アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】衣服の漂白の汗染みにキッチンハイターを使ってはいけませんか?

キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤で、

ワイドハイターは過酸化水素や過炭酸ナトリウムなどの酸化剤の酸素系漂白剤だそうです。

衣服の汗染みの黄ばみを20分間の浸け置き洗いで取りたいのですが、家にはキッチンハイターの塩素系漂白剤しかありません。塩素系だと汗染みは取れないのでしょうか?

あとホームセンターのキッチンハイター136円の横に64円のホームセンターのキッチンハイターもどきが売られていたのですが、成分がキッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムとワイドハイターの過炭酸ナトリウムのハイブリッドでした。

次亜塩素酸ナトリウムの塩素系漂白剤と過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤を混ぜて大丈夫なのですか?

酸素系と塩素系は混ぜるな危険って書いていたような気がします。これはどういうことでしょう?

A 回答 (1件)

>酸素系と塩素系は混ぜるな危険

はい、それだけは絶対に避けて下さい。過去に閉め切った浴室清掃などで何度も死亡事故が起きております。
尚、漂白剤には塩素系と酸素系の二種類がございますが、前者の特徴は即効性と共に効果が高い事、殺菌作用がある事、コストが安い点でございます。
ですので、用法用量を守っての使用は何ら問題はございません。
※キッチンハイターの取説には布巾の殺菌・漂白が記載されている筈
 でございます。

ホームセンターで見かけた安価な物は、ハイターやブリーチ同様、“塩素系”との認識で結構でございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます