gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

勝海舟が作った江戸幕府の海軍学校は、明治政府(薩長土肥)の手柄として奪われたのですか?

質問者からの補足コメント

• 勝海舟は、日本人に危害を与えるために軍事力を備えていたわけではありません。外国から日本を守る国防のために力を入れていました。
    薩長土肥は、軍事力を日本人を殺すためのテロに使いました。

gooドクター

A 回答 (1件)

>勝海舟が作った江戸幕府の海軍学校

海軍学校?海軍塾でなく、神戸海軍操練所のことですか?
 とすると。

元々この操練所には、土佐藩脱藩浪士や長州藩に同情的な意見を持つ生徒が多く(勝海舟はバリバリの幕臣ですが、幕府の瓦解を公言していた為、幕府に懐疑的な者が集まったとされています)、禁門の変の責任を問われて勝海舟が軍艦奉行から失脚した翌年、反幕的な思想が濃いとして施設は閉鎖、組織は解体されました。

明治政府樹立の時に『操練所の残骸』がどういう状態だったか?というのは判りませんが(知りませんが)、既に組織は残っていませんし、後に敷地は外国人居留区になったので、少なくとも使える状態では施設は残っていなかったでしょう。
 恐らく『明治政府の手柄として奪われた』ということは無かったと思われれます。
    • 0