいたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング