自作パソコンで電源を入れても一発で立ち上がらず、しばらく電源入れっぱなし(ファン回転)で、電源を入り切りしているとやっと立ち上がるのです。(冬より夏の方がそれでも早いので装置が暖らないとだめ??)同じ質問を以前して電源が怪しいということで、ケース付属の物からseventeamのST-300BLV(AMD推奨品)に変えましたが、状況は変わりませんでした。BIOSのVerUpもしたしあとはマザーボードかCPUに問題があるのでしょうか?
交換部品でもう一台作れそうになってきました(T_T)
アドバイスをよろしくお願いします。

CPU  Athlon800MHz(thanderbird)
マザーボード K7Pro(MSI) SLOT A
電源   seventeam ST-300BLV
ビデオカード ミレニアムG400 32MB SH

A 回答 (2件)

かなり厄介そうな不具合ですね。

ご苦労が偲ばれます。
さて、あくまで推定原因を以下に書きますので、この順番でトラブルシュートされて見てください。

(1)接触不良
PCIバスに入っているカードをはじめ、メモリ、電源コネクタ(M/B用、HDD用など)、スイッチ、ランプ類などの電気接点の接触不良のが考えられます。
電気接点類はたとえ新品でも製造不良などにより接触不良が発生する可能性があります。
PCを一度完全にばらばらにされた後、再度組み立ててみてください。
尚、この場合上記に示したような全ての接続部分を取り付ける際は、3~5回程度の抜き差しを繰り返した後、しっかりと奥まで取り付けてください。
抜き差し操作により電気接点が磨かれて、より確実な導通を得ることができます。
また、差し込む前にはエアーダスターなどで接点・コネクタ内のホコリを飛ばすのが望ましいです。

(2)M/B 点検
基板上にホチキスの針が落ちているのを気が付かずに通電して、1枚基板をだめにした経験があります。
M/B上をよーく見て、ゴミなどが落ちていないかを確認してください。

(3)M/B 破損
M/Bをケースに取り付ける際に、ビスを締めすぎるとM/B上に細かいヒビが入り、パターンを切断してしまう場合があります。このようなことがなかったかどうか確認してください。完全に切断されず、中途半端になっていると、現状のような不具合が出る可能性があります。
同様に特にメモリー取り付けの際にM/Bに過剰に力がかかりやすくなりますので、ご注意ください。(基板のパターンは大変細いので)

(4)電源不良
デジタルテスターなどがありましたら、電源から規定の電圧が出ているかどうかを確認します。ホームセンターなどで¥3000ぐらいで購入できますのでこの際買われるのも手です。
又は、購入店に持ち込んで検査してもらうのも手です。
できればメーカー送りにしてもたってきちんと検査してもらいその報告書を受け取ると、電源は原因ではないことが確認できます。

(5)M/B不良
M/Bには電源から供給される電力を一度蓄えて安定化させるとともに、電源の電圧を常時監視して正常とされる範囲ではない電圧が供給されると、誤動作防止などのためにその監視部分以降の電源供給をやめる機能が付いています。一度完全に電源供給をやめるとリセットされます.
特に電源電圧が異常に低下してきて供給が停止される電圧をシャットダウン電圧と呼んでいます。
このシャットダウン電圧の検出は温度の変化に多少影響されるのですが、実はこの電圧の検出素子に異常があった場合には、通電されると少しは給電するがすぐにシャットダウンし、これを何回かくれ返しているうちに温まってきて判定値が下がり、以降は正常に給電されるようになるというような現象が出る場合があります.
現在の不具合の状況と合っていると思います。
この場合、購入時期によりメーカー保証が効く場合もあります.
いずれにしても、M/Bもメーカーに検査してもらった方が良いかと思います。

(6)静電気破壊
ご存知かとは思いますが、これが起こると基本的にはピクリとも動かなくなりますので、現状の不具合の原因では無いと思いますが、いちおうご参考までに。
パソコンに使われているほとんどすべてのチップ(素子、LSI、IC)の類はたいへん静電気に弱く、例えば冬場などに人体からマザーボードに向かってパチっと静電気が走るとほとんど確実にこわれて再起不能になります。
メモリ、CPU、カード類、HDDも同様です。
PCの組み立て作業の際には、以下を必ず遵守してください。

