利用規約の変更について

SONY VAIO PCG-QR3E/BPというノートを使っています。
先日新しいPCに買い換えようと、某PC店に持ち込んだら、「CD(R)ドライブの読み込みが不安定なので買取できません」と言われて返されてしまいました。
リカバリーCDをつかって、マシンはXPがインストールされ、ソフトも入った購入時の状態になって返されてきました。この作業は「読み込みが何度も止まって、だましだましここまでもってきた」(そのPC店の店員談)とのことです。
しかたが無いので、買い替えはあきらめて自分で使い続けるしかないかなと思っているのですが、今後、CDドライブが完全に壊れてしまった場合、現在の初期の状況に戻せる方法はあるのでしょうか。そうでないと使い続けるのも不安です。現時点で何かバックアップをとるとか手を打っておくとよいことがあればご教示いただければ幸いです。

このノートPC以外に、USB接続の外付けHD80GB、USB接続のDVD-Rドライブを保有しています。

A 回答 (4件)

>はじめてみる「文字ばかり画面」でしたが、

2枚目のADVANCED の画面で見えるのは、
IDE ADAPTER[30006MB]
SECONDARY IED[CD-ROM]
です。

どうやら、無理っぽいです。
見積もりを取りまして、メーカー修理をするか、オークションで、売りさばくか・・・・。

又は、新規購入するかのどれかだと思います。

オークションの場合は、部品取りで、買われる方がいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できるだけ再セットアップをしなくてよいよう、システムのバックアップをとっておいたりしようと思います。

>1 コンピュータの電源をオンにするか、またはコンピュータを再起動します。

2 ロゴが表示されている間に、[Delete]キーを押します。セットアップユーティリティ(BIOS)が起動します。
~~~~~
この手順でよろしいのでしょうか。
なんか、画面に文字ばかりになるようでちょっと不安ですが確認してみます。

これで、外付けのDVD-Rドライブが見えれば、
外付けのDVD-Rドライブに
リカバリーCDを入れて…
復旧可能ということですね。

そう言う事です。
キーが、パソコンによって違う場合も有ります。
「Ctrl」キーの場合も有ります。

この回答への補足

外付けDVDドライブをUSBにつない状態で、BIOS画面にしてみました。
はじめてみる「文字ばかり画面」でしたが、
2枚目のADVANCED の画面で見えるのは、
IDE ADAPTER[30006MB]
SECONDARY IED[CD-ROM]

です。

どうやらUSB DVDドライブというようなものは見えませんでした。

• 0

CD-ROMを修理交換しましょう。

• 0

USB接続のDVD-Rドライブが、BIOSで、認識できるのでしたら、問題なく使えます。

そうでない場合は、一度、CDクリーナーで、読み取りレンズをクリーニングしまして、試してみてください。

どうしても駄目な場合は、長い目でみますと、メーカー修理されたほうが良いと思います。

この回答への補足

syunmaruさま
回答ありがとうございました。
>「BIOSで認識できるのでしたら」
という意味がわからなかったので(←初心者)
自分なりに検索してしらべてみたのですが、
~~~~~~
1 コンピュータの電源をオンにするか、またはコンピュータを再起動します。

2 ロゴが表示されている間に、[Delete]キーを押します。セットアップユーティリティ(BIOS)が起動します。
~~~~~
この手順でよろしいのでしょうか。
なんか、画面に文字ばかりになるようでちょっと不安ですが確認してみます。

これで、外付けのDVD-Rドライブが見えれば、
外付けのDVD-Rドライブに
リカバリーCDを入れて…
復旧可能ということですね。

• 0