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βカロチンの1日に必要な摂取量は人参に換算すると60g程度とされています。(写真参照)。意外とβカロチンは意識的に摂取しないと不足気味になるのではないでしょうか?ある日の1日の食事を振り返ってみたらβカロチンはほぼ0ではないかと。

朝食 ご飯、納豆、卵焼き、豆腐と油揚げの味噌汁
昼食 ざる蕎麦
夕食 ご飯、豚カツ、キャベツの千切り、じゃがいもとワカメの味噌汁

緑黄色野菜以外にもβカロチンは含まれているので心配し過ぎもよくないとは思いますが。皆さん、どう思いますか?

「βカロチンの1日に必要な摂取量は人参に換」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

人参や玉ねぎは、毎食切るのは面倒くさいので、千切りやみじん切りにしてタッパーに入れて冷蔵しておくと便利ですよ。

そして、何か料理する時にテキトーに入れて火を通す。そうすれば、けっこう摂れます。

βカロチンが多い食品は、にんじん、ほうれん草、大根です。まあまあ多いのは、ねぎ、あんず、トマト、わかめ、かぼちゃです。

そういうのを用意するのが面倒くさいなら、野菜ジュースでもいいと思いますよ。ちなみに僕は、ローソン100で売ってるやつを飲んでます。コスパ高いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/18 15:43

確かにℬ-カロテン摂取できていませんね カロテンの名前の由来はキャロット人参カロテノイド…赤や黄の色素 脂溶性 カロテン類に大別できる  自力で動けない植物は体内で生成した色素で紫外線から香りや辛み苦味といった成分で病気や害虫から自分の身を守っています 必須栄養素以外のこうした成分にもヒの健康に有益な生理機能を持つものがたくさんあると判明 近年注目を集めているとのこと… 私はこれからℬ-カロテンを積極的に摂取したと思います。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/18 15:43

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