gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

フリマサイトにて出品者です。落札者との掲載商品についてのトラブルです。

ゲームセンターのフィギュアを「目立った傷や汚れなし」で出品しました。
フィギュア本体の後ろに外箱を移した写真です。

外箱の中には通常であればダンボールなど入っていたと思うのですが、当方の手に渡った時には入っておりませんでした。

購入者はダンボール含めて集めていたようです。
当方はフィギュア自体汚れなどなく、外箱はあるため目立った傷や汚れなしにしました。

購入者からは出品者の都合でキャンセルして欲しいと言われております。 この場合どのようにお取引を進めていったら良いのでしょう?

トラブルを避けられるのであれば商品がキャンセルされても良いですが、当方に悪い評価だけがつくのも納得いきません。

フィギュアの中に入っているダンボールがない場合は欠損に当たるのでしょうか? これからは中のダンボールもしっかりと写真に移したいと思います。 メルカリ ラクマ PayPayフリマ モバオク

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字
gooドクター

A 回答 (3件)

>>外箱の中には通常であればダンボールなど入っていたと思う

フィギュアとかぬいぐるみって、大きいものもあるから箱の変形を防ぐために、内部に段ボールをいれて強度を増しているのでしょうね。

>>購入者からは出品者の都合でキャンセルして欲しいと言われております。
キャンセルされても良いですが、当方に悪い評価だけがつくのも納得いきません。

そのフリマサイトのシステムが分かりませんが、出品者都合にすれば、出品者に「悪い」が付くのは当然です。
でも、今回の取引中止が落札者都合とも思えますから、「納得いかない」というのも理解できます。
出品者としては、「落札者都合」でキャンセルして落札者を「悪い」という評価にすればいいと思います。
で、落札者は出品者が「説明不十分だ!」ということで出品者にたいして「悪い」とつけて報復するでしょうね。

双方が「悪い」との評価結果になるので、この取引の経緯をしっかりとネットに記載して、それを見る方に、どちらが悪いかを判断してもらえばいいのではないでしょうか?
    • 0

よう分からんけど、普通は画像に写ってないものまで要求するのはルール違反だから、事務局に報告したらどうしたら良いか教えてくれると思うよ。

• 0

こういったケースは、リサイクルショップへ持ち込み幾らの価値があるか鑑定していただいてはどうでしょうか。

この状態で〇〇円の値がついてます、と購入者に伝えても通じないようなマニア的人物は相手にせずお店で新品を買って収集していただき、あなたはリサイクルショップに買い取ってもらったほうが、お互いにスッキリするでしょう。
    • 1