プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん何かとご苦労されて 毎日仕事したり勉強したりしてありますが

果たして何人に一人の人が 自分は何のために生きてるか自覚しているでしょうか?

最初は生きるため 食うため それから子供を大きくするため それから それから

色々あるでしょうけど よく考えたら自分は何のために生きてるのかなと考えて

自信を持って答えられる人は どれほど居るのでしょうか?

分かってる人と分かってるつもりの人と色々でしょうけど

人から聞かれて「分かってる」という人はどれくらい居るのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

何の為に生きてるのかは、分からない人が、ほとんどだと思います 



私は両親とも亡くなり一人っきりになった時、生きる希望を無くしそうになりました

そんな時、[自分のために生きなさい]と心療内科の医師から言われて あ~そうなんだと心が楽になりました

それから大病して 生きてるのじゃなく、生かされてると、つくづく思いましたね

2回ほど死ぬかもと思う病気をしましたので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

それは大変でしたねえ。ご両親との家族仲が良かったのでしょうか

家族というものは大切なものだとつくづく感じます

死ぬかもという大病は 人間1回はする人も居ますが

2回するとは しかし生き抜いたのですから 大切で貴重な命ですねえ

生きてるのではなくて生かされている まだまだ私には分からない境地です。

お礼日時:2021/07/18 09:06

突き詰めれば、


こんな商品が、
こんなサービスがあれば、
こんな仕事をしたら、
世の中もっと便利で良くなって面白くなるよね、というものを追求しているだけですね。
その為にはもっと頭良くならないといけないかなと思いひたすら勉強です。
ただの思い込みで分かっているつもりになってるだけかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 そうなんですよね 勉強した人とか、資格の勉強する人とか

宗教の勉強する人とか色々なんですが じゃあ何のために生きているのかと言うと

さあ? とか南無妙法蓮華経とか よく分からない答えが出るんですよね

人間なんのために生きているのでしょう?

分かったつもりというのも多いんでしょうねえ。

お礼日時:2021/07/18 09:13

誰も知らないでしょう。


もし分かったとしても、その人が殺されちゃえば
その目的は達せられないことになりますから
その時点で「○○のため」の根底が崩れます。
誰も自分の明日は分からないんですから
「何のため」という問いも答えも
確かなものではないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サルトル、マルクス並べても 明日の天気は分からねえ~~~

明日のことはわからないです 分かれば億万長者になれます

しかし 何の為に生きてるかは分かるのではないでしょうか?

いずれ太陽は地球を飲み込むのです それまでにどうするかという話でもあります。

お礼日時:2021/07/18 09:20

私は、分かっています。



人間、生まれてきたのは、『周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむため』だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

周りの皆に感謝するわけですね 勉強になります。

思いっきり楽しんでみたいものですねえ

日本には正義がないのでしょうかねえ?

なかなか感謝できないですねえ。

お礼日時:2021/07/18 09:29

果たして何人に一人の人が 自分は何のために生きてるか


自覚しているでしょうか?
 ↑
こういう疑問を提起されるときぐらいでしょう。
そういうことを考え、自覚するのは。
だから、ごくわずかだと思います。



最初は生きるため 食うため それから子供を大きくするため 
それから それから
色々あるでしょうけど よく考えたら自分は何のために
生きてるのかなと考えて
自信を持って答えられる人は どれほど居るのでしょうか?
 ↑
宗教やっている人は答えられるんじゃ
ないですか。

こういう疑問は、宗教から来ています。
神は何のタメに人間を創ったのか。
人間という特殊な動物を作ったからには
何かしらの意図があったに違いない。
それは何だろう。

しかし、神は死にました。
初めから神などいなかったのです。

だから、生きる意味が欲しければ、
人間は自分で探す、創造するしかないのです。



分かってる人と分かってるつもりの人と色々でしょうけど
人から聞かれて「分かってる」という人は
どれくらい居るのでしょうか?
 ↑
2%ぐらいですかね。
宗教を含めればもっと高くなる
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

