プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【税金対策】ユーチューバーでメルセデス・ベンツの中古車を買って3ヶ月で売る人がいました。

なぜ3ヶ月後にすぐに売るのか?というコメントに税金対策では?という返信が付いていました。

どういう税金対策になるのですか?

ちなみに120万円で買って3ヶ月後に70万円から80万円で売るそうです。

なんのメリットがあるのでしょう?

A 回答 (8件)

別に節税にならないと思います。



因みに自動車税は4月1日現在の所有者に納税義務があります。
中古で購入したら月割りで納税しますが、
譲渡したら月割りでカンプされるのでメリットはありません。

ユーチューブにおける「話題性」という部分に対する出費か
単に車が気に入らなかったか、壊れたか。
    • good
    • 0

実際のメリット(意図)はわかりませんが…




貴方はURLを載せて無いのですぐに閲覧は出来ませんが、この質問を読んで気になる人は動画を見るかもしれません。
そうなれば閲覧数が増え収入も増える!

ある意味で営業経費です。


一般企業がTVCMや新聞チラシを入れて宣伝することや、先着100名様に○○プレゼントなんて言うのと同じようなことです。


言い換えれば、貴方は片棒を担がされてるのという事です。


もちろん、違ったメリットもあるかもしれませんが…
    • good
    • 0

いや、購入して店のまわりを一周だけして、すぐに売却した動画もあるよ。


1日だけの使用(中古として購入、名変してどんだけ買い取り価格が下がるか)の動画。
メリットはひとえにようつべなので閲覧数稼ぎ。
質問者も見たんでしょ。
ようつべは関心を引くことがスタートなわけで営業経費ですよ。
    • good
    • 0

いや、まずそのコメント自体に大した信ぴょう性などありませんからw

    • good
    • 0

軽自動車なら、4/1時点の所有者にしか軽自動車税はかかりません。


しかし、ベンツの軽は無いでしょうから、自動車税は月割りでかかります。
税金対策になるのは、何か事業をしていて、そこで利益が出すぎている場合だけです。ただ、40万の節税は普通は無理なので、そこだけを見るなら税金対策にはならないでしょう。動画の収益もあるでしょうが、何十万にもなるとは思えないので、やはり赤字なのではないかと。単に棚ぼたを狙っただけでは?
税金減らせて、動画の収益があって、さらにベンツに何台も乗れる、という総合的な部分で利があると思えば、そう悪くもないかと。
    • good
    • 0

税金対策というよりも、経費ですよね。


120万で買って、80万で売る動画をつくります。

経費は120万円ですが、その動画の収益が40万円以上あれば、トントンですよね?

中古車は新車と比べると、減価償却の取扱が違うんですよ。
新車なら税金がかかるけれども、中古車ならかからないケースっていうのがあるんです。
だから税金対策というのはちょっと的が外れています。

動画をあげて、話題になって、40万円以上の広告収入が見込めるなら、メリットは大きいですよね?

というわけで、損をしない計算をして動画をつくっている、という回答になるかと思います。
    • good
    • 1

120万円を経費として計上する。


70万円は収入として計上しない。
以上、想像。
    • good
    • 1

>どういう税金対策になるのですか?


「3か月後に売った」だけがその方法ではないですが
車の税金は「1月1日時点での所有者が1年分の税金を払う」ので
1月1日に所有してなければ課税を避けらるんじゃない知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!