アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
不知なもので教えて頂きたいのですが

昨日、夫の叔母が他界し 本日通夜、明日が告別式です。
そこで私の親から香典を出した方が良いのかどうかで悩んでおります。

私の親は『貴女に恥をかかせない方法ならどちらでも』と言ってくれています。
故人は私たちの結婚式に参列してくれた方でもあります。
ただ、私の親とはその時だけの面識になるため
香典を包むと返って相手方に気を遣わせてしまうのではないかと心配なのです。

この場合、どう対処したらよいのか
教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

香典とは、故人に贈るものではなく、喪主・喪家に贈るものです。

今回の喪主はどなたか分かりませんが、仮に故人の息子さんだとすると、「従兄弟の配偶者の親」ということになりますね。
格別に冠婚葬祭に熱心な家柄なら別ですが、一般的には親戚の範疇を超えているでしょう。

これまでも特に親交が深かったわけではないようですし、将来ともお付き合いする予定などないようですから、知らない顔でよいのではないでしょうか。

お姑さんあたりが、それでは不義理と思われるようでしたら、5,000円程度の送り香典でもよいかとは思います。あまり多額の香典は、あなたもお考えのとおりかえって迷惑になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>香典とは、故人に贈るものではなく、喪主・喪家に贈るものです。

なるほど。お恥ずかしい事ですが初めて知りました。

>あまり多額の香典は、あなたもお考えのとおりかえって迷惑になることもあります。

そうですね。
諸々を踏まえて、再度相談してみようかと思います。
5000円程度で迷惑にならない方法をとろうかと思います。

早い回答をありがとう御座いました。
勉強になりました。