アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買うことになったのですが、納車から一月後が任意保険の更新時期に当たるので、迷っています。どうぞご助言下さい。
買おうとしているのはトヨタ イストF、1300ccです。前のもそのくらいの物です。

今までは廃車寸前の古い車だったので車両保険をつけていなかったのですが、今度は新車なのでつけるつもりです。
それで、今入っている保険で車両入れ替えにして車両保険をつけてもらう(一か月だけつけるのができるかどうかもわかりません)か、保険を解約(できるんでしょうか? 残り一か月で)して新たに入り直すのがいいのか、ということです。

と言いますのも、今は安い保険会社もあるので代えようかと思っているのです。ネットで見積もりを出してもらったところ、新規で9万5千円ぐらいでした。今の保険会社ではもう少し高そうです。
更新までの一月をどうするのが経済的か、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保険料については、詳細が不明のため回答はできません。



一般論ですが・・・
自動車保険にはノンフリート等級といって保険料の割増引きを決定する数字があります。数字が上がる(大きくなる)ほど保険料は安くなりますが、この等級は12ヶ月間無事故でないと上がりません.(進行しません)
現行契約が1年契約とした場合、満期1ヶ月前に解約すると、11ヶ月しか経過していないので、同時に締結する新規契約はその等級と同じで、しかもその時点から12ヶ月と数えるのが一般的です。
保険期間の途中でも条件を変えることができるので、まず現契約において「車両入替」「車両保険追加」とし、満期を待って保険会社を替わるほうがいいかと思われます。

くどいようですが、あくまでも一般論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

すっかり忘れてました、無事故だと保険料の割引があるんでしたね! これもけっこうな額なので、あとひと月事故を起こさないで、等級を上げたいと思います。ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 16:53

ちょっと余談を・・・



別に間に代理店が介さないから安いというわけではありません。お解りだと思うのですが、そういった保険会社は代理店販売を中心としているところより、広告宣伝に費用をさいています。その部分で安く抑えるのはちょっと無理があります。安く抑えられるのは、リスクの低い集団を形成しているというのが、大きな要因でしょう。
ですから保険料で比較した場合、そういったところのほうが安いのは確かです。しかしそこを選択するには、代理店に負けない知識を持ち合わせている事が必要になります。自動車保険でいえば保険商品に関する知識だけではなく、事故処理に関する知識も必要になります。その辺りを考えて判断する事ですね。いざというときには事故相手ばかりか契約している保険会社までを敵にまわし、味方は皆無?という状況になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いざという状況になったら困るので、よく考えたいと思います。私も、あそこまで広告宣伝費をかけるということに、かなりうさん臭いものを感じています。
詳しく知りたいところですが、全く別の話になってしまいますので、ここはもうすぐ締め切ることにします。またよろしくご教示下さい。

お礼日時:2005/03/02 22:16

現在ご加入の保険会社に連絡して、実際の車両入れ替えの日を「異動日」にして、車両入れ替えと、車両保険の追加をしてください。

(他の方がアドバイスされているように、今の保険のルールでは、それ以外の選択肢はありません)
保険会社を代える場合には、今の保険会社の保険の満期日を始期にして、次の保険会社につけ替えるということになります。その場合も、現在の保険の、等級が新しい保険会社に引き継がれることになります。外国の保険会社でも、農協の共済でも、ルールは同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。

実はさっき、今度買う車の車検証のコピーが届いたので、車両入れ替えに伴う保険料と、新規の保険料の見積もりを出してもらいました。
入れ替えの方は月割りだそうで意外と安く済みそうなのですが(5000円余り)、新規の方はとても高くて驚きました。ネットでのより3~4万も高いんです。聞いてみたところ「代理店を通してないところは安い」との返事でした。
テレビコマーシャルで「見直そう~」なんてやってますが、こんなに違うのかとびっくりしています。保険会社の仕組みから勉強しないといけないかも、、、と思いました。

またいろいろ教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 17:07

自動車保険は、解約しても2年経過しないと新規加入は出来ません。

なので今解約して1ヶ月後に加入しても今の保険の継続になります。(保険会社を変えても情報は共有されていますので等級に変更はありません。)

なので、解約しようが継続しようが金額は変わりません。

車両保険は、金額によりますので150万なら+2万くらいかな?(自信はありませんが)
保険会社に見積もりしてもらい1番やすい所にしたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2005/03/02 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!