プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーナスって貰えるだけマシなんでしょうか?

友達とボーナスの話になり、ボーナスはもらえるだけマシだよ俺なんて0だよって嘆いていたので、だったら辞めてボーナス出る会社に行けば?前から仕事辞めたいって愚痴ってたから丁度いい機会じゃんと言ったらそんな簡単に転職できないよ。と言っていました。

最初は出てたのに会社の経営不振で出なくなったのなら可哀想だと思いますが、最初から出てなくてそれで文句言うなんて求人案内確認してないのかよって呆れました。

帰って求人見たら仕事選ばなければ給料もボーナスも良い仕事あったのでLINEで紹介したら、ありがとうって言ってたけど結局そのままです。

これってただ単に可哀想だねって同調してほしかっただけなのかな?って思いましたがそれじゃあ世間がボーナス支給月になったら一生ため息つく人生になるから転職を勧めたんだすけど間違ってたんでしょうか?

友達を本当に思うなら転職をするべきだと思いますがどうなんですかね?

A 回答 (6件)

現在の社会環境において、賞与は貰えるだけマシ、昔と違って生活給と言う概念はとっくに消滅しています。

ですので、住宅ローンを組む際にボーナス併用払いは廃止になっている筈です。

それに社会人としての責任もありますので、賞与の有無だけで転職を考えるような人は、それこそ賞与が出る企業には永遠に就職出来ないでしょう。

コロナ禍を差し引いても不安定な非正規雇用の低賃金で苦しんでいる人が少なくはない中、正社員として職に就けている事は幸せな事だと考えた方がいいと思います。
    • good
    • 5

そんなに都合よく転職なんて出来ませんよ。

転職すれば給料は2~3割ダウンするというのがふつうのケースですから。
転職が簡単に出来ると思っている人は、世間知らずです。
    • good
    • 2

ボーナス貰えるだけマシ


→正にその通り。

ボーナス欲しけりゃ転職しろ
→そんな簡単じゃない。じゃあ、貴方ももっと給料の高い会社に転職したら?

求人を紹介した
→お節介過ぎ

同調して欲しかっただけ?
→その通り。



最後に、一言。
貴方は、そんな考え方では友達を失くしますよ。
社会で生きていくのは、貴方が思うほど簡単ではありません。貴方は良い環境に身を置いているから、厳しい状況の人の気持ちが分からないんですよ。
    • good
    • 6

・これってただ単に可哀想だねって同調してほしかっただけなのかな?



あー、これはそういうことですよ。
つまり、ただうらやましいということがいいたいんですよ。
ただ単に。自分がボーナス以前からでてたとかでてないとかじゃなくて、
まわりでボーナス支給されているのをみて
単にうらやましいとおもったんですよ。
それで、友達ならば話の流れや言いやすさもありますから、
それでそのように言ったんだと思いますよ。

・って思いましたがそれじゃあ世間がボーナス支給月になったら一生ため息つく人生になるから転職を勧めたんだすけど間違ってたんでしょうか?

これは確かにそうなですが、
そこまで、、、ん…
できれば同調してほしい、単にうらやましいということを、
あなたが察してあげれば相手にせず、そのまま流してけばよかったかな。
ってのかな…なんても思います。
しかし、あなたの行動は間違ってはいませんよ。もちろん。

・友達を本当に思うなら転職をするべきだと思いますがどうなんですかね?

そうそう、そうなんですよ。
確かにそうです。
つい口走ったんですよ。とりあえず、うらやましいから。
で、恐らくうっすらとは転職も考えてはいるでしょう。
しかし、やはり転職って簡単ではないし大変ですから、
なかなか腰が上がらないっていう事だと思いますよ。
    • good
    • 2

ウチは会社が整理解雇で、昨年から無職です。

    • good
    • 0

書き忘れた。


新入社員、1年間程度はボーナズゼロなのは普通ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています