ある日急に、ビデオが白黒になってしまったのですが・・・。
どういうことなんでしょうか?
ちょっと前まではちゃんと映っていたんです。
どうすれば直るのでしょうか??・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番の可能性はビデオの故障が上げられます。


ビデオの中では、色の信号と明るさ(つまり、白黒だけ)の信号が分けて扱われます。
ですから、色の信号を扱うところが故障すると、色が出なくなることがあります。
直すには、当然ですが修理に出す必要があります。

二番目は、先の方が気にされてましたが、S端子の問題です。
まず、ビデオとテレビを接続するのに、およそ次の三つの方法があります。

1.RF接続
普通のアンテナケーブルでつなぎます。この場合、ビデオを見るときは、テレビを1か2チャンネルに合わせます。
2.AVコード接続
一般的な方法。黄色、赤色、白色の三色の端子(差し込み口)に三本ワンセットのコードを接続します。コネクタの形は三本とも同じです。
3.S端子接続
2の黄色の端子への接続の代わりに、コネクタの中にピンが四本とプラスチックの出っ張りがある、S端子というコネクタのコードを使う方法です。他に赤・白のコードもつなぎます。

問題は3です。
この場合、色と明るさ(白黒)の信号が別の線でつながれますので、接触不良などがありますと、色だけつかない、ということがあり得ます。
断線と言うケースもあります。
もし、この3の接続をしていたら、コネクタを抜き差ししたり、他のコードがあったら取り替えてみるなどしてみてください。

三番目。
ヘッドの目詰まりかも知れません。
クリーニングカセットは、湿式(液体をつけて使うタイプ)はヘッドを傷めることがあるとの話で、できれば乾式をお勧めします。
    • good
    • 0

ビデオはテレビのS端子に接続していますか、それとも普通のアンテナ接続またはピンケーブルでの接続ですか?

    • good
    • 0

ヘッド・クリーナーはお使いでしょうか?まずはヘッドクリーニングをしてみて下さい。


テープというものは鉄粉を塗りつけてあるのでヘッドと擦れて鉄粉がヘッドにこびりついてしまいます。定期的に掃除をしてやらないと、写りが悪くなります。普段のお手入れには湿式タイプ、写りが悪くなった時は乾式タイプを使います。
乾式タイプで2~3回クリーニングしてみても直らないようなら、修理に出さなくてはなりません。
    • good
    • 0

考えられる理由は2つあると思います。

ビデオテープ自体が劣化してきたことです。 何度も再生を繰り返していれば色落ち現象が出てきます。
もう一つはビデオデッキのテープと接触する部分(ヘッド)に汚れがたまってきたことです。この場合、どのテープに対しても同じ症状が現れると思います。クリーニングテープを使って汚れを落としてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにア

もうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにアクセスしてしまい、動画をクリックしたら、登録完了、と画面に出てきました。13万円などと書いてました。焦ってお客様サポートに電話をかけてしまい、”退会はこちら”でメール(iCloudのアドレス)で送ってしまいました。docomoのお客様サポートで、課金の所を見ても登録ははれてないのですが、メールアドレスや電話番号が知られています。請求は来るんでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですから、ひたすら無視するだけです。
しつこい請求はありませんが、無関係な迷惑メールや迷惑電話など大量に来ますから、その対策だけはしっかりしておきましょう。

Qビデオが急に映らなくなりました

ビデオデッキが急に映らなくなりました。
音声は出ているのですが画像が全くうつりません。
(ブルーバック表示になります)
何かいい対処法はありますか?

Aベストアンサー

もう少し詳しい症状がわかると絞り込めるのですが。

まず再生時だけなのか、停止時も普通は選択したチャンネルの映像が出ますよね。停止時も出ないか再生時だけかで調べる部分が違ってきます。

どちらも出ない場合は映像系の故障。(再生などの表示が出ると言うことなので)

再生時のみ出ない場合は早送り再生をすると出ませんか?出る場合はヘッドの目詰まり汚れなど。
早送り再生でもブルーのままならやはり映像系、ヘッドなどの故障。

こんな風に切り分けていきます。

Qビデオカード

ビデオカードを買おうとしています。
ソケットの種類は、PCエックスプレス?らしい
2万円くらいで性能がいいのありますか?
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

>PCエックスプレス?
PCI-E(PCIエキスプレス)じゃないの?

