プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

林ますみ死刑囚の娘が自殺したと報道でありましたが、お気の毒にと思います。
しかし、現実問題、被害者に責任をなすりつける犯罪者の家族というのも実在します。
そんな犯罪者の家族に人権はないですよね?
自責の念にかられる家族は少なくないと思いますが、現実問題はそんなに簡単なものではなく、犯罪加害者家族にもいろいろな形があり、被害者家族を非難する加害者家族がいるのも現実です。
だから、日本もアメリカみたいに加害者家族に対して支援するように努力したほうがよいみたいな風潮はやめた方がよいと思うのです。
皆様はどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

個々の家庭の事情によると思います。

犯罪者個人に大きな問題がある場合と、家族にも責任が感じられる場合とで事情が異なる場合もあります。
地域性がある場合は東京に逃げ出すなどの対策?も考えられます。
テレビの刑事物を見ていると加害者に難しい家族問題が絡んでいる事件もあります。
簡単にはいきませんが、「加害者家族に対して支援するように努力したほうがよいみたいな風潮」といったレッテル貼りだってそれ自体が問題とも考えられます。人が死んでいるのですから難しいのですね;軽々しくは扱えません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!

よく指摘される疑問なので補足回答します。

亡くなった被害者の方の人権は、亡くなった時点で消滅です。
加害者は、被害者の基本的人権を奪った行為によって、司法によって罰せられます。現実には経済的負担を強制されたり、収監されて行動の自由を奪われたり、死刑によって生命すら断たれる人もなかにはいます。
加害者は被害者の人権を奪ったことで、加害者にも、あったはずの人権が制限されたり、消滅したりするのです。
疑問に思うべきは、この「人間である限り、加害者にも平等にあったはず」のところです。
人権の考え方は、先に説明いたしましたように、人間であれば誰でも自然に獲得し、死ぬまで永久に保持できる権利であることです。
その事に対して、他人が、権力でも、世論でも、それに制限を加えたり、奪ったりすることはできない権利、不可侵の権利です。それでこそ守ることができる権利なのです。
別の言い方をすれば、加害者にすら認める権利であるからこそ、権利が広く社会的に定着できることを意味します。
だから、他人の人権を奪ったのだから、加害者の人権はもちろん、何等かの連帯責任を負うべき家族の人権も、当然に奪うべきだとの考え方は、結局は人権の意味をないがしろにします。
人権を誰かが自由に、その者の意思で生殺与奪させることになりかねません。
人権の考え方、制度そのものが崩壊です。
世論圧力も含めた権力によって人権は左右されてはならない。
ここが人権を考えるうえでの一番大切なポイントになります。
だから、刑罰は社会秩序維持の方策のひとつであり、有効性も確かめられているので意義もありますが、人権を考えるうえでは、それを最大限に考慮したうえでの刑罰にすべきなのです。
つまり、最小限の刑罰を考えるべきであり、厳罰化を人権を理由にして、絡めて語ることは、大きな矛盾を含んでいることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。あなたのおっしゃっていることもよくわかります。

人権を守るという意味は、人権がヒトとして誕生したら自然に備わるように、その者の遺伝子的な資質、その者の誕生した社会的階級に無関係に、ヒトであるとの最低条件だけで、生命と自由が守られることを意味します。

他人がそこに手を出すことを禁じるという意味です。
その者の行動的な責任がないことで、命の危険に晒されることや、自由行動制限が行われることや、差別的な扱いを禁止する考え方です。
だから、加害者家族、被害者家族に関係なく、自分がやってはいない罪で、社会的な排他を受けているようであれば、それは徹底して排除する必要があります。
質問者さまが言われるような「被害者に責任をなすりつける犯罪者の家族の存在」というような条件は、人権には無関係です。そのような条件は要りません。人権はヒトであれば備わるのです。
被害者に責任をなすりつける加害者家族の行動は、自ら招いた行動であり、それから起こることは、全て加害者家族自身が責任を持つことになります。
人権保護で言うところの自由とは、行動を社会が保障、是認することではないのです。
社会において、その者の行動が起こしたことで生じた社会的影響が、ヒトとしての個人の生命、自由の権利を守る行動で起こったことであり、他人が同様に持つ権利を障害しない行動である限り、他人はそれを遮ることはできないという意味です。
人権とは、何か権力を持つ者が与えたり、遮ったりするものではありません。
この基本を理解せずして、人権を語る方がネットには多すぎです。
政治家すら理解しているか怪しい方が多いから無理もないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

被害者は、加害者から命まで奪われているのに、被害者の人権はどうなるのですか?

