【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

日本の民事訴訟件数の少なさが原因ではないでしょうか?
日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。

つまり、日本国民は「泣き寝入り」していると言うことです。その結果、熱海の土石流が起きたのではないでしょうか?

もし、アメリカで、熱海のような危険な土砂の投棄が行われていたら、直ちに訴訟が起こされ、工事は中止されていたでしょう。

つまり、民事訴訟件数が少ない事が、熱海の土石流が起こった原因ではないでしょうか?

盛り土の中には、産業廃棄物も含まれていました。危険な発がん性の有る有害物質が市街地に流れてきたら訴訟を起こすのは当然です。

今まで、日本人は、お役所に丸投げして任していたら、お役所がうまくやってくれると思っていました。しかし熱海の土石流は、そのような考えは間違いだと証明したのです。

「何故、先進国で、日本だけに「熱海の土石流」の質問画像
gooドクター

A 回答 (7件)

個人を尊重するから始まり、差別・へイト・人権など

自由・平和を求めすぎた結果でしょう、、

国は自治体に任せ、自治体は個人に任せ、個人は司法に任せ

結局は問題の解決は他人事です、、

ごみ屋敷き問題も解決できない、この平和ボケな政府が問題で

何も決まらないのは、必要のない高齢議員が多すぎるからで

高齢議員に気を使う党内では、国民の利益など得ることは無いでしょう。

派閥の役割の野党がしっかり襟を正し

自民党の派閥を解体するべきです。

それには議員の定年制度が急務です、、
    • 2

アメリカ人が土砂を投棄するのに、わざわざ山には行かないでしょうね。

• 0

廃棄物についたマニフェスト制度ですのであなたの言ってることが間違ってると法律的に言えます

法律に反する発言を質問してる時点で法律を理解しないとしか言えないのでまずは勉強してから質問してください
    • 0

ドイツ・ケルンも土砂流出では大変なことに。

https://news.yahoo.co.jp/articles/49afb4fb432ad4 …
    • 0
この回答へのお礼

ドイツは」天災ですが、日本は人災です。

熱海が日本だから…じゃなくて

日本がこういった山間部が多く平地が少ない国だからです。
少ない土地を利用するのに山を切り開くのは仕方ないことだと思います。
産廃云々は別問題でしょう。
訴訟云々は全く問題外。

昔から役所に丸投げはろくなことないのはわかっていると思います。

どこかの国では手抜き工事だったり、それこそ産廃から何から全部埋めちゃって無かったことにするところもありますね。
    • 0

平野が少ない土地で暮らしているから。

• 0

つい昨日、欧州も豪雨に襲われ、ドイツとベルギーで120名以上死亡、1300人以上が安否不明というニュースが流れたばかりです。

河川や湖沼の氾濫に加えて土石流も何か所も発生したとのことです。

違法な盛り土は論外で、必ず処罰されねばなりませんが、異常気象の前には日本だけが例外ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツは天災ですが、日本は人災です。