プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱海の市街地の上に積み上げられた土砂が、大雨で流れ落ちて、29名もの市民が亡くなるなどと言う「間抜けな話」は、人類の歴史始まって以来、自民党政権下の日本だけで起こった人災です。
こんな間抜けな国民に、とてもではないが「原発の運転」など任せられませんよね?

「こんな間抜けな国民に、とてもではないが「」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    「物が高いところから低いところに落ちてくる」のは常識であり、誰でも知っている事です。今回の事件は、その事が分かっていなかったとしか思えません。だから間抜けと言っているのです。

      補足日時:2021/07/18 06:24
  • 今まで、日本人は、お役所に丸投げして任していたら、お役所がうまくやってくれると思っていました。しかし熱海の土石流は、そのような考えは間違いだと証明したのです。

      補足日時:2021/07/18 08:44

A 回答 (9件)

結局のところ形ばかりの規則はあるにせよ実際にやっている人(=産廃業者)が行政の「規則」を無視して自分たちの手持ちの「常識」で勝手に仕事を進めているわけで、行政や議会の多数党(概ね自民党系)がそれを黙認しているという図式でしょう。


江戸時代には藩の締め付けが効いていたのかもしれないが、現代では学者や行政は意見はいうが現在の業者・地主の「常識」が幅を利かせている。事故が起きれば「反省」だけはするが、例えば行政には強制力がない。多少(?)の規則違反は安易に見過ごす。というより、事故が起きるまでは行政や議会は強い意見が出せない。
交通規則の改善と同じ図式。民主主義の悪い面が出る。
    • good
    • 0

他国の業者が日本人の命より母国の利益と通名で日本人に成りすまし



工事を行なった事が原因ですので、スパイ規正法を議論するべきです。
    • good
    • 0

>日本もやって良い事には成りませんよ。



 誰も やっていいなんて書いていない!!

 アナタが、
「自民党政権下の日本だけで起こった人災です。」と
書いたから 日本だけの事ではないと
例を挙げ
 更に世界中 完璧に原発を制御が出来ている
国が存在しない事を知らない
無知な質問者に教えてあげただけwwwwww

 アナタも失敗を教訓にしないとね
    • good
    • 0

最初に面倒なのでしませんと申し上げましたが、読んで頂けなかったのか、理解されなかったのわかりませんが、



バイオントダム地滑り事故
場所:イタリア
建設計画当初から周辺の地盤脆弱性が指摘されていたそうです。
しかしそれは無視されて着工、その後完成。
その頃から周辺では地滑りなどが発生していたそうです。
数年後に長雨に見舞われて地盤はさらに脆く。
ダムにたっぷり溜まった水は脆くなった谷をさらに圧迫。
周辺の地滑りが多くなったので、放水開始したそうですが焼け石に水状態。
その後もしばらくはその状態でやり過ごし、周辺の避難などは一切されなかったそうです。
そしてある日ダム周りの山が大きく崩れてダムの中に。溜まっていた水が溢れて下流に押し寄せたそうです。
2000人以上が犠牲なってしまいました。
それなのにダム自体は頑丈で決壊すること無く鎮座しているんですって。
しかも触ったらまた何が起こるか解らないから撤去も出来なかったんですって。
間抜けな話ではありませんか?

危ないと言われていたのに無理に作った上に問題が出始めてからも十分な時間があったのに避難もさせずにその場凌ぎ、結果的に案の定、大災害に発展して2000人以上も犠牲を出して、でもダム自体は大して壊れて無い。
間抜けですよね?
それとも主さんはコレは間抜けでは無いと思いますか?
熱海の件より被害も大きく、かつ危険性を指摘されていたのに起こったモノですよ。

人災で調べたらすぐに出て来ました。
他にもいくつも出て来ましたが、面倒なのでコレ1つでご納得頂けると助かります。

このようにちょっと調べて出て来る情報を調べもせずに、なんの根拠もなく個人の感想だけで、
日本だけで起こったなんて事を言ってしまうと、説得力が無くなりますよ。
と、申し上げております。

先ほども申しましたが、
脱原発結構です。私もそこには賛成寄りです。
しかし、なんの根拠もなく、想像や感想だけの主張をされますと、他の脱原発を訴えておられる方などが同類と見なされて信用されなくなってしまう恐れがありますので、やめてもあげて頂きたいです。
    • good
    • 0

>こんな間抜けな国民に、とてもではないが


>「原発の運転」など任せられませんよね?