>2万円くらいで性能がいいのありますか?
 あります、ただ性能のいいのは電気食いますよ?
  つけたはいいが、電気不足で電源入らないって可能性もあります

貴方のPCの構成がそれだけじゃ
詳しい説明はできにゃーよ

Qテレビが急に映りません 一部映るものもあります

本日の夕方まで正常に映っていたのですが、22時頃にテレビをつけるほとんどのチャンネルが映りません。正常に映るのは、放送大学とTOKYOMXの2つです。

他のチャンネルは画面は砂嵐状態ですが、音声は聞こえます。

この現象の原因がお分かりになるかたいらっしゃいますか?
お分かりになりましたら、どうすれば再びすべてのチャンネルを正常に見ることができるか教えて頂けますか?
なお、テレビはアナログで、使用して約7年になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学とTOKYOMXはアナログ放送もUHFですね。それ以外のチャンネルが映らないということはVHFのアンテナが駄目になったのかも知れません。

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

Qテレビは映るのですが、プレステやビデオが映りません。教えて下さい。

NEC96年製のブラウン管テレビを使用しています。
今日、プレステでDVDを見ようと思い、いつものようにテレビの後ろにあるビデオ入力に黄色と白のコンセント?(すいません、これを何て呼ぶのか解りません…)を入れて、プレステの電源を入れて、見ようとしたところ、真っ黒のままで何も映りませんでした。
音声も『ジージー』と言うだけでした。
試しにビデオデッキを接続してみたところ、プレステと全く同じ状態でした。
テレビ自体は見る事が出来ます。

これはどこが故障したのでしょうか?
もし、個人でどうにか直せるのでしたら嬉しいのですが、やはり、修理に出さなくてはならないでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジージーと音がするのは画像入力に白色のコードを入れるとなります
黄色のコードは画像入力白色と赤色のコードは音声入力の方に入れていますか?
コードの差込口に黄色・白・赤の色分がされているはずなので同じ色のところに差し込んでください

コード差込口のナンバーとテレビ画面のナンバーが同じでもそのように
不具合を起こすようなら接触不慮かもしれません

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

QTVがアンテナプラグを壁にある差込口に差さなくても映るのですが、映るも

TVがアンテナプラグを壁にある差込口に差さなくても映るのですが、映るものなんでしょうか?
自宅(京都)のアナログTVが、完全にアナログプラグを抜いた状態で、UHF(京都テレビ、テレビ大阪)はくっきり映り、VHF(4.6.8.10主要CH)は映りは悪いですが、なんとなく映ります。
数ヶ月前から、VHFの映りがかなり悪くなり、差込口の接触をいじっていて、抜いてみたら抜いても同じ状態で映っているので驚きました。
TVは古い14インチブラウン管。aiwa「TV-14ST3」 現在自宅ではまだ、地デジは受信できません。
ちなみに、自宅では時折不思議な現象があり、霊感の強い人は2階に何か感じるといいます。映るTVは2階です。1階では映りません。そんなこともあり、みんなが、ポルターガイスト的ではないかと、からかわれてます。
内蔵アンテナとかあったりするのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

電波ですから、強さは別として、テレビを見ている人も受けていますね。

電波送信所等に近い地域ですと、屋外にアンテナを立てていない地域等もありますよ。 さらにオモチャのような室内アンテナすら無くても写る場合があります。

ご質問者様の状況は少々違う可能性も有りますが、、、

きちんとした屋外アンテナが有り、テレビの近くまで電線を使って電波を導いています。
本来はきちんと接続して十分強力な電波をテレビに送り込むのですが、電波が十分に強い地域ですと、ケーブルを差し込まなくても端子部から放射された電波(とても効率が悪いのですが、基本的に出ています)で受信できちゃったのでしょう。


さて、今回は写りが悪い局が出て来たので、抜いてみたら同じ状況で写る、との事ですから、壁等のテレビコンセントからテレビの端子までの間、どこかでケーブルが切れている、又は接触不良を起こしている可能性が高いと思います。
抜いても同じって事は、ケーブルは繋がっていないと言う事でしょう。

