アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術に詳しい方に質問です。
私は、滋賀県に住んでいる中学二年生なのですが、これからの進路を決めるにあたり、銅蛇美術工芸高等学校への進学を考えています。
この学校の入試にある、鉛筆デッサン、イメージ表現の検査では、具体的にどのくらいの画力が求められているのでしょうか。
また、この学校に合格する方々は皆、中学校時代から飛びぬけて絵のうまい人たちなのでしょうか。
私は、今のところ中学校の成績では5段階評価で4が一回、それ以外はすべて5です。
小さいものですが、中学一年生の時に美術展のようなものに自分の作品を学年代表として出展していただいたこともあるのですが、本格的に絵の勉強などはしていません。
デッサン教室等に通うべきかも含めて詳しい回答をしていただけると幸いです。
長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

「銅駝美術工芸 合格者作品」といったキーワードでGoogle画像検索をしてみてください(銅蛇でなく「銅駝」です)。

美術高校受験予備校が公開している合格者の再現作品が見られます。それでどれくらいの画力が求められるのかの見当が付くのではないでしょうか。
あなたの画力など具体的なことを一番よく知っているのは、あなたの中学校の美術の先生でしょう。美術の先生に相談してみてください。美術高校受験にどういった準備が必要かもある程度は御存じだと思います。

>この学校に合格する方々は皆、中学校時代から飛びぬけて絵のうまい人たちなのでしょうか。

まあ、絵のレベルが並みよりちょっとできる程度では、美術高校を進学先には選びませんよ。専門科の高校を選んだ時点で、高校卒業後の進路はかなり限定される(カリキュラムの関係で、美術系以外の大学受験が難しくなる)のですから、将来は美術形を職業にしようと考えている人が選ぶ進路です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
漢字間違い、失礼いたしました。
中学校の美術の先生に話を伺ってみます。
やはり、進路は狭まるということは、それだけ狭き門の美術の世界で生きていくための才能と努力が必要になる、ということですね。
とても詳しくわかりやすいご回答、お礼申し上げます。

僕は、中3ですこの画像は、僕が中2の時に鉛筆(F)20分で書きました。

僕は、絵をあまりかかない(飽きるから)んですけどそこまで絵を描くのがすきだったら頑張ってみてください
「京都にある銅蛇美術工芸高等学校についての」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

20分…ですかっ
うんっっっま!
じゃあ私は5分でそのレベルが描けるよう頑張ります!!
絵を描かなくてもこれだけの画力があるなんて…
めちゃくちゃ尊敬です。うますぎて逆に怖いです。
やる気出ました。
ご回答ありがとうございます。