>そんな犯罪者の家族に人権はないですよね?

いいえ。誰にでも人権はあります。
少なくとも他人の人権うんぬん判断をする資格も能力も質問者様にはありません。
そんな愚かな質問者様にさえ人権はあるのです。

>風潮はやめた方がよいと思うのです。
風潮ではなくて理性的判断を以て言われている事です。

>皆様はどう思いますか?
犯罪者の家族は不幸になってもしかたがない、なんてむやみな処罰感情やストレス緩和の為の不幸の再生産に過ぎません。そのような無意味極まり無いことはなくしていくべきです。
    • 0

本当に可哀想だと思います。

そもそも、あの事件は高確率で冤罪なので居た堪れないです。

当時の捜査はそれはそれはずさんでした。決定打はネズミ駆除剤が家から出てきた、目撃者がいた。などらしいのですが、不思議な事にその駆除剤が出てきたのは家宅捜査最終日である4日目です。 プロが20人程度の大人数で狭い日本の一軒家を捜索して最終日にキッチンの鍋とかしまう分かりやすいとこから発見されました。本当に初めからあったなら素人が捜索しても1日目で見つかります。

さらに、その駆除剤のボトルにはでかでかと駆除剤と手書きで書かれていたそうですが、業者の専門用語では駆除剤は【オモ】と言うそうで、駆除剤なんて書く業者は存在しないんです。

さらにさらに、目撃者の証言もかなり不鮮明で、最初は2階から林被告を見た。と言ったと思えば、次は一階から見たと言いだしたり、柱の影から見たなどと言い出したりと、もう無茶苦茶です。 しかも、検証の結果、その証言者の家の角度からは物理的に林被告を目視するのは不可能との事だったそうです。

さらにさらにさらに、警察は林被告の夫を取り調べのさい、オレは出世がかかってる。悪い事は言わないから嫁(林被告)がやった事にしとけばお前(夫)は条件の良い医療刑務所に行けるように手配したる。などと言ったいたそうです。

ちなみに、林被告夫妻が事件の地域に引っ越してくる少し前から地域の飼い犬が次々と謎の変死をとげていたそうです。 原因は駆除剤をエサに混入されていたそうです。その地域には駆除業者が複数存在し、その犯人は未だに捕まっていません。
    • 0

アメリカみたいに加害者家族に対する支援はするが、加害者に対しては自己責任としての状況ありだと思いますよ。

実際に行うとしたら人権団体が加害者人権を述べて被害者の人権を無くしますが。アメリカは犯罪を繰り返す人や性犯罪者は再犯の可能性が高いとしてGPSを埋め込んだりしているので。そもそも日本の加害者に人権があって被害者にはないという謎の風潮があるので被害者に責任を押しつけたりします。あと、マスコミが、犯罪があればすべて家族の責任とするので責任を押しつけたりするのだと思います。家族に下人があるものもありますが、一切ないものも多いです。大人になって犯罪を起こしたらその親が悪いというのもおかしいですしね。
    • 0

日本では一本の木が悪ければ森全体が悪く見えるという風潮が蔓延っています。

ですからこのような本人では無くても悪と決めつける考えは消えないと思いますよ。それを増長しているのがマスコミであることは言うまでもありません。奴らは人の不幸でおまんま食ってるのですから。

>被害者家族を非難する加害者家族がいるのも現実です。

そんな連中が実在するんでしょうか? そういうのを支援する必要は無いですが大多数の家族は加害者とは違い一般国民です。アメリカみたいに支援する方法があっても良いと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。被害者家族を非難する加害者家族は実在します。少なくとも、凶悪犯罪を犯して警察や検察の目をうまくくぐりぬけて、被害者が悪いことにしているので、法的には犯罪者ではありません。
わかりにくくて申し訳ございませんm(__)m

加害者家族に対して支援することと、犯罪者の家族に人権はないのとがリンクされることはアホ過ぎる。

• 0