gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ブルーインパルスが基地に離着陸したり、上空でパフォーマンスをやったりする場面は見たことがありますが、それ以外のフライトをしているのを見たことはありますか?
例えば松島基地から航空祭の会場に移動するためにフライトをしている場面、基地からパフォーマンスのため上空のある地点に移動している場面など。いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 民間機だと機体が大きく、仮に高い上空を飛んでいても飛行機雲を出すので、空港の出発、到着以外の場面でも見えるのですが、ブルーインパルスはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

自宅上空で見たことあります。

入間基地に近い(近いと言っても30キロくらい離れてるけど)とこで
巾広い編隊飛行をしている所を見ました。

上空を飛ぶ飛行機の中でブルーインパルスを見分けるのは
かなり難しいです。
実際、航空自衛隊の中でT-4の保有数はかなり多く、
練習機T-4とブルーインパルスT-4を見分けるには
機体色しかありません。
演技以外の高度で飛ぶ飛行機の機体色を見分けるには
「かなり難しい」です。

だから、ほとんどの人は見たことが無い。ということになります。
    • 0

松島基地での訓練の際に見ることが出来ます。

ブルーインパルスの演技(?)は地上に居る人たちに見せる物なので、民間の定期便が飛ぶような高さでは訓練をしません。

で、訓練スケジュールは同基地の公式Webサイトの以下のページに掲載されます。

https://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/hiko/acro/ …

参考まで。
    • 0

フェリーフライトの際は特にフォーメーションは組みません。

燃料を節約できる速度で飛行します。
ブルーインパルスのスモークはスモーク用のオイルを燃してているので、7フェリー中には出ません。
    • 0

子供の頃、F86セイバー時代のブルーインパルスが基地に帰投するのを見たことがあります。

また15年ぐらい前、東京で行われた国際会議の展示飛行後に帰投するのを見たことがあります。

場所は横浜で高度は多分1000mとか2000mぐらいだったと思います。
かなり低い高度を飛んでいましたが、この辺りは厚木基地の航空機が同じぐらいの高度を飛ぶのでごく普通のことでもあります。

ただ、V編隊のまま飛んでいたので、非常に珍しかったです。
    • 0

ブルーインパルスはないけど、米国海軍のブルーエンジェルスが、サンフランシスコでのフリートウィークの前日にうちの近所を軽く飛んでいるところをみたこともあります。

街中を低空で飛ぶので音が凄まじい。
    • 0