 アナタの論理で言えば
・旧ソ連:チェルノブイリ
・韓国:月城原発 汚染水流失
・中国:台山原子力発電所 原子炉破損


 日本に限らず
似たような話は、いくらでもある

 失敗を教訓にする事が大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアや韓国や中国が間抜けな事をしてるから、日本もやって良い事には成りませんよ。

お礼日時:2021/07/18 08:36

間抜けな話の部分は別に否定しておりません。


そうとも言えるかもしれません。
人類の歴史始まって以来日本だけで起こった人災である。という、部分ですね。
どのような客観的な根拠をもって、そう仰っているのかが判らないので説得力がありません。
と申し上げました。

原発に否定的な意見をお持ちなのは良いのですが、
誰もが、確かにそうだよね。と言えるような、
客観的な正しい情報やデメリットなどを正確に示して、
だから原発は無い方がいいよね。と言った方が圧倒的に説得力がありますよ。
根拠のない個人の極端な感想だけで言われても、むしろ逆効果だと感じます。
脱原発とか言ってる人は特に根拠をもってないんだな。と。
真剣に科学的にいろいろ調べて脱原発を訴えている方々から見たら邪魔していますよ。
やめてあげて下さい。

自民党支持についても同様です。
盛り土の件は、民間の業者や県の職員などの話です。
自民党が推し進めた事業ではないのは誰もが知っている事ではないでしょうか。
自民党関係ない事を無理に結びつけても逆効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱海の市街地の上に積み上げられた土砂が、大雨で流れ落ちて、29名もの市民が亡くなるなどと言う「間抜けな話」は、人類の歴史始まって以来、自民党政権下の日本だけで起こった人災です。

これが間違いだと言われるなら、他の国で起こった、同じような事例を出して下さい。

お礼日時:2021/07/18 08:41

チェルノブイリ原発の大事故の後、世界的に原発が問題になった時代から知っていますが、あの頃の原発推進者は、高い技術的知識を持っていても、視野が狭いというか、自信過剰というか、今からすれば、トンでもない人たちが作っていたと思います。



今、動いている原発は、そんな重大な欠陥がある人たちが作ったものです。
小手先の安全対策改良なんぞでは、ひとたび事故を起こせば、極めて重大なことになる原発に対して意味はありません。
多面的な情報処理が苦手で、権力の意向を妄信しがちな日本人には原発は向かない、このご意見には賛成です。
    • good
    • 0

自民党政権下の日本だけで起こった人災です。

→自民党が関係あるんですか?自民党には全く関係はありません。まあ何でも政権批判するのが一部の国民とマスコミの仕事ですから仕方ないですけどね。

私は自民党支持なので。今回の崩落は問題視されている上部にあった「盛り土」に関してですが、この許認可したのは行政(県)です。
こうした開発と地域の安全を担保するにあたり、行政はこうした「盛り土」におけるリスクをハザードマップに反映させるか、危険性情報を住民へ提供すべきであっただけです。怠った県や熱海市に問題がある。

しかし、許認可した側の県や熱海市が「盛り土」などをリスクとして示すと、「リスクがあるのになぜ許可したのか」いう指摘がなされる。そのため、人工的な開発部分をハザードマップへ落とし込む作業は、全国的にもなされることが少ない。今後は必要な安全対策とともに、住民へのリスクをきちんと提示されるべきです。

 また、開発された土地がその後、どのような処理をされているかについて、行政の監視は限りなく緩い。不動産業などは無秩序に投機で土地を購入する傾向が強まっていて、開発がされてもその後、土地が地域に対してどのような影響を及ぼすかなど関係なく、許認可されているのが実情。

 しかも、開発後に業者が倒産や、権利の移譲など複雑化するなどして、「手がつけられない」状態になっていることも多い。そんな時の土砂崩れです。

ただ熱海の地形特融と言う話もあり盛り土だけが原因とも限りません。


こんな間抜けな国民って「五体投地」さんも日本国民なんでしょ?

自分を「間抜けな国民」と言ってもね。笑える。ふふふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「物が高いところから低いところに落ちてくる」のは常識であり、誰でも知っている事です。今回の事件は、その事が分かっていなかったとしか思えません。だから間抜けと言っているのです。

お礼日時:2021/07/18 06:24

同じ事はないかもしれませんが、世界を探せば間抜けな話なんていっぱいあると思いますよ。


じゃあ証明しろと言われたら面倒だし出来ませんが。
逆に外国では間抜けな話は一切無いと確実に証明はできるのでしょうか?
特に自民党支持してる訳でも、原発推進派でもないですし、むしろ原発には否定的な考えですが、
主張が極端すぎて説得力がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「物が高いところから低いところに落ちてくる」のは常識であり、誰でも知っている事です。今回の事件は、その事が分かっていなかったとしか思えません。だから間抜けと言っているのです。

お礼日時:2021/07/18 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!