ケーブルの外観が正常でも、内部の銅線が切れている場合も有ります。
一番怪しいのはコネクタ部で、ケーブル側のコネクタ、又はコネクタとケーブルの接触部、まれにテレビや壁等のコネクタが接触不良状態の場合も有ります。

単に古くなって錆や酸化などで接触不良を起こす場合も有りますが、ケーブルに余裕が無くて引っ張られたり等の力が加わり、いつか内部の接続が切れたり外れてしまう事もあります。

ケーブルの長さに余裕が有りましたら、端子の取り付けをやり直してみるのが良いでしょう。一体型のケーブルの場合は、コネクタ部だけ購入して、今までのコネクタの付け根で切ってケーブルを接続します。 この時、芯線や外線、金属本来の綺麗な色か確認します。変色が有る場合は酸化していますので、今は治っても将来的に不安が有りますので、新しいケーブルに交換や、再度問題が出た時に交換でも良いでしょう。

ケーブル側のコネクタ付け替えしても改善しない場合、ケーブル内部の断線や壁やテレビのコネクタ部の異常も疑われます。

一度1階へテレビを運んで、1階のケーブルを接続してみるのも良いかもしれません。(この時点でVHF局の写りが良くない場合は、テレビ内のコネクタ部からVHFの受信回路に異常が疑われると思います。

蛇足ですが、霊感とは無関係な科学的理由をひとつ、、、

電波送信所の送信アンテナは高所にあります。 電波は屋根や壁など建物や山や丘などの地形等が直接届く電波をジャマします。 そのため屋外アンテナは屋根の上に設置するのが一般的です。 つまり1階の部屋と2階の部屋では室内に入って来ている電波が大きく違う物です。
(ちなみに、田舎の我が家では、1階でワンセグは全く観られませんが、2階の送信所方向に窓が有る部屋だと、タマに画面が止まりますが、なんとか写りますよ。笑)

蛇足ついでに、テレビ機種をネットで探したら、面白い情報が出てきました。
http://noro.name/~sammy/?p=17

10年以上の機種のようですから、ぼちぼち寿命、、、 でもまだ写るなら、大切に使ってあげてくださいね。

三年程前にSHARPのパソコンテレビX1のテレビが亡くなりました。最後はバチンと衝撃音を出し異臭と上部の放熱溝から湯気?煙?が少しでてきました。コンデンサーのパンクで天に召されましたよ。 廃棄する時に確認したら85年製って書かれてた14型ブラウン管テレビ兼パソコンモニター、よくもまぁ、長寿命でしたね。 (合掌)

はじめまして♪

電波ですから、強さは別として、テレビを見ている人も受けていますね。

電波送信所等に近い地域ですと、屋外にアンテナを立てていない地域等もありますよ。 さらにオモチャのような室内アンテナすら無くても写る場合があります。

ご質問者様の状況は少々違う可能性も有りますが、、、

きちんとした屋外アンテナが有り、テレビの近くまで電線を使って電波を導いています。
本来はきちんと接続して十分強力な電波をテレビに送り込むのですが、電波が十分に強い地域ですと、ケーブルを差し込まな...続きを読む

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

Q昔のVHSビデオの画面に切り替えても何も映らないんです!

十年くらい前のVHSのみのビデオを再生しようと思い、テレビをビデオ1に切り替えたのに青い画面のままです。再生してもテープは回ってるのに何も映らない青い画面です。時刻を設定しようとしても予約しようとしても画面には設定画面は出てきません。裏を見ましたが、電源はもちろん入っています、赤黄白の配線はずれていない様子です。壊れたのでしょうか?どうか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

「ビデオ、テレビの入力間違いというのは?」ですが

ビデオの裏に「出力」って穴があるはずなんですね。

そこへTVに行く 赤 白 黄色 の線を差し込みます。

そしてTVの裏側に「入力」って穴があるはずなんです。

その「入力」でも「入力1」が「ビデオ1」の穴になるので、先ほどのビデオの出力から出した線を入れてやるわけなんですよ。

お試しください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報