色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

高校1年です。最近ピアノにとても興味を持っていて、祖父の家にちゃんとしたピアノがあるので本気で練習してみたいとおもっているのですが、やはり今からだと遅いし、上達するのか不安なのですが、今からでも上達できますかね

gooドクター

A 回答 (3件)

以前音楽関係の仕事をしていました者です。

大人になってからギターやドラムを始める人がいるのと同じでピアノも大人になってから始めても遅くないですよ。
子供の頃から高1までずっとピアノをやっている人に比べたら当然今は実力が劣りますが、
貴方の努力次第では今から始めても結構上手くなれると思いますし、
大人になってから趣味でピアノ教室に通い始める方も結構いますよ。
    • 2

何かを始めるのに遅いことはないと思いますよ

質問者さんが頑張れば上達、必ずできると思います。
頑張って下さい!!
    • 1

いつからでも上達できますよ!

ただ、やっぱり小さな頃から習っている人達よりずっと練習しないと上手くなれないとは思います。
まずは指を柔らかくする練習から始めてみるのはどうでしょうか?
指が普通の人より開かないと、遠くの鍵盤まで届きませんから。
毎日お風呂の中でもう片方の手を使いながら思いっきり開くと柔らかくなりますよ。
頑張ってください!応援してます
    • 2