アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金を借りたら利子ついてきて多く返さないと行けないじゃないですか!奨学金借りない方が安いってことですよね?その分月に払う額は高いと思うけど、、、

A 回答 (6件)

当たり前の質問ですけど、しかし当たり前ではありません



そもそも私は、奨学金は給付型、即ち余程の学業不振や本人事由による中途退学など素行不良による場合を除いて返済不要が当たり前と思います
その意味で、ジャップランドのように返済させるのが前提の「ローン」は頭がおかしいとしか思いません
勿論、「奨学金」を「借りた」ならば返済するのが当然ですし、契約・規約上、学校を卒業後に利子が発生するならばそれも併せて返済しないといけません
ですが、学費全額を貯蓄や収入だけで賄えないからこそ、わざわざ金を借りてまで進学してるだけです
但し「奨学金」の金利は概ね1%未満ですから、進学先にそれだけの魅力があるなら借りる価値はあると思います
なんせ一部の業界では大卒じゃないと採ってくれなかったり、
また一部の低能共は高卒ってだけで差別しますので投資と云えば投資です
がしかしそんなことを平気でやってるからアメリカのみならず中国にすら抜かれてるのにこの国は何の対処もしませんねぇ
    • good
    • 1

主さんの言ってる意味が分からない。


借金って全てそういうものですが…<利子がつく
奨学金の一部が特別なだけです。

何の為に奨学金があるか自体よく分かってない感じ?
借りなくて済む人が借りるわけないでしょう。
    • good
    • 1

有利子タイプの場合はそう言えますね。


奨学金に限らず、借金と言うのは利子を払って時間を買うという側面があります。

もっとも、奨学金には返済不要の給付型や無利子のものもありますので、
それらの場合は話が違ってきます。
    • good
    • 0

> 奨学金借りない方が安いってことですよね?


意味不明ですが???
    • good
    • 0

無利子の奨学金がありますよ。

更に学校の先生になれば奨学金の返済は要らないものもあります。

https://crono.network/articles/223


https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/__ …
    • good
    • 0

奨学金も借金ですからね。


ですが返済不要の給付型の奨学金、利子の付かない第1種奨学金もあります。
ただし、所得制限がありますし、成績も関係してきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!