【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

敷金9万はらってます。入居して1年ですが
彼氏と同棲する為に引っ越そうと思ってます。
部屋にカーテンレールがついてなかったので
彼氏に壁にネジの穴を開けてもらい付けてもらいました
ですがそのカーテンレールが取れてしまい
1部5×5くらい壁紙が剥がれました
退去時払うと思うんですが結構かかりますか?
別で業者に頼んで直してもらってから退去の方がいいですか?
彼氏も俺が開けたから負担すると言ってるんですが開けてとお願いしたのは私だし、、
初めて引っ越すので未知なので教えて欲しいです!

gooドクター

A 回答 (1件)

いくらかかるかは損傷の程度にもよるよ。

壁に画びょうやピンなら免責されるけど、クギやネジ穴は免責されない。
下地ボードの修繕費は全額負担。
クロス張替時の下地調整で直せるくらいなら特に費用はかからないこともあるけどね。
ただ、まあ・・・カーテンレールを取り付けて外れてしまったということは、そこそこの太さでえぐれた穴が開いているはず。
下地調整できればラッキーというところかな。
もしボード張替となったら、その部分だけで数千円から、大工仕事になれば2~3万円かかることもある。

「たったこれだけで」という感覚もあるだろうが、大工を呼ばなければならないとなれば当然かかる費用なのであきらめる。
原因がカーテンレール設置という無断造作(=契約違反)なので、これはもう仕方がない。

クロスについては年数によって免責される部分があるが、本件は入居して1年なので年数による免責もあまりない。
16%くらい減額されるかもしれないが、全額請求でも少額なので仕方ないところ。(2~3千円くらいか)

まあ、退去時でもいいんだけど、自分でDIYで直すか業者手配して直した方が安く済む可能性は高い。
あるいは、加入している家財保険で直せないか相談してみるのもいい。

蛇足ながら。
証拠隠滅すれば?

ボードのビス穴はホームセンターでボード用のパテ(歯磨きチューブみたいなやつ)が1000円くらいなので、それで穴をふさぐ。
軽くサンドペーパーで表面を平らにする。
パッと見たら穴があったのが気づかないか、前の入居者のときに直したんじゃないの?みたいな見た目にする。

破れたクロスはきれいに切り取ってボードむき出しにする。
これにより『ビス穴の開いたクロス』(=契約違反の証拠)がなくなる。
「そこでゴキブリを叩きつぶしたので、気持ち悪いから切り取って捨てました。ごめんなさい・・・」
というウソをつくのもいいよ。

ボードの穴をふさげば大工仕事にはされないし、切り取ったクロスの部分だけ責任を負う。
切り取ったクロスの部分だけか、せいぜいその壁1面分のクロス張替費用だけで済むよ。
    • 0
この回答へのお礼

業者手配した時って大体値段どのくらいですかね??
敷金払ってるからそこから引いて直してもらった方がいいのかな?と思ったり、、