プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCにアクセスで作った顧客管理プログラムが入っています。
この度PCを買い替え、旧PCから新PCへ引越し作業中です。

旧PCに入っていたのはアクセス2000ですが新PCには新しく2003を買ってきてインストールしました。
(2000のソフトを会社で探したのですが見つかりませんでした)
いざ管理プログラムを起動させようとしたら「アクセス2000の管理プログラム(ここら辺はプログラム名?)が見つかりません」などのメッセージが出ます。

あまり詳しくないので私の移行方法がおかしいのかもしれません。
私は次のように旧PCから新PCへの移行させました。

1.旧PCのCドライブに入っていたアクセスの管理プログラムをMOディスクにコピー
2.新PCでMOからプログラムを起動

以上です。

質問は以下の3点です。

1.アクセス2000で作ったプログラムなので2000をインストールしなくてはいけなかったのでしょうか?
2.移行方法が間違っていたのでしょうか?
3.何か解決方法があれば教えてください。

尚、このプログラムは昔会社にいた人が作ったもので、私はアクセスに関しては分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それでしたら、一旦、MOのデーター&プログラム類をパソコンのドライブに落としてください。

それでMOのデータ類は絶対に消去しないでください。

それでパソコンのAccessを起動してダウンロードしたデータ・プログラムを読ませてみてください。

そして、Access2000ですが、Office2000プロフェッショナルかスタンダードというのが無かったか探してみてください。
その中に入っている可能性はあります。

ただし、前のパソコンのプレインストール版(最初からパソコンのソフトとしてついてきたもの)の
場合はインストールできません。

その場合は、Access2000を販売しているところを探してみてください。
その方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ご指摘どおりにもう一度旧PCからMOに全データをコピーし、
そのデータをドライブに落としてから起動させてみました。

・・・動きました。
なぜでしょう・・・
不思議です。

でもとりあえず仕事ができる状態になりました!
ありがとうございました。

ただ詳しく見るとデータがおかしい部分がありそうです。
これ以上は勉強しながら直していくことにします。
ひとまず安心しました。

>いざ管理プログラムを起動させようとしたら「アクセス2000の管理プログラム(ここら辺はプログラム名?)が見つかりません」などのメッセージが出ます

通常ですとまず最初に2003で開いた時点でコンバートの為のウィザードが開くはずですが、それが開かず上記のようなメッセージが出たと言うことはコピーに問題があるのかもしれません

>(ここら辺はプログラム名?)
は何が書いてあったのでしょうか?
それがファイル名であればそのファイルをコピーする必要があると思います。

あとは、なかのVBAモジュールしだいです。VBAを使っていない物であればそのままコンバートしただけで動くかもしれません。

VBAでコードが記述されているとすれば#1さんの言うとおりです。気合い入れて修正しましょう^^;;修正せずに済む場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

旧PCに入っていたプログラムのファイルはすべてコピーして持ってきたのですが…
元々旧PCで使っているときから度々エラーは出ていたので
そこら辺りが何かおかしいのかもしれません。

どちらにしてもアクセスの基礎知識が皆無なので
どこから手をつけていいのか皆目見当もつきません。

Access2000からAccess2003へ移行する場合にはVBAを変える必要があるようです。

本来であれば、古いパソコンのAccess2000を破棄して、
新しいパソコンにAccess2000を入れた方がその方法で起動できたようです。

1.アクセス2000で作ったプログラムなので2000をインストールしなくてはいけなかったのでしょうか?

Access2000をインストールした方が問題なく動作しました。

2.移行方法が間違っていたのでしょうか?
間違っていると言うよりも、注意点を把握していないのでそれを把握しましょう。

3.何か解決方法があれば教えてください。

以下のサイトの情報を確認した方がよいかと思います。

Microsoft Officeホームページ
VBAマイグレーションに関する技術資料ダウンロード
http://www.projecta.co.jp/migration/download.html

Office 97/2000 から Microsoft Office 2003 Editions への移行と
互換性に関するユーザーズ ガイド
http://www.microsoft.com/japan/office/business/t …

いずれの資料もPDFを使いますので、Acrobatreaderをインストールして使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
教えていただいたサイトへも行ったのですが
難しすぎて「???」状態です。
やはりアクセスの基礎知識がなくてはお手上げなのでしょうか…