アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がいつもお世話になっている我が家の向かいの旦那さんが、
数日前、バイクのおまわりを呼んでいました。

後で聞いたのですが、
やはり旦那さんのお向かいの隣人の息子(39歳)が、
旦那さんに暴言を吐いたということで、
怖くなり110番したらしいです。

内容ですが、
旦那さんが日頃居る部屋は2階にあり、
そこから道が見渡せます。
ちょうど娘さんが帰宅するという時間帯なので、
帰りを確認すべく外を見ていた時のこと、
先ほどの息子が家から出てきて目が合ったそうです。
そしたら「見てんじゃねーよ、てめえこの野郎、降りて来いよ」と。
突然の話で、隣人に対する物言いではないと怖くなって110番したらしいです。

確かに不惑の男の言葉ではないですね。
本当に一瞬の話だったみたいです。

その後、
おまわりから事情を聞かれた時の旦那さんの話では、
おまわりから「娘さんの帰りを見ていただけなら問題ないです」と言われたと。
旦那さんはおかしいと思ったのですが、
心証を悪くしてはいけないとのことで、はいと返事をしただけだったと。

その後、話しましたが、
確かに、「娘さんを見ていただけなら」ではなく、
理由など関係なく「見ていただけ」で問題ないのでは、と。

ここからが質問です。
経緯や質問はお分かりいただけたと思いますが、
「単に、隣家を見ているだけで法的に何かの罪になるのでしょうか」
ということです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なりません。


仮に、隣家の部屋が見えてしまっても、その程度で連行や逮捕される訳はありません!


まあ、常識の範囲ですけどね。
双眼鏡で覗くとか、日に何度もとか、長時間とかね・・・

逆に、視界に入る物を見るなという権利もありません。
ヤクザとかヤンキーが、
「ガン付けてるんじゃねーよ!」と、因縁つけたり、粋がってるような事で、
39歳にして、そんな対応しかできないのは、社会的に恥ずかしい事だし、
地域住民として(村八分にされる)損しているのに気付かないガキンチョでしょう・・・

「親が恥ずかしいだろうし、もしかして同類の親か?」と、世間ではそう見てしまい、犯罪者や変質者も含め、そのように言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの同意を得たので、間違っていなかったと一安心です。

細かく書きませんでしたが、
>もしかして同類の親か?
 まさにそうらしいです。
おまわりが親と話していた時に、
「見なけりゃいいんですよ」と母親が食い下がっていたとのことです。
まさに、この親にしてこのガキあり、でしょうか。

ただ、あんなやくざみたいな39歳、怖いですよね。
私とは全く付き合いはないし、
多分隣人とは付き合いが無いと思います。

いつもお世話になっている旦那さんには助かっているので、
おまわりを呼んで良かったと思っています。
何かあってからでは遅いですからね。

お礼日時:2021/07/17 17:53

>見るだけでも罪になりますか。


見るだけでは罪になりませんが、あからさまにスカートを覗き込むようなことをすると迷惑行為防止条例の卑猥な言動に当たるため犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。
回答が質問からずれていたので、
念を押しました。

お礼日時:2021/07/17 12:27

下着などの本来見せられない部分を覗いたり、相手の敷地内に無断で侵入したり、盗撮したりしない限り何かの罪になるっことはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>下着などの本来見せられない部分を覗いたり
 ここが分かりません。
 手にとってとかではなく、
 見るだけでも罪になりますか。

 見ると、覗くでは重さが違うのでしょうか。
 じっと長いこと見ているとか、
 見方にもいろいろあると思いますが.

 極端には、朝晩長いこと見ていたとしても問題ないと思っています。
 如何でしょうか。
 罪に成るのであればナニ罪でしょうか。

お礼日時:2021/07/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!