プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルSuicaをセブンで1000円チャージするんですが、1万円入れたら9000円のおつり来ますよね?
勝手に1万円入ったりしないですよね??(--;)

A 回答 (3件)

レジでのチャージであればおつりが出ると思いますが、

店によって違う可能性がありますので、
確認して、おつりが出ない場合はほかの店に行きましょう。
    • 1

セブンイレブンは、最近、多くが「セルフレジ」になりましたね。

「セルフレジ」ですから、商品購入の場合は店員がバーコードを読み込んで、合計金額がディスプレイに出るので、お客自身がお金を入れて清算です。

電子マネーのチャージの時は、以前のセルフレジでない時は、1万円入れも店員にチャージは1000円と言うと、お釣りが9000円が来ました。

私は、現在の「セルフレジ」のチャージをしたことがありませんが、レジ待ちに並んで前の人のチャージの操作を何となく見ていたら、お客の投入金額の表示、希望のチャージの金額表示、お釣りが出て来ていましたよ。

> 勝手に1万円入ったりしないですよね??(--;)

前述の様に「セルフレジ」の誤動作を心配するならば、店員に「操作が分からない」と言って、店員に横に立ってもらって「セルフレジ」の操作を教えて貰いましょう。
    • 1

1000円チャージするボタンがあればね。

どんな画面かわからないけど。
    • 1