プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痩せてる人が羨ましくなってしまう

閲覧ありがとうございます。ひとり暮らし9年目の33歳です。 昨日 半年ぶりに母が鰻持って来てくれました。
母曰く 『こんなに痩せちゃって』と驚かれました。
自分では変わっていないが 母からしたらかなり痩せたみたいです。個人的には、ひとり暮らし前からそんな変わってないと思う。下腹出てるし 二の腕太ももプニプニ。
コンビニで働いていますが 華奢な女性のお客様がいらっしゃると 『私はそんなに痩せていない まだまだだ』と思う。
実際、母は昔からぽっちゃりで クビレがありませんし腕や足がふくよかです。
そんなに痩せてるんでしょうか?

分かりづらい写真ですみません これしか無かったです・・・・・
お菓子も食べますし 普通に3食食べます。ただ パワハラやイジメによって うつ病など精神疾患になったのと 成長期過ぎたこと、中学時代から高校時代にかけてMAXに太っていた体型を
母は知っていた為 余計そう見えるんだと思います。
母の
母の青春時代と私達現代で生きる女性では 『痩せた体型』の見た目や価値観に、大きな違いがあるのも原因の一つだと私は思います。

母→身長155cm体重55キロ 体脂肪率不明 だけどぽっちゃり体型
私→身長159cm体重40キロ 体脂肪率15%くらい

「痩せてる人が羨ましくなってしまう 閲覧あ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 下腹出てるというのはこんな

    「痩せてる人が羨ましくなってしまう 閲覧あ」の補足画像1
      補足日時:2021/07/18 11:01
  • 皆様の回答で 痩せてると分かりました。
    話は逸れますが 私のファッションってダサいですか?
    消されていた投稿に 『体型以前にダサいファッションどうにかしろや』って言われたもので·····

      補足日時:2021/07/19 10:09

A 回答 (11件中1~10件)

>私→身長159cm体重40キロ 体脂肪率15%くらい



痩せすぎです。
女性で体脂肪率15%だと半数は生理が止まると言われていますよ。
20%を少し切るくらいにしておかないと体に悪いです。

>下腹出てるし 二の腕太ももプニプニ。

下腹が出ているのは、脂肪をささえてくれる筋肉がないからです。
二の腕太ももも、筋肉がつけばちゃんと引き締まりますよ。

おそらく全然運動していないでしょう。

>華奢な女性のお客様

ちゃんと運動していて引き締まっていると、メリハリがでます。
体重が多めでもきれいに見えます。
筋肉は脂肪より重いですから。

できれば筋トレがおすすめです。
ムキムキになどなりませんよ。

https://www.descente.co.jp/media/sports/training …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。便秘なのもありますが筋肉不足でもあるんですね·····
暑さでやられてしまう·····涼しくなったら少しづつしてみようかな

お礼日時:2021/07/18 10:05

#10です お礼拝見しました


頑張ったんだね
もう十分頑張ったんだから今度は自分をしっかりと労わってあげて下さいね

>私のファッションってダサいですか
恐らく「毒づいた人」の発言でしょうけど気にしちゃ駄目よ
全然ダサくなんかないからね
綺麗なお嬢さんのような印象ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´TωT`)

お礼日時:2021/07/20 01:59

ファッションの第一印象は清楚で可愛い!でした。



このままお見合いにも行けるし(サンダルはダメか)、年相応で落ち着きのある素敵な格好だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段スカート履かないから自信無かった

お礼日時:2021/07/20 01:59

いや


私はあなたが羨ましい
その「痩せ過ぎ」の身体を持つあなたが本当羨ましい
でもそこまで痩せ過ぎにはなりたくないと思う自分がいるんだよ
適度に丸みを帯びた女性らしい体であればそれでいいと思う

質問文のようなことを口に出して言おうものなら
「そんなことないよーあなたも痩せてるよー」と言いながらも
「何だそれ自分に対する嫌味か!?何が痩せてるのに痩せてる人が羨ましいだよ」と
心の中で毒づくかもしれない
まあ実際毒づいちゃった人が(消されそうな)回答寄せてたけどさ

とにもかくにもあなたはもう十分過ぎる程痩せてるんです
「痩せ過ぎだ」と皆から言われるほど痩せてるんです
自信持ってちょうだいよ
ちなみにその身長なら60kg超えないと太っているとは認めません
ついで言うと下っ腹全然出てないでしょそれ
厳しい口調でごめんねでも本当自信持ってちょうだいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MAXに太っていた時は60キロでした。体脂肪率30%以上でぶよぶよ、三段腹で下半身が見えなかった(--;)
デブスといじめられていましたね。悔しくて ゆっくりゆっくり痩せて48キロまで行ったんだけど 大学時代のバイト先のクソ店長からパワハラ受けて42キロまで落ちました。その後 新卒の際にはブラック企業とリーマンショック→掛け持ちのスーパーでパワハライジメで現在に至ります。
話変わりますが 私のファッションってダサいですか?

お礼日時:2021/07/19 10:08

お住まいの市町村の健康課などに問い合わせてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/18 11:00

太ってる、痩せてるは見た目や主観なので判断は人により違います。



でも、女性で体脂肪率15%は健康的とはいえません。
女性ホルモンの分泌にも影響してくる可能性があります。

男性が好む女性の体型は、体脂肪25~30%と言われています。
そういう意味でも女性らしい体型とはいいがたい。

大きな問題は生理が止まるとか、痩せているのに太っていると勘違いする脳の認識異常がおきる、などです。

お母さんが心配されるのも当然だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生理はちゃんと来ています。発達障害や精神疾患抱えてますが、肉体的な病気はありません。

お礼日時:2021/07/18 09:56

>身長159cm体重40キロ 体脂肪率15%くらい


こんなに痩せちゃって、と言われるのも無理はない数値です。
BMIで15.82、18.5を切ったら低体重と言われるのに、その境目の数字を大きく下回っていますよね。
5kg増やしても、まだ低体重です。
健康を考えたら、8~9kg増やすことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せめて筋肉で増やしたい

お礼日時:2021/07/18 09:51

内臓脂肪にも気を付けてくださいね。


年に一回の健診を必ず受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それが恐ろしいです。
どこで健康診断受けられますか?

お礼日時:2021/07/18 09:51

痩せすぎです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世の中痩せてる人のが脚光浴びるのです

お礼日時:2021/07/18 09:51

相撲部屋からは 絶対に お呼びが掛からない体型です(女相撲が認められたとしても)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/18 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!