プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後1年、喧嘩が絶えませんでした。夫婦関係が悪化してから私が結婚前から飼っている犬への扱いも酷くなりました。実家に置いてくれとも言われました。
私は育児で忙しくひとりになってリフレッシュなどできません。ただ夫は自由に自分のしたいことしようとします。飲みに出かけたりとかではなく、散歩に出かけたりピアノを弾いたりですが。私からすればそんな時間あるなら家事のひとつでもやってくれと思います。夜に散歩に出たいと言うので、犬が吠えて子供が起きる可能性があるため夜間は散歩に出かけるのをやめてほしいとお願いしても聞く耳を持たず、犬が問題だ。犬のせいで自分のしたいこともできない。と言い結局話し合いを無視して出ていき、案の定犬が吠え私は目が覚め子供も完全には起きませんでしたがゴロゴロ動いて起きそうになりました。
そして離婚の話になった際は養育費として三万しか払わないと言いました。収入は500万弱です。
無責任で身勝手な人間と知りもう今後一緒に生活していくことが苦痛です。私が我慢さえすれば子供が悲しい思いをしなくても済むと思いずっと悩んでいましたがストレスで体調も崩れ我慢することがしんどくなってきました。こんなことで離婚なんてバカでしょうか。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

擁護意見多いけど3万しか←ここ引っかかる。

私大人になるまで一銭も受け取ったことないわ!物品も。それでも親だと思って生きてるわ。いま養育費払わない親増えてる中でその発言疑問。
あなたにとって辛いのかも知れないけど3万でもこの不景気ありがたいと思うけどね。
ちょっとヒステリックになりすぎじゃないかと思った。
自分だけって考えがあるからじゃない?
    • 0

自己中モラハラ夫ですね。

お疲れ様です。

まずはモラハラをまともに相手してはいけません。
相手はあなたの心身にダメージを与えるため、あらゆる言動をしてきます。
なので期待しない、相手にしない、応えないことが肝心です。
必要最低限の挨拶、応答のみにしぼって、なるべく距離をおいてください。

相手の言い分や主張を聞く必要はありません。
何故ならそれは話し合いではなく、
いかにあなたを苦しめるかという思考から発せられるものだからです。
聞くだけであなたの心はギュッと苦しく締め付けられることでしょう。
なので「犬が吠えている」くらいに考えてスルーしてください。
可能ならその場から去るなど、
なるべく口撃を浴びぬよう工夫してください。

実家は頼れますか?
別居するための費用や経済力はあるでしょうか。
出来れば家を出て物理的に距離をとった方がいいです。
それが無理な場合は、
なるべく顔を合わせなくてすむ工夫をしましょう。

今、勢いで離婚するとあなたが損をすると思います。
モラハラは可能な限り痛めつけようとしてきますから、
心身が疲弊している状態では太刀打ち出来ない可能性が高いです。
まずはご自身の心身を回復させることに集中してください。
近くのモラハラ相談窓口へ行ったり、
親や友人に相談したりして味方を増やしてください。
決して1人で戦おうとしない様、周囲に助けを求めてくださいね。
    • 1

結婚して主婦になればそういうものです。

男は昔からそういうもの。
生活費全額出してくれてるなら
あれこれ考えず、今の自分が有能で強くなる事を
目指したほうが良いと思います。
家賃がタダで住めるだけでも有り難いと思ってください。
もし今、精神的に不安定で、育児・家事がキツイと感じるなら
期限を決めて実家に戻るなりしてみてはどうですか?
夫婦だけで解決しようとしてもできない事もありますので、
周囲に相談、協力を求めてもOKです。
人生は長いです。ずっと今の状態のままではありません。
変化をありのまま受け止め、柔軟に対応してみて?
今の状態のまま離婚しても、この先の人生で楽には
ならないと思いますよ。
    • 2

モラハラ?って感じですよね。

まぁ、貴女が苦痛に感じてるのなら、離婚已む無しでしょう。

一人で悩まずに、先ずは親族(他人だと適当に答えるから、親兄妹に相談が一番ですよ)に相談して見て下さい。
    • 0

産後ってホルモンバランス崩壊してるのと初めての育児なら尚更神経めちゃくちゃ張ってるのでお母さんである貴女自身、休めてないんですよね。

もう少し、ご主人が育児に家事に協力的なら…良かったんですよね。

こういうケース、質問者様じゃなくても世の中の大半の新米ママはめちゃくちゃ経験していて、勿論喧嘩もしてます。
何で解らないかなー!ってキレそうに何度もなってるお母さん、沢山居ます!
我慢してるお母さんも沢山居ます。