成る程です。

宗教の人は分かってると言いますから強いですよねえ

色々聞いてみると 親様がとか 創造原理とか かしこみかしこみ・・・

とかご本尊とか南無阿弥陀仏とかイエス様とか

何やら世界には1万の神が居るとかで 言うこともそれぞれ違います

何を信じて良いのか分からなくなります。もう因縁でしょうねえ。

だからといって哲学を20年も30年もやってたら 結論が出ればいいですが

結局人生が終わりになって「分からないことが分かった」と言っても

人生が台無しだし。

2% プラス宗教の方々ということですね。そういう感じですかねえ。

お礼日時:2021/07/18 09:45

ヒトは、自ら目的や意思を以てこの世に生まれた存在ではない。


ゆえに、そのようなものは無くて当たり前だ。そんなものが無くても何の問題もなく生きられる。

そういうものが必要だと思えば、後付けででっち上げ、そう想い込めば良いだけの話だ。
それを問われれば、何も考えていなかったとしても、適当にその場の思い付きで答えることだって可能だ。

この質問にどういう意味が欲しいのか?
人生観ゲームとしては意味があるのだろうが、逆に云えば、その程度の意味しかないように感じられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや 人それぞれで 昔はみんな分かってるような気がしてましたが

最近に成るほど分からない人が多くなってきました

分からないより分かるほうが良いような気がしますけどねえ

この世に生まれるのもやはり愛のベクトルを持って産まれてきたように思いますけどねえ。

お礼日時:2021/07/18 15:29

特定の宗教を信じていなくても、自分なりの人生観や死生観を確立できている人はいるでしょう。


そうであったとしても、そのような価値観を他人に聞かれて説教するものではないし、断言して押し付けるなんてのは暴力だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

押してけてるわけではなくて 最近の傾向を尋ねてるだけですがねえ。

なにか押し付けましたかね?

お礼日時:2021/07/18 15:31

お礼について<愛のベクトル>



子孫繁栄のプログラムならば、昆虫も植物も細菌もウイルスさえも持っているらしい。
そのようなプログラムされた意思までも「何のため」に含まれるのならば、仰る通りかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「愛のベクトル」も含めてという事に成るかと思います

人間の場合 産まれてからの方が変わりますから

環境や教育や気付き出会いで違って来ると思います。

お礼日時:2021/07/18 22:13

次の神を生み出す為に地球と地球上の全生命体は生かされており、私は宇宙塔マスドライバーを考え出し、これを世界に知らせる為に生きている/生かされている と勝手に解釈しています。


