アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当て逃げについて。

今日お昼にレストランに行き、ドアを開けたのと同時に強風により、ドアパンチをしてしまいそうでした。

当たってしまったかも!と思ったのですが、 その時は相手の車に傷がなかったのと、自分のドアを全開に開いても隙間があったりしていたので、大丈夫だったかと思ってそのまま帰りました。特に当たった音もなかったです。

しかし、その後に自分のドアをよくよく見てみると、なんらかの塗装が少しだけついており、もしかして当ててしまったのかもと思いました。
その後に警察に、事情を正直に話しましたが、特に今は被害届はないとのこと。

いちおう、自分の車の確認として警察署に行き、当時の状況や塗装について見てもらいました。

断定はできませんが、やはりついていた塗装は新しいかな?と言っていたので当ててしまったのかもしれません。写真も撮られました。

警察としては、事故の不申告として本来は違反であるが、自分から報告してきたのと、相手が届出を出してないことから今回は指導という形で、、と言っていました。

相手は傷の届出を警察にするのかもしれませんが、例えば1週間後に届出があり、自分の傷と一致した場合、やはり当て逃げの扱いになるのでしょうか。

極端な話、傷の箇所が一致さえすれば、いつであろうとどこであろうと不明であっても私との事故だと決定づけてしまうのか気になりました。

違反は指導という形にしたとはいえ、
後日何日もした後に出てきた場合に当て逃げとして罰金も払うのでしょうか。

もし、そうであれば、言わなければバレなかった、正直者がバカを見たということになっているような気がしています(警察に言ったことにより、心は軽くなりましたが)

そういうものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

後日何日もした後に出てきた場合に当て逃げとして罰金も払うのでしょうか。

⇨すでに警察に申告して指導も受けているので、当て逃げにはならないですね

言わなければバレなかった、正直者がバカを見たということになっているような気がしています
⇨だれがバカを見たのですか?警察に指導されたことがバカを見たことですか?それは犯罪者の思考でしょ
申告してなければ、しばらくびくびくして暮らすことになるし、もし相手が出てきたら、りっぱな当て逃げで相手から罵倒される覚悟ができてますか 申告で正解です
今は至る所に防犯カメラがあるので警察が本気になれば(相手がどれだけ警察を本気にさせるかによる)かなりの確率で加害者を割り出しますよ

それより、「自分のドアを全開に開いても隙間があったりしていた」
よくある駐車場でドア全開なら大抵隣の車に当たります
自己都合の解釈にもほどがあるといいたい(笑)
    • 1