思い出も作品も3Dデータで残せる!

VBAとは何ですか。
知識がなさすぎて検索してもいまいちどんなものか分かりません。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

手っ取り早く学んでみるのが一番です。

エクセルはあるのでしょう?
とりあえずエクセルVBAを作ってみましょう。
1.まずファイルから、マクロを使うなどを選んで、
 設定で、メニューに『開発』が載るようにします。
 ファイル - 編集 - 表示 - 挿入 - 書式・・・『開発』
 の様にメニューバーに『開発』を載せてください。

2.開発メニューから録音ボタンを押しエクセルシートに適当に値を入力
 録音停止ボタンを押すと、今までの操作がVBAに記録されます。
 なんとエクセルの操作がそのままVBAに変換生成されるわけです。

3.開発メニューからVisual Basic Application ←これがVBAね。
 を選択してみましょう。上記の操作がVBAと言うテキスト
 (英語のプログラム)になっています。

4.シートに入力した値を消して、録音の再生ボタンを押してみましょう。
 VBAが実行されて、先ほどの値入力操作が一瞬で再現されます。
 後はVBAをアレンジするのみ。数字なら合計を隣のセルに出力しても良いし
 条件を追加して奇数と偶数を識別する記号を付けるとか、
 10回繰り返すのをプログラミングしたり。

VBAを学ぶのに、そこから入れば、楽だし良い勉強になると思いますよ。
    • 0

既に回答の通りですが、通常ならプログラムは実行出来る環境に配置しないと実行出来ません。

VBAはオフィス製品配下であれば実行可能なBasic言語です。
    • 0

Visual Basic for Application(ソフトウェア用ビジュアルベーシック)の略語です。

Microsoft のオフィス系製品、例えばWord(ワープロソフト)とかExcel(データベースソフト)とかAccess(データベース用ソフト)のマクロ(機能拡張用プログラミング言語)、として搭載されています。
    • 0

VBAはExcelの操作を自動化するマクロ機能で使われているプログラミング言語です。

「Visual Basic for Applications」の略
    • 0