プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は工場務めの28歳で同じ部署に勤続年数30年のおばさんがいます。
その人は仕事の段取りが悪く仕事がとにかく遅いです。日中だらだら仕事して残業をしています。
日中ダラダラするくせに休み時間仕事をしたりしてアピールがとても上手いです。
私は年下のため思ったことがあっても何も言えず心の中では腹が立っているのですが本人の前ではニコニコ接してしまいます。。
その人は勤続年数が長いというだけで周りからも信頼され社長からも気に入られています。

仕事が出来ないことは一番身近にいる私と私と仲のいい一部の人しか知りません。
工場長は私と仲がいいのでこのことを知っています。先日工場長が社長にもこの事実を話し本人にも仕事が遅すぎることを伝え部署移動さすと言い出しました。
正直私もその方がいいとは思うのですがそれを言ったことによって私が告げ口したことが分かってその後関係が崩れる、私が悪者のようにならないかと心配です。前にもちょっと工場長が注意したら大泣きしてもう仕事と辞めると言い出しその人が悲劇のヒロインのようになっていました。。

今まで10年間関係が崩れて居ずらくなるのが嫌で我慢してきましたが本人にハッキリと仕事が遅いことを伝えた方がいいでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 実害は出ています。。
    仕事が遅すぎて納期が間に合っていません。
    他の部署から手伝いにに来てもらってるのに当の本人は無駄なことばかりしていて手伝いに来てくれてる方に申し訳ないです。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/17 21:29

A 回答 (5件)

管理職者に相談して、

管理指導員を指定してもらいます。
指導員は、
同じ工程の作業者全員の実作業時間をストップウォッチで計測し、
各人の成果と比較しましょう。
それを管理職に提示して、改善策を出しましょう。
仕事は数字が全てです。
    • 0

こんにちは。

残業代の給料泥棒までされてるのですね。
工場長に相談されては如何ですか?
貴方が彼女に言う必要は無いと思います。
工場長は全て分かっておられると思うので、任せたらどうかなぁ。辞めると泣いたなら、辞めて貰う絶好の機会だと思いましたが。退職勧告って奴ですね。社長にも工場長がズバリ言って下さるのでは。
    • 0

意味が分からのいのですが、そのことを言った事により、社長まで話が付いたように書いてありますが。

次の文章で10年の関係が崩れ、いずらくなるのは、君ですか?

工場長には話したのでは、移動の話も出たのでは?
何を心配するのですか?
異動してもらえば、君がやりたいように、自由に早く物毎が済むのでは?

何を心配しているのか、解りません?
何故あなたが、更に言う必要があるのでしょうか?
早く移動してもらいましょう。

会社が、そのおばさんを必要としているならば、もっと働きやすく、その人に会った良い環境の部署に異動できるのでは?

工場長に早く移動させるよう、更に進言しましょう?

其れしかないです。いつまでもイライラしながら仕事をしたのでは、実が持ちませんよ!
    • 0

率直な感想を言わせて頂くと、段取りが悪かろうが、仕事が遅かろうが、だらだら仕事して残業をしようが、誰にも迷惑を掛けず、工場がきちんと回っていて、経営が成り立っているのであれば、何も問題は無いと思います。

大した実害も出ていないのに、ただ単純に、見ていて仕事が遅くてイライラするとかなら、ちょっとその言い分はどうなんだろうと思います。

こちらまで残業に付き合わされるとかなら、はっきり言っても良いと思いますが、言っても変わらないというか、それだけの能力(仕事をスピーディーにこなす能力)は無いのだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

30年それでやって来たとするのならば、

言った所で無駄であろうと思います。
本人は聞く耳は持たないでしょうし、持った所で今さらお仕事を早く熟せるようにはならないでしょう。
    • 0