アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:社会人 一人暮らし 都内住み
彼:学生 実家住まい 神奈川住み です。

私は常駐先も時と場合によってかわり、
今はコロナで在宅勤務も多いので、次どうなるかわかりませんが...
事務所が山手線沿いにあるため、そこを仕事先の拠点にしようと考えています。

彼の就職先次第ですが、
①埼玉ちかくの東京方面の就職先の場合、
そちらのほうに同棲、
私の職場へは20分ほど(電車のみ)今よりは10分長くなる程度です。
彼は、住む場所によりますが、10~15分圏内でいけるかなぁくらいです。

①はよいのですが、、
本題の、②の場合です。

②彼の実家の近くの就職先の場合、
彼曰くは、実家からは出て、同じ駅のどこかで同棲する。というのですが、メリットが彼にしかなく。
小田急線→新宿からの乗り換えになってしまい、
40分ほど。彼は帰ろうと思えばすぐ実家に帰れますし、駅から5分ほどで行けてしまう場所なんです。

彼の自立のためにも私は同棲したいと考えていますが、なんだか②だと彼にしかメリットがないような気がしてしまいます。。。
渋っていたら、彼氏はワガママだなみたいな反応をしてきましたし、だからといって②の中間地点のとこなどに住むとかは無駄に実家からも就職先からも遠くなるから嫌だよみたいな反応でした。。

どうすべきでしょう、、
私としては①なら親へ話す必要もありますが、ありだと思っていて、
②は、たとえ同棲でも自立する為にならないし私の負担が大きすぎるのでは、て思ってしまうんです。

同棲するヒントや、客観的意見なんでもよいので
教えてください!

A 回答 (5件)

彼氏は②の方を希望してるのではないだろうか。


だいたい、彼氏にしてみたら①にする必要ないよね?
埼玉寄りの東京って、全然通えるじゃん、小田急線とJRとJRで実家から。

おそらくですが…実家の近く(実家と同じ最寄り駅)っていうことは、
会社に届け出る住所は「実家」にするつもりなんじゃないだろうか。

まぁわからなくもない。なぜなら
「新卒の新入社員が、入社早々に女と同棲してる」
なんて大っぴらに言いたくないだろうから。
上司とか同僚から変な目で見られたくない気持ちはわかる。印象悪いもん。

実家と同じ最寄り駅であれば、実家から通っていることにすれば、通勤交通費の申請時も嘘つかないで全額正式にもらえるし、
実家のすぐ近くなら、通勤経路もほぼ同じ=労災にあうような別経路部分が短くて、トラブル回避できそう、だもんね。

私(女ですが)の想像だとこれかな~
あと、他の人が言っている通り、実家を出たところであなたが面倒見る状態になるなら、まったく自立しないと思うよ、その彼氏。
お母さんがやってるお世話が、あなたにスイッチするだけで、なんにもやらないと思う。

やめときな。彼氏に都合のいいだけの同棲なんて。
そういう状態なら、一旦、同棲は先送り。
二人とも一人暮らしした方がいい。双方で、双方の部屋に通うので十分。
彼氏の仕事がどのくらい忙しくなるかわからないしね。
(彼氏自身にも社会人がどのくらい忙しいかわかってないだろう)
    • good
    • 0

就職したら、就職先に彼女が出来て、終わりじゃないかな?


そもそも、就職できるかどうかなんて、判らないんじゃないの?
就職できるにしても、駅に近い職場なんて、わがまま言ってる余裕はないのでは?

あなたも、仕事次第では、引っ越しもあり得るような記載だし、通勤時間も変わるかも知れない。
まずは、相手がどの程度、家賃や引っ越し費用を払えるかでしょうね。
    • good
    • 1

なんだか、尤もらしい事言いながら、ラブホ代を浮かすSEX目的の同棲でしょう?


そんなのコストパフォーマンス悪過ぎだよ、あなたが夜職で最低でも手取り50万とかあるなら良いけど、そうでなければ簡単に破綻すると思います。
    • good
    • 1

客観的な意見って・・・これ、同棲する意味ないだろ。


お互い別々の場所に住めばいいだけ。
この質問文で感じるのは、同棲ありきな子どもっぽい考え。
彼の自立ウンヌンということだけど、それで同棲という質問者もちょっと幼いよ。

余計なお世話で言うけれど。
その彼と同棲した場合、新卒社会人1年目のお世話をしてあげることになるのでは?
不機嫌で帰宅して疲れたと言ってごろ寝してゲーム初めてご飯が出てきて無言で食べて風呂入って寝る生活スタイル。
おかーさんは大変だったねとかお疲れ様とか言ってお世話するんだろうけど、同棲してる彼女はどうするのか。
彼は自立もできてないという話だし、たぶん、おかーさんの代わりをやらされるよ。
それを承知で同棲するのならいいけれど。
    • good
    • 2

何故同棲するのか?


何故その異性と侵食を共にしたいのか?
子供を作るのか?
結婚する相手なのか?

馴れ合いの同棲と結婚生活は別物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!