色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

職場でミスが立て続き、体調も悪かったので、躁鬱の障害者手帳2級を持ってる件を店長に話しました。
体調が悪い時は声掛けて、と言われて働きやすくなるかと思ったら、職場の人たちから、給料も同じなのに、あなただけ優遇されるなんてありえない的な事を言われました。
私は会社を辞めた方がいいのでしょうか??

gooドクター

A 回答 (5件)

こんにちは。

会社を辞めてもいいし、辞めなくてもよいです。

雇用者の健康状態に配慮して仕事を調整するのは、上司の仕事なので、周りの人間がとやかく言う権利はありません。質問者様が仕事を辞める場合、会社がこれまで質問者様に投資してきた給料や仕事術がすべて無駄になるから、会社は社員の健康状態に配慮して、続けてもらえるよう対応をとるのです。質問者様の離職=会社の損失なのです。なので、働いてもよいと会社が言っている以上、辞める必要はありません。

同じ職場の人は気になるでしょうが、彼らにあなたの人事権や仕事内容を決める権限は一切ありません。なので、何を言われても、それが原因で辞める必要はないです。もし、人間関係が気になるのであれば、今は少し病気で調子がよくない旨を伝えるとよいです。それでも、言い続けるのであれば、その同僚はそのレベルの人間ということです。その場合は、会社側に相談しましょう。別の倫理的な問題として対応していただけるはずです。人事がしっかりしていれば。

それでも嫌だったら、辞めてもよいです。替えの会社など、世の中にいくらでも存在します。

ご検討をお祈りしております。
    • 0

障害者枠で雇用されたわけじゃないなら周囲の反応も仕方のないものだと思います。

わたしは大変なんだから理解してよっていうには後出しは少々卑怯でございます。

落ち着くまで休養して長く働けそうな職場を探してみてはいかがでしょうか。
    • 1

職場でミスが立て続き、体調も悪かったので、

躁鬱の障害者手帳2級を持ってる件を店長に話しました。
  ↑
障害者だから免責されるとでも
考えたのですか。
甘えです。

職場は仕事をする場です。
一緒に働いている人は、仲間であっても
家族でも友人でもありません。

ミスする人は、どんな理由があっても
嫌われます。

体調が悪い時は声掛けて、と言われて働きやすくなるかと思ったら、
職場の人たちから、給料も同じなのに、
あなただけ優遇されるなんてありえない的な事を言われました。
 ↑
当然の反応です。
赤の他人に同情など求める
べきではありません。

私は会社を辞めた方がいいのでしょうか??
 ↑
それは御自分で判断しましょう。

尚、障害者だから、という甘えは
タブーです。
そんなモノは、社会で通用しません。
酷なようですが、これが現実です。
    • 1

そうですね。

いくら障害があるからと言って、明らかに勤務条件に差がある
状況を招き入れれば、職場には必ず不和が生じます。

次からは最初の面接時に障害者手帳を見せたうえで、躁鬱の既往症
を報告しておけば後のトラブルは回避出来ますよ。
    • 3

その職場の人たちからみたら、辞めたほうがいいみたいですね。

• 2