プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が2週間遅れています。

妊娠希望でカレンダーで排卵日を予測しながら妊活をしているのですが6月の排卵日がずれていたようで、今月も上手く行っていなさそうです。

元々予測では6月17日が排卵日でしたが、病院で言われた排卵日はおそらく7月3日だっただろうと。
仲良し日は6月20日、27日、30日です。

病院では生理があればあと1週間~10日で来ると言われましたが、本日時点でまだ来ていません。
また妊娠検査薬を何度か試していましたが、今日試してみても陰性でした。
今回はやっぱりダメだったのかなと思っていますが、このまま生理もずっと来ないこともあるのか!?と思うと不安です。

排卵はあったと病院で言ってもらいましたが、排卵はあったのに生理は来ず、妊娠もしていないということはあるのでしょうか?
次の生理が来なければ妊活も再開できないでしょうか?

A 回答 (3件)

7/3が排卵日だったとすると、生理予定日は7/17あたりです。

そこから1週間待っても生理が来なければ、再検査してください。
早期タイプなら予定日(7/17)から判定できますが、
一般的なものは、予定日の1週間後から可です。
早めに陽性が出る人はいますが、
すべての妊婦さんにあてはまるわけではないので、
正しく検査することが必要です。

30日のタイミングが可能性ありそうですが、
排卵が先生の見解よりも1日遅れていたら、
可能性は低いと思います。
排卵が遅れれば、生理も後ろにずれます。
    • 0

>妊娠もしていないということはあるのでしょうか?

黄体依存症と言う病気があります。

>次の生理が来なければ妊活も再開できないでしょうか?

当然、リセットされませんからできません。

参考URL(黄体依存症【ハルバン症候群】とは?)
https://xn--104-dp4ba.com/491/
    • 0

タイミング法は排卵時期がズレたりするので難しいですよね。

生理がずっと来ないという事はホルモンバランスが崩れたとかストレス過多などでない限り起こらないです。
あるいは、受精できていたけれど染色体異常で受精卵がそれ以上成長出来なかったりする場合もあります。その場合は時間が経てば自然に生理が来て次の排卵がなされます。
ですが稀に生理が止まる事もあります。私も10代の頃性交渉経験がないのに生理が一年くらい来なかった事があるのでもし生理が来なかったら婦人科で治療して生理を起こして下さいね。
妊活は生理が終わってからしましょう。余り深刻に考えすぎてストレスを感じないよう気楽にお過ごし下さい。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
妊娠は過去に2回しているのですがどちらも初期流産で継続できませんでした。妊娠して無事に出産したいのですが、妊娠にも至らず落ち込んでます。

ただあまり気にしすぎるのは良くないとは聞くのでそれがストレスにならないようにしたいと思います。