プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーうどんとカレー蕎麦とはカレーの辛さが違うような気がしますが、カレーを変えているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 駅の立ち食い蕎麦屋でよく食べますが、辛いカレー蕎麦を食べたいのですが、いつもカレーうどんのような辛いカレー蕎麦を食べれません。残念です。

      補足日時:2021/07/18 10:48

A 回答 (6件)

うどんとそばでは麺の太さが違いつゆと絡みが違うので、辛さの感じ方も違います。


メーカー品ならそれを考慮してカレー汁も変えると思いますが、蕎麦屋で違うカレー汁を作っているとは考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。そばにはカレー汁がしみこみやすいのでその分辛さが減少するようです。「うどんにはカレー汁があまりしみこまない」と立ち食いの蕎麦屋さんが言っていました。

お礼日時:2021/07/23 01:26

それを言うなら焼きそばは辛くないとダメと考えています。


以前、店頭に月見団子あんこミツ入り焼きそばということで
カップ入り焼きそばがありました。
でもどういう味か店員に聴いても要領を得ず、
子供用かと親子連れに尋ねると、
いや子供も食わぬねになった。

そのうち、この製品は店頭から
消えていきました。

カレーうどんは、別の名をカレー南蛮といういい方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。焼きそばが甘いなんてありえないですね。ぞっとします。(笑)
確かにカレー南蛮という言い方もありますね。カレーうどん、カレーそばは辛くないと食べたくないです。

お礼日時:2021/07/19 17:38

自分で作ればいいのに。

馬鹿簡単です。

鍋に丼一杯分くらいのお湯を沸かし、豚コマと玉ねぎのスライスを入れて肉と玉ねぎが柔らかなるまで煮たら、そこに濃縮麺つゆを少々(大さじ1ほど)と、お好きな辛口のカレールーを2欠片〜ほど入れてカレーがとけるまで煮込むだけです。
辛さを足したければチリパウダーを。

仕上げに長ネギスライスを入れれば尚美味しいです。

別鍋で茹でた蕎麦と合わせて器に盛ればカレー蕎麦に。
我が家は付けダレとして別のお椀にカレー汁を盛り、茹でた蕎麦を別盛りにし、カレーつけ蕎麦として食べることが多いです。

辛さも濃さも自由に作れ、めちゃくちゃ美味しいですよ。

因みにこのカレー付けダレの麺は、うどんでも蕎麦でもそうめんでもラーメンでもパスタでも何でも美味しいです。


好みで長ネギのスライスを入れても美味しいです。
「カレー蕎麦はあまり辛く無い?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今度自分で作ってみたいです。勉強になりました。

お礼日時:2021/07/18 14:58

拘りの強い店では蕎麦とうどんの出汁は代えています。


立ち食いそばチェーンの「小諸そば」でもそうしています。
それはさておき、両国にカレーそば発祥と言われる蕎麦屋・京金が
ございます。
京葉道路に面したお店ですので、場所はすぐに分かると思います、
一度お運び下されば幸いに存じます。
    • good
    • 0

変えてるし、ダシでカレーをまぜませ

    • good
    • 0

外食の話ですよね?それぞれの店の考え方で、一番美味しいだろうと思える辛さにしているだけです。


すべてのカレー蕎麦、カレーうどんが同じ辛さではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。味も辛さも違うのですね。勉強になりました。

お礼日時:2021/07/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!