プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の法律で法的に障害者となるのは医師に診断を下されてからですか?
それとも、その後に手帳を役所で発行してからですか?
ただ一人の医師の診断によって決定される事なのか、最終的な本人の意思によって決定するのか、どちらなのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1でおまんす。

#1をちょち訂正します。
誤 障害者申請の診断書は、自治体によって決まってます(役所に行ったら一覧表があります)

正 障害者申請の診断書を書いて貰える医師は、自治体によって決まってます(役所に行ったら一覧表があります)

どこの病院でも書ける訳ではなく、○○病院の○○先生に書いて貰う必要があるのです。
 今掛かってる医師が障害者申請の診断書を書ける医師でなければ、○○病院の○○先生へ紹介状を書いて貰い、そちらで診察を受ける必要があるのです。
 診断書が出たら、それを持って役所へ申請、申請受理後に判定会議、そこで障害○級と判定されたら、障害者手帳発行となります。
    • 0

障害者申請の診断書は、自治体によって決まってます(役所に行ったら一覧表があります)

で、役所で受け付けてから、年に2~3回ある複数の医師による判定会議のみたいなところで決定されます。

ですから申請から手帳が発行されるまで半年くらい掛かります。

よう知らんけど。
「現在の法律で法的に障害者となるのは医師に」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無知でしたのでとても参考になります、