こんにちは

先日、古いミュージックテープを整理していたところ、
アニメや特撮の主題歌が録音されたテープの中から
正体不明の曲が出てきてしまいました。

聞き覚えは確かにあるのですが、曲名・何の曲であったかなど、記憶から出てきません。
「サンバルカン」や「マリンスノーの伝説」などと一緒に録音していますので、
おそらくは25年以上は前のものだと思います。

歌詞は
「嵐が行って、雲が去って、~
 ~お前とならば夜明けを待とう、お前とならば~
 ~はるかなる、未来が開ける」
といった感じで、男声のわりと渋めの曲です。

お判りになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この曲は、81年夏公開の劇場版映画「21エモン 宇宙へいらっしゃい!」のエンディングテーマ「遥かなる宇宙」ですね。


歌は井上和彦さんです。
ちなみに、同時上映は「ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ」でした。

参考URL:http://kazu.chu.jp/cd_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!

そうです。「21エモン」です!

思い出しました。
曲と内容のギャップにひっくり返った記憶が…(^^;

ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/02 20:02

劇場版「21エモン 宇宙へいらっしゃい!」のエンディング、「遥かなる宇宙」ではないでしょうか。


1981年の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうです。
「21エモン」の「遥かなる宇宙」でした。
81年ですか…(ああ、歳がばれてしまふ…)

それにしても皆さんの回答の素早さには感服します。
さすが、です。

お礼日時:2005/03/02 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次のイラスト(岡村孝子さんのパロディイラストです。)の、 女性の台詞を考えてみて下さい。 では、私か

次のイラスト(岡村孝子さんのパロディイラストです。)の、
女性の台詞を考えてみて下さい。

では、私から行きます。

「痛む気持ちを知った、私達の世代にも、きっと、美しい夜明けが待ってるわ。」
「貴方がフラれる日まで、私、ずっと、待つわ。」
「見えるわ。はぐれそうな天使が。」

Aベストアンサー

静かに微笑む貴方の笑顔には叶わないわね。

Q~おじさんたちのアニソン~ 60~70年代のアニソンで、熱い曲ベスト3を教えて下さい。例えばジョギン

~おじさんたちのアニソン~      60~70年代のアニソンで、熱い曲ベスト3を教えて下さい。例えばジョギングなどしながら燃えるような曲。ちなみに私は ① ウルトラマンレオ(前期)      ② ゲッターロボ           ③ 宇宙戦艦ヤマト          です。

Aベストアンサー

私のアニソンは、克見茂の エイトマン、堀江美都子の紅三四郎、水木一郎の原始少年リュウ、です。

Q次のイラスト(岡村孝子さんのパロディです。)の女性の台詞を考えてみて下さい。 では、自分から行きます

次のイラスト(岡村孝子さんのパロディです。)の女性の台詞を考えてみて下さい。

では、自分から行きます。

「痛む気持ちを知った、私達の世代にも、きっと美しい夜明けが待っている。」
「幾千の夢達がさざめくこの世界で、私達の願いは、何処へ行くのだろう?」
「どんな事に出会っても、過ぎた日々は戻らない。」

Aベストアンサー

唇をかみしめて溢れだす涙を拭うの。若さが武器だったあの頃は二度と戻らないわ。悲しい・・・・。でも私は若い子を虐めるおばさんには決してならないの。

Qセーラーウラヌスと天王はるか

「セーラームーンS」の再放送を見て思ったのですが、セーラーウラヌス(天王はるか)って女?男?
詳しく知っている方教えてください。

Aベストアンサー

 ご存知かもしれませんがセーラームーンでは、原作漫画とアニメで完全に世界が分かれています。同じキャラクター、同じ世界観を使った異なる二つの作品といっても過言ではないかもしれません。
 アニメ版でははるかさんは完全な女性として出てきます。登場回のラストシーンに「男だって言った覚えはないけど。」(すみません、科白はうろ覚えです。)という科白がありますし、「美少女」という表現も為されています。ですからアニメ版ではボーイッシュな女の子と判断なさってよいと思います。
 一方漫画版では「男でもあり女でもある」とされており、こちらはうろ覚えなのですが(すみません。アニメ版のファンなもので。)両性具有、のような描き方をされていたように思います。ただ両性具有なのか性別がないのかはファンの仲でも意見が分かれているところであり、はっきりとした表現はない様です。
 アニメ版をご覧になっておられるならば女性と判断されて差し支えないのではないでしょうか。ただ、あれは本当に見る人が好きに判断していいような表現なので、ご自分のお好きなように考えられてもよいかもしれません。
 間違っていたらすみません。

 ご存知かもしれませんがセーラームーンでは、原作漫画とアニメで完全に世界が分かれています。同じキャラクター、同じ世界観を使った異なる二つの作品といっても過言ではないかもしれません。
 アニメ版でははるかさんは完全な女性として出てきます。登場回のラストシーンに「男だって言った覚えはないけど。」(すみません、科白はうろ覚えです。)という科白がありますし、「美少女」という表現も為されています。ですからアニメ版ではボーイッシュな女の子と判断なさってよいと思います。
 一方漫画版で...続きを読む