もっとご主人に思いやりがあれば…ね。

うち自身、2度結婚していて一度目がまさに最低だったので、本当に質問者様の気持ちは物凄く解ります!が、こういう男性、何を言っても「俺だって頑張ってる」とか自分が常に上なんですよね。

個人的な経験上、産後1年と言うことはお子さん、1歳ですよね?
とりあえず二人目は絶対作らない事、あと1年もすれば今より断然!育児は相当楽に、2歳になったら早ければその翌年には幼稚園には入れるのでプレも始まりますし、幼稚園によっては満3歳で入れる所もあるので、質問者様も自由になります。

うちは子供が三人で下はまだ幼稚園児ですが、やっと楽になりました。
久々社会復帰もして、今じゃ家事に育児に仕事にとどめが子供の役員までしてバタバタしてます。
充実出来る時は必ず!来ますよ。

でもどうしてもご主人とやっていけないなら、今からでも仕事は探さないといけないですが…産休中とかですか?
兎に角離婚したいなら、ある程度準備は必要なので相談出来る機関は少ないともあるので、1度相談するのも有りかなと思います。

1人で抱え込まず、色んな人を頼ってみてくださいね。
    • 0

大変ですね。

離婚は結果です。問題は現状ですね。私の身内も最近離婚したんですが、原因はあなたと同じようにご主人の身勝手でしたね。まあ、単身赴任が長くて生活がすれ違ってしまったことがきっかけにはなったと思いますが、子供が生まれる前から自分の趣味優先でした。奥さんが臨月の時に英会話習いに行ってうちにいないとか、子供が生まれてからも趣味の自転車を何台も買うとか、家事や育児は趣味のようにちょこっとするだけでした。料理を半年に一回もったいぶったことするだけで、全く家庭の助けにならない方向性からしてました。とにかく夫婦関係はそれぞれですが、育児を手伝わない男性は大体家庭を顧みなくなる人が多いと思います。だから離婚を想定した話で養育費を30000とか豪語してるんでしょう。ご主人は昔から無責任だったんでしょうか。犬にも子供にも家庭にのことにも当たり散らすのは何に不満を持ってるんでしょう。話し合いもできない短気な人なら、一度誰かに間に入ってもらって話し合いの場を持った方がいいです。あなたの我慢が限界だとしても、一時の感情で離婚してしまうと後悔するかもしれません。自分で決めることですが、色々な意見を聞いたり情報を集めて決断してくださいね。
    • 0

馬鹿じゃないです!毎日お疲れ様です。

子どもが成長したら一緒に散歩に出かけたりピアノ教えてくれるパパになるよう育てましょ。

旦那を将来介護する時に相手が困ってても放置すると決め込むといくらか楽ですよ。

あとはできる限り耐えて頑張ってる自分をほめてください。
しんどい中で子育て頑張ってる主さんにいい事がありますように。
    • 0

辛いでしょうけど今は将来の貴方と子供のためにも「任務」だと思い、子供が大きくなるまでは「仕事」と割りきって我慢して下さい。

赤ちゃんの成長に伴う変化と、ホルモンバランスが回復しきってない貴女のココロが疲れてるのも当然なんです。冷静に考えて下さい。
夜の散歩やピアノ位は我慢して?ご主人は雇用主です!もう少し我慢さえすれば、子供と買い物に行ったり遊んだり、少しの自由時間も出来るでしょう。貴女のココロが元気になれば笑えるから、離婚だけは考えないで!ナンのメリットもないから!頑張れ!長い人生のたった数年だよ?明るい未来に向かって、今は我慢しよう!応援しているからね?!
    • 0

この内容だと離婚理由がありません。

申し訳ないですけど離婚できませんね。

「離婚理由」が何になるんですか? 奥さんから離婚したいと言ったら逆に
「慰謝料を請求される」と思います。

親権も500万円の収入がある旦那さんになると思います。奥さんには収入がありませんので。

申し訳ないですけど民事裁判所で調停されたとしても「離婚を思いとどめされられますね。

この質問内容からでは離婚理由がないんですよ。ただの夫婦喧嘩みたいなことです。

裁判所で調停されて婚姻は続けることになると思います。
    • 3

3万円ってひどいし、無責任すぎますね。

ちなみに旦那さんが育児で協力していることはありますか?
    • 0