プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう食事って簡素過ぎますか?
朝食 ご飯、生卵、焼きのり、梅干し、ほうれん草のおひたし、味噌汁
昼食 とろろ蕎麦、牛乳
夕食 ご飯、納豆、焼き魚、豚汁、果物

朝食 ご飯、目玉焼き、焼きのり、梅干し、きんぴらゴボウ、味噌汁
昼食 サンドイッチ、コーヒー牛乳
夕食 カレーライス、果物

質問者からの補足コメント

• 数々のご回答ありがとうございます。一つ一つにお礼を言わずベストも選ばずに閉じる事をご了承ください。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

簡素どころか かなり充実した内容ですよ ただし ご質問者さんの

日常をぞんじませんので ハッキリどうこう、うんぬんしづらいです
たとえば わたしが最後に勤めた労働環境だと これでは糖質脂質
が不足です 塩分も不足しています
ちなみに
牛乳は 食物繊維ゼロ ビタミンCゼロ 鉄分ほぼゼロ 糖質不足
豆乳は 食物繊維ほぼゼロ ビタミン不足 糖質ほぼゼロ
鶏卵は 食物繊維ゼロ ビタミンCゼロ 糖質ほぼゼロ
納豆は ビタミンCゼロ
昨今は脂質糖質塩分を忌避する風潮ですが その人らは、わたしの
ように引退して、ただ食べて寝るだけのグータラ生活者なのでしょう
まともに働いていれば脂質糖質塩分は身体に必須ですので
    • 0

とても素晴らしいと思います

• 0

全く簡素だとは思いませんよ。

理想です。

私はもうすぐ66にもなるのですが、まだまだ食いしん坊で、料理作りが娯楽と言うか、ほぼそこいらの料理研究家にも負けないくらいのレパートリーを持ち、いろんな料理作りを未だ楽しむお婆さんなのですが、もう直ぐそれも燃え尽きるかと……^^;

散々色んなものを作り、食べてきましたが、私の理想のご飯は、写真のようなご飯です。
最後の晩餐はコレがいいと決めています。

私ももう色んなものを徐々に受け付けない胃袋になりつつあります。
寄る年波には勝てません。

もうすぐあなたのご飯のような本来の食事に、自然に帰るように思います。
「こういう食事って簡素過ぎますか? 朝食 」の回答画像11
    • 0

簡素すぎるとは思いません。

簡素という点でいえば、これくらいが理想的だと思いますよ。

ただ、朝食だけやけにしっかり充実している(和食の朝食としてメニューも栄養バランスも)のに対し、昼夜が雑なのはなぜですか?

一日目は、昼にサラダ的なものと夜に野菜系メニューを加えればいいと思います。

二日目は特にひどくて、朝食以外は食事の体をなしていません。

サンドイッチにコーヒー牛乳ではタンパク質もビタミンも食物繊維もミネラルも不足。糖質しか摂れていません。

夕食は果物があるだけマシですが、やはり糖質とビタミンC以外全く不足。よほど具だくさんにして牛乳を添え、たっぷりのサラダや野菜の煮物などを足したいところです。カレーやサンドイッチって、糖質と脂質以外の栄養は乏しいんです。ま、作り方によるにしてもね。
    • 0

食事には内食(家で作り家で食べる)・中食(外で作り家で食べる)・外食(外で作り外で食べる)があり、内食は本来質素なものです。

外食は、味はもちろん見た目も鮮やかな料理で、寿司や天ぷら、鍋、ハンバーグ、ピザなどがありますが、現代では外食の料理を家庭で食べるようになり、内食と外食の境界は薄れています。
ですが、内食は基本的に煮物や焼き物がメインになり、味や色彩も地味で、調理過程も「煮るだけ」「茹でるだけ」「焼くだけ」と短時間で作ることのできるものがほとんどです。
調理前に、味を染み込ませるためにつけ置きしたり、熟成させたり、冷やしたり、衣を付けたりなどは、これは外食の調理過程で本来は家ですることではありません。

家庭料理が地味なのは世界中どこでも同じで、その地味な家庭料理をいかに素早く作れるかが家庭では重要です。

だから料理人は家で料理をしない人が多いんです。それは、外食と内食は別物だからです。
    • 0

簡素ではないです。

三食、全て外食や、弁当よりマシです。
コンビニと牛丼やなか卯やらのヘビーローテーションは、カラダ壊します
    • 0

簡素とは、無駄がない状態のことです。

本来必要となるものは揃っているが、それ以外に特に何も存在しない
状況、飾り気がない状況を意味しています。

必要な栄養素が、摂取出来れば それ以外必要ないという事

十分でしょ
    • 0

それなら上等です。

• 0

こんにちは。

結構理想的だと思いますよ…とくに朝食が…
    • 0

朝食 ご飯、味噌汁

昼食 牛乳
夕食 ご飯、スープ、果物

朝食 ご飯、味噌汁
昼食 コーヒー牛乳
夕食 カレーライス、漬物

朝食 ご飯、味噌汁
昼食 ヨーグルト
夕食 ご飯、スープ、漬物
    • 0