Q夜明け前に憂鬱になる方居ませんか? 私は仕事や趣味の都合上、どうしても夜明け前に起きなければなりませ

夜明け前に憂鬱になる方居ませんか?
私は仕事や趣味の都合上、どうしても夜明け前に起きなければなりません。
しかし夜明け前は憂鬱になりやすい

仕事含む将来の事・焦りや不安はあるのに行動が遅い伴ってない自分
失敗した人生など……時たまタヒにたくなる時も タヒぬ勇気ないけど

夜明け前に憂鬱になる方いますか?どうされていますか?

Aベストアンサー

それは体内時計があなたの行動に抵抗しているからでしょう、深夜営業のファミレスの従業員・パートも同じです。人間は本来夜行性ではありません、深夜・早朝の仕事は本来「異常」なのです。薬を使わない場合非常に明るい光を浴びて人工的に朝を作るのが普通です。

Q姓がタイトルに含まれるアニメ・特撮

姓(名字)がタイトルに含まれるアニメ・特撮作品を教えて下さい

例「田中くんはいつもけだるげ」「小森さんは断れない!」「金田一少年の事件簿」「夏目友人帳」「となりの関くん」「名探偵ポワロとマープル」等

・表記はそう読めれば他の文字でも可。例「はんだくん」「みなみけ」「バトルスピリッツ少年突破バシン」
・ダブルミーニングと思しき場合も可。例「黒子のバスケ」

ただし以下の場合は除外して下さい
・姓だけでなくフルネームである。例「超GALS寿蘭」「斉木楠雄のΨ難」
・フルネームが判ってない。例「坂本ですが?」「ルパン三世」「学級王ヤマザキ」
・読みが違う。例「バトルスピリッツ烈火魂」(れっかではなくバーニングと読む)
・他の言葉と一体となり、姓としての意味がなく、異なる意味語を成している。例「キン肉マン」
・劇場版等のサブタイトル部分に名字が入ってる。例「スラムダンク・吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」

なお「名探偵ホームズ」のように原作でフルネームが判っていてもアニメの中では判然としない場合もあるのでご注意ください。東京ムービーのHPにはシャーロック・ホームズと記載されてますが、それが根拠にはなりません。アニメの話の中やed表記で判るものでお願いします

よろしくお願いします
(東京ムービーの名探偵ホームズの話のどこかでフルネームが判るシーンがあるのでしたら、それを回答してくださっても結構です)

姓(名字)がタイトルに含まれるアニメ・特撮作品を教えて下さい

例「田中くんはいつもけだるげ」「小森さんは断れない!」「金田一少年の事件簿」「夏目友人帳」「となりの関くん」「名探偵ポワロとマープル」等

・表記はそう読めれば他の文字でも可。例「はんだくん」「みなみけ」「バトルスピリッツ少年突破バシン」
・ダブルミーニングと思しき場合も可。例「黒子のバスケ」

ただし以下の場合は除外して下さい
・姓だけでなくフルネームである。例「超GALS寿蘭」「斉木楠雄のΨ難」
・フルネームが判...続きを読む

Aベストアンサー

再再再度のお邪魔です
先ほどは、かぶっていたから

『さすがの猿飛』
『デジタル所さん Mr.Digital Tokoro』
『一ッ星家のウルトラ婆さん』
『忍者ハットリくん』
『未来警察ウラシマン』
『森田さんは無口』
『山田くんと7人の魔女』

NGだよね
『釣りキチ三平』

これ以上思いつかないかな

Q由紀さおりの「夜明けのブルース」の洋楽版のような曲を探しています。

由紀さおりの「夜明けのブルース」の洋楽版のような曲を探しています。

由紀さおりの夜明けのブルースのように、高い声を生かすために作られたような曲の洋楽バージョンを探しています。
歌手オーディションのために探しているのですが、なかなか見つかりません。
かと言って、夜明けのブルースはオーディションには古すぎるので・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 前回に続いて、またまた書き込みさせていただきます。

 Sarah McLachlan「Adia」
 Bangles「Eternal Flame」
 Alicia Keys「Fallin」
 Brenda K. Starr「I Still believe」
 Safire「Thinking of You」
 Selena「Dreaming of you」
 Lee Ann Womack「I Hope You Dance」
 Leona Lewis「Better In Time」
 Shakespeare's Sister「Stay」
 
