【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

・クレジットカードを使用している
・なんとなくだが、同じカード番号をずっと使用し、あちこちで買い物をしているのは不安がある
・カード番号を変えたい。でも、そのカード発行したところのポイントは残したい。
・会員登録やポイントはそのままで、カードを一新したい。

以上です。

また、そういう人はいるでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

クレジットカードはないけど、例えばrevolutのバーチャルカードなどのチャージ式のもので、1回きりのカード番号を発行して使える仕組みはさいきんあります。

ちなみにカード再発行は無料なこともありますが、紛失してないのに紛失扱いにするのはルール違反ですし、頻繁に紛失で再発行するとカード会社の信用も失いますからおすすめはしません。

実物のクレカに関しては都度発行できるような仕組みになってないので無理ですが、最近はカードのナンバーレスとかがでてきてますから、カードにはナンバーが記載されておらず、アプリなどでしか見られないカードも三井住友やセゾンなどからでてきてます。

将来的には、番号は公開しない方向になるんだと思います。

ちなみ、番号のみで不正利用された場合はカード会社の責任になりますからクレカは普通は補償されます。サインや暗証番号を使って使われた場合は所有者の責任になる可能性が高まるので、特に暗証番号は使い回さないとか、定期的に変えるとかした方が安全という意味ではよいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

楽天カードは2枚目ももつことができますので、それを申し込めば違う番号のカードが届きます。

楽天ポイントは合算されます。(私は先日申し込みました。)
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/112732? …

もしくは、邪道ですが紛失届をだせば、違う番号のカードが再発行されます。但し、新しいカードが届くまでは元のカードは使えません。(1週間くらいだった記憶があります。)ポイントはそのまま引き継がれます。

私は番号を変えたいと思ったことはありませんが、昨年楽天カードから電話があり「不正利用未遂がありました」と告げられ、そのカードは無効となり再発行されました。仮に不正使用されてもクレカの場合は保険があるので安心ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

もしそういった方がいらっしゃったら・・・、簡単な事です。

イオンカードやセゾンカードなど、複数枚発行されればいいだけ。カードを半年とかでチェンジすればいいだけ。

カード番号は変わるけどポイントは残るし。ついでに言えばセゾンだとポイントの有効期限は永遠だし。カード発行(再発行)も手数料かからないし。これ、普通です。

質問者様の書かれたように感じる方はセゾンやイオンでカードを次々発行すれば済むじゃん。それで何を聞きたいのかな~。
    • 0
この回答へのお礼

同じ番号のものをずっと使うのが当たり前の人にとっては、
クレジットカードを複数枚発行すれば良いという感覚にはならないでしょう。

何故か解りますか?

同じ番号のクレジットカードをずっと使うのが一般的であり、普通のことだと思っているからです。
そして、そういう人は、複数枚発行することが可能か、デメリットはあるかを知らないのです。

自分とは違う認識の人がおり、でもその人も別分野については、自分より遥かに詳しかったりする。
そのような想像力があれば(考える余裕があれば)、

・簡単な事です
・~すれば済むじゃん

↑こんな余分な言葉を添えようとは思わないでしょう。

ありがとうござました。