http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

宇宙も銀河も恒星も惑星も地球も地球上の全ての生命体も何の目的も無く存在し生まれたのかも知れませんし、目的や役目/役割があるのかも知れません。
 地球に生命が生まれた確率は10の4万乗分の1、つまり、50mプールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確立だと言う。我々が存在しているこの宇宙がビッグバンで誕生してから約138億年と言うが、50mプールに時計の部品を投げ込んで、138兆年、138京年の間、待って居たら水流で時計が完成するのか? 多分、幾ら待っても永遠に待っても水流で時計は完成しないだろう。
 卵生で卵を産んで繁殖していた生物が、どうして、突然/唐突に子宮で子を育て産み落とす胎生に変化したのか? DNAの突然変異が徐々に蓄積されて卵生から胎生に分化(進化)したとの説明は非常に困難である。卵や卵の殻を作るのを止める/子宮を完備し母体と胎児を臍の緒で繋ぎO₂/CO₂を交換し栄養を供給する・・・これだけの事を全て一遍に行う必要がある。徐々に変化とか途中経過/ミッシリングとは考えられない/有り得ない。
 何者か(神か?)の明確な意思が働いて、卵生の生物のDNAがその意思/意図に沿った設計図通りに組み換えられてこそ、初めて卵生の生物が分化(進化)して胎生の生物が登場する事が出来るのだ。
 原始地球でDNAが組み立てられ最初の生命が誕生した事、卵生から胎生に分化(進化)した事、など、何者か(神か?)の明確な意思が働いているのでは無いのかと思わせる事象がある。これらは、全て宇宙の神の意思なのかも知れない。
 今から約6604万年前の白亜紀末期に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に激突し、海底の岩盤を溶かして気化させ、岩盤に含まれていた大量の硫黄がガス化して地球全体の空に広がって太陽の光を遮り、地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下して植物が枯れ、草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていた肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられています。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_nature …
https://www.businessinsider.jp/post-213770
 気化した硫黄ガスは雨に溶け込み、硫酸となって川/湖/海洋を酸性化し、アンモナイトなどの海の生物も含め当時棲息していた全生物種の約75%が絶滅したと考えられています。
 地球は巨大隕石の激突や全球凍結(スノーボールアース)など、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来たと考えられています。まるで、神が「あぁ、これじゃ駄目だ。全て絶滅させて御破算にして、次の生物種の繁栄に期待して見よう。」と絶滅を繰り返して来たかの様です。
 巨大恐竜が絶滅した御蔭で哺乳類の繁栄が可能になり、やがて、我々、人類が誕生する事になります。2045年には、コンピューターは、シンギュラリティ(技術的特異点)に達して、全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になって挑んでも敵わない、殆ど「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生すると予測されています。宇宙創成のビッグバンから138億年の間、神は、これを待っていたのでは無いでしょうか? 次の神の誕生を。
 だとすれば、我々、人類は神に成れなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には成れたのかも知れません。
 
 超知能AIは、超弦理論/ダークマター/ダークエネルギーの謎を解き、時空の謎を解いて時空を自在に操り、任意の空間を波乗りの様に通常空間の中を滑らせ、何百万光年もの彼方の銀河に人や貨物を瞬時に行き来させる銀河間航法を開発するかも知れません。
 そうなれば、人類は、居住可能な惑星や衛星を発見し、または、テラフォーミングして地球の全生物種と共にそこに移住/移植/移民する事になるでしょう。全宇宙に広がる/拡散する超銀河宇宙文明を築く事でしょう。
 我々は祝福され、産めよ増えよ地に宇宙に満ちよ と命じられているのです。
 岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して、地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。

 この電力で地球のH₂Oを電気分解し、H₂とO₂を作り、このH₂で水素自動車(燃料電池自動車)のマイカー/タクシー/トラック/バスを走らせます。排出するのはH₂Oだけです。CO₂などは全く排出しません。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 添付の画像は、イータカリーナ星雲の一角にある「ミスティック・マウンテン」(Credit: Hubble, NASA, ESA; Processing: Judy Schmidt)です。
まるで「神」の様に見えます。
https://sorae.info/astronomy/20200530-carina-neb …
「自分は何の為に生きてるか 何人に一人が知」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何やら込み入った話のようで・・・

ダークエネルギーとか 今され言われても困りますよねえ

そりゃ遠くにあるということはそれだけ早く遠ざかってるということですよねえ

コンピューターが神だとすると 神は人格神じゃないのでしょうかねえ

人格とか必要なのでしょうか??

すごい長文ですねえ。ありがとうございます。

宇宙エレベーターは無理でしょうねえ 大気圏が荒れますから。

お礼日時:2021/07/18 22:20

美味しい物を食べるために


生きとりますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

自分自身の存在の謎を解くために生きてるよりも!やはり、美味しい物を食べるために生きてるのが優先されますね


不味い物をたべるのも!
美味しい物を食べるためには必要な話でね

不味い物をたべるのも、ある意味生き甲斐には成りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 不味いものも食べないと美味しいものの価値がわからないということでしょうか

美味しいものを食べるために生きている でも今の日本では言えてますねえ^^

私も何のために生きてるのかよく分からなくなって来ました。

お礼日時:2021/07/19 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す