色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

なぜ山口県に、原子力発電所がないのですか?

質問者からの補足コメント

• 立地的に最高の場所じゃないですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

佐藤栄作 岸信介 そして安倍 の一族がいるからです

• 2

山口=長州藩

質問されて初めて気がつきましたが
歴代の総理は山口出身が多いし
自民党の政治家が多いから
地元には作りたくないのでしょうね。
(私見)
    • 1

中国電力が、瀬戸内海に面する山口県熊毛郡上関町大字長島に「上関原子力発電所」の建設を予定していますが、反対派の種々妨害で、工事が予定通り進んでないのが実情です。

2010年には予定地内の埋め立て工事に着手していますが、いずれの機会も反対派の町民や祝島漁民、「虹のカヤック隊」と称するシーカヤックに乗った活動家グループによる作業の実力阻止が試みられています。 このこともあって、事業主体の中国電力では計画が浮上してから着工許可を国に上程するまで複数回の延期を繰り返しています。 山口県は「上関原発の、国のエネルギー政策上の位置づけに変更がない」ことを理由に、2016年8月3日付けで中国電力に対して建設予定地の埋め立て工事の免許延長を許可すると同時に、「発電所本体の着工時期の見通しがつくまでは、埋立工事を施工しないこと」との村岡嗣政山口県知事名での要請書を手交しました。

一昨日7月16日のNHK山口放送局のニュースでは、中国電力は、「上関原子力発電所」予定地の沖合に活断層が無いかを調べるため、先月、県の許可を受け、ボーリング調査を行う予定でしたが、調査を予定していた海上では原発の計画に反対する住民が連日漁船で抗議活動を行い、中国電力は準備作業を始められていません。 中国電力は繰り返し説得を試みてきましたが、住民たちは応じておらず、作業を安全に進められないとして調査をいったん見合わせることを決めたとのことです。 ボーリング調査は去年やおととしも、抗議活動などを理由に作業が中断されていて、中国電力上関原子力発電所準備事務所は「どうすれば調査が進められるのか、対応を検討したい」としているそうです。
    • 0