 「夜明けのスキャット」とはイメージが異なる曲が多く、年代も曲調もバラバラですが、好きな曲ばかりです。聴いてみてください。

Q野原ひろしの顔が渋いイケメンの顔に変わるシーンが多い映画を教えてください。

お願いです。

野原ひろしの顔が渋いイケメンの顔に変わるシーンが多い映画を教えてください。

Aベストアンサー

私はクレヨンしんちゃんの映画は、第11作となる「ヤキニクロード」までしか見ていないので、その内からだけですが……。
「温泉わくわく大決戦」で、私が思い出せる限りでも2回はイケメン化しています。
「アッパレ!戦国大合戦」では、1回だけしか思い出せません。
それだけです。
ただ、普通のイケメンではなく、ちょっと濃い感じの顔に変わったものであれば、
「ヘンダーランド」で、ババ抜きをしている際に1回。
「暗黒タマタマ」で、東京に向かう際の電車内などで1回。
「ブタのヒヅメ」で、キンニクとトイレのシーンと、香港でキンニクを追いかけるシーンの合わせて2回。
「ヤキニクロード」で、焼き肉を妄想するシーンで1回。
と、なるでしょうか。

Q夜明けの刑事のポール・ロジャース

随分前になると思いますが、「夜明けの刑事」というTVドラマがありました。(鈴木ヒロミツ等が出演)その主題歌で、ポール・ロジャースが日本語で♪夜明けの~刑事~♪と歌っていた曲を探しています。入手方法、あるいは視聴サイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

毎日、CSのTBSチャンネルで「夜明けの刑事」が放送されているので、番組を録画して確認してみました。
(視聴対象:第40話「恐怖のピストル魔を追え!」昭和50年7月上旬放送)

内容は坂上二郎さん扮する刑事が電車内でスリに拳銃を盗まれる、といったものでした。
話は二郎さんの熱い!演技中心で進みます。

番組が始まって13分後、営団地下鉄で二郎刑事が犯人を探しているシーン、電車の音とシンクロしてギターの音色が・・・そしてStanding on the~♪という声、まさしくポール・ロジャースの歌でした。
サビは確かに、Yo~aake~~~no~~keeijii~
(音符にするとラ~ドレレ~~~レ~~ミララ~ ※ラは低音)と歌っています。

ポールは絶叫することなく淡々と歌い、2番の途中、約1分30秒で突然シーンが変わり曲は終了しました。

EDクレジットですが、【主題歌 夜明けの街 作詞 星野哲郎 作曲 叶 弦太 クラウンレコード 歌 石橋正次 】と出た後、【挿入歌 Yoake no Keiji 作詞・作曲・歌 ポール・ロジャース(バッド・カンパニー)】と出てきました。レコード会社(所属は東芝EMI)のクレジットが出てこないところから察するにレコード化していないのではないか、と思われますが・・・

>入手方法、あるいは視聴サイトをご存知でしたら、教えてください。
CSと契約して「夜明けの刑事」を見るか、契約している友人・知人から見せてもらう、といった方法しかないのでしょうか。いつまでこの曲が使用されているか判りませんが・・・

余談1:バッド・カンパニーの来日は昭和50年3月1日~4日、この間に録音したのでしょうか?
余談2:どうも「Yoake no Keiji」のサビの部分、[Yoakenokeiji Yoakenokeiji keiji~♪]のところはポールと鈴木ヒロミツ氏らしき声がハモっているように聞こえます。どうなんでしょう?
余談3:楽器編成はアコギ(弾いているのはポールでしょう)とハモニカ(吹いているのはポールでしょうか)、あとポワワワンと鳴る楽器(なんでしたっけ?)でした。
余談4:ヒロミツ氏の「でも、何かが違う」は昭和50年11月発売ですので、40話の時点ではまだ番組で流されていないようです。
余談5:無事に二郎刑事は拳銃を取り戻しましたw

毎日、CSのTBSチャンネルで「夜明けの刑事」が放送されているので、番組を録画して確認してみました。
(視聴対象:第40話「恐怖のピストル魔を追え!」昭和50年7月上旬放送)

内容は坂上二郎さん扮する刑事が電車内でスリに拳銃を盗まれる、といったものでした。
話は二郎さんの熱い!演技中心で進みます。

番組が始まって13分後、営団地下鉄で二郎刑事が犯人を探しているシーン、電車の音とシンクロしてギターの音色が・・・そしてStanding on the~♪という声、まさしくポール・ロジャースの歌...続きを読む

Q2005〜2012年頃のニチアサキッズタイムでやっていた番組で、(アニメだったか特撮だったかまでは覚

2005〜2012年頃のニチアサキッズタイムでやっていた番組で、(アニメだったか特撮だったかまでは覚えてません・・・。)「邪悪なる心を包み込み、巨大な薔薇の吹雪を咲かせよ!」(台詞がちょっと曖昧です。)と言いながら巨大な薔薇で攻撃してきた戦士が出てきた作品のタイトルを教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

「邪悪な力を包み込む、バラの吹雪を咲かせましょう!」
「Yes!プリキュア5GoGo!」のミルキィローズのセリフだそうです。
(必殺技・ミルキィローズ・ブリザードの掛け声)
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%EB%A5%AD%A5%A3%A5%ED%A1%BC%A5%BA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報