プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の共産党は

中国共産党と仲が悪いのは何故ですか??

質問者からの補足コメント

  • 中国共産党と日本共産党と

    仲が悪い事を知らない国民が多すぎますね。

      補足日時:2021/07/18 14:07

A 回答 (8件)

中国共産党、御本尊ソビエト共産党が「指導的立場」から度々介入してきたから。


党内の権力闘争に敗れた徳田球一が中国共産党の庇護下に置かれたことから、勝った宮本賢一が反発したから。
    • good
    • 0

単純に、C共のやってることからして、日本共産党がC共の肩を持つと日本に居られないならだと思うが。

    • good
    • 1

1950年代に日本共産党は武力闘争を放棄し、議会で多数を占めて政権を取る方針に転換しました。


 中国共産党は武力で政権奪取した経験から、日本共産党を修正主義と非難し、日本国内の共産党内に分派を作って妨害しました。
 で1960年代の中頃に日本共産党の代表団が訪中し毛沢東と会談しましたが決裂し、直後に日本共産党の特派員が北京から帰国際する際に、紅衛兵に囲まれ糾弾・暴力を受けました。
 これで決定的に決裂。
 その後中国が非を認めて、手打ちを行いました。
 以前の様な日本国内での分派の支援や妨害は収まりましたが、現在でも中国が核実験を行ったり、香港や新疆ウイグルで蛮行を行う度にキャンキャン噛みついています。
「日本の共産党は」の回答画像3
    • good
    • 3

全体主義ではないから



by 日本共産党・田村智子
  ※7.16 記者会見にて
    • good
    • 0

共産についての思想が違う。

    • good
    • 0

どの国の共産党も考えが同じではありませんから。

    • good
    • 0

日本共産党の不破は豪邸住まい。

中国も上海証券取引所を開設して長い完全な資本主義。どちらも、看板だけの共産です。お互いに共産でないので批判し合うしかないでしょう。
    • good
    • 1

親善と親和、友好と平和と協調を大テーマパークとするのは、国連ではないでしょうか。

  テーブルなり飯台は、国連であり、国連主体に枝葉ほどの距離があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!