1.導電マットの上で作業
各部品は机の上に直に置かず、かならず導電マットの上で作業をします。
無い場合には、各部品が直接梱包されていた袋類が代用できます。

2.静電気を逃がす
各部品に最初に触れる部分は、必ずグランド部分としてください.
グランドとは、
M/Bでは背面のコネクタ類の外郭部分の銀色の部分です.又はケースへの取り付けねじで導通するように広くなっている銀色の基板部分.
HDDでは基板以外の本体部分で、かつ塗装していないところ.(銀色の部分)
PCIカードでは、取り付けねじが付くL型の広い金具部分
メモリ、CPUにはありませんので、電極、電気接点以外の部分.
これらの部分に最初に一回触れることで、人体と各部品が同電位になり、静電気破壊を防止できます.

以上ご参考までに。がんばってください.

この回答への補足

アドバイスに従って、チェックしてみましたが状況としては変わりませんでした。ただ、このパソコンははじめて自作したものなので、必要以上に力が入ってしまったり、組み方がまずかったところもあったかもしれません。私もとりあえずしばらく待てば使えるからいいやと1年以上使い続けていたためM/Bの保証期間を過ぎてしまいました。
せっかく修理する気持ちになりいろいろチェックしたりしたのでこの際、懲りずに?M/Bの交換も検討することにしました。
大変参考になりましたありがとうございました。

補足日時:2001/08/28 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧で親切な内容に感激し、本日休暇を取って総点検をしようと決心することにしました。状況からいってM/Bに絞り込まれてきた感じですが、アドバイスしていただいた内容をチェックしてみたいと思います。
復旧しましたら、補足にてご連絡したいと思っております。

お礼日時:2001/08/28 08:36

はじめまして、



 電源が、アスロン K7-700Mhzなら動きますけど、800Mhzでは
無理です。電源の出力側が160W以上の電源に交換しましょう!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>電源が、アスロン K7-700Mhzなら動きますけど、800Mhzでは
>無理です。電源の出力側が160W以上の電源に交換しましょう!

電源の箱には+3.3Vと+5Vで180W、+12Vで180Wとなっており、プラス側でMax276Wマイナス側でMAX24Wとなっていました。店(ツクモ)では1GHZまでとなっていたと思うので買ったのですが...。160W以上とはどの部分なのでしょうか?

補足日時:2001/08/28 08:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSIのマザーボード MSI P35NEO-F での設定あるいは、ドライバについて。

ドスパラで購入した、PCは、MSIのマザーボード MSI P35NEO-F についての質問です。このマザーは、STATが基本なのですが、ATAも1つ付いています。このマシンのATAにCD-ROMドライブを接続したところ、デバイス・マネージャでは、PCI Deviceとなっており黄色の!が付いています。また、マシンを起動してBIOS画面が終わった時に、Marvell 88SE61xxとの表示がなされ、その下に接続したCD-ROMの型番が表示されます。添付されたドライバ・ディスクには、ATAやIDEのところを見てもMarvellというファイルもフォルダもありません。Lan のところにMarvellというフォルダがありますが、これは関係ないのだと思います。解決法がありましたら教えてください。

以上、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>IDEデバイスを先に接続した状態でやってみましたが、だめでした。

逆です。基本的にデバイス接続はチップ認識後です。

そもそも88SE6111はWindows標準のIDEドライバで動作させるものかもしれません。
(ちょっとググってみましたが特別なドライバはどこにもない)
デバイスマネージャの接続別表示で、光学ドライブが何というコントローラに
ぶら下がっているかを確認できますから確認して下さい。
また、BIOS POST後のMarvell~とその下にドライブ名が出るのはコントローラ側の
BIOS上では正常に認識されている証拠です。
!PCI Deviceが消えて認識されていないデバイスがないのなら当然OKですが。
サウンドはドライバがないと、「!マルチメディアコントローラ」とかになりそうなんですけどね・・・

とりあえず、デバイスマネージャに!?付のデバイスが無ければ正常です。
あとはドライブレターが割当てられているか、標準IDEドライバで使用してPIO固定にならないかですが。
(IDEコントローラのプライマリ(と思われる)チャネルの詳細設定の
 転送モードを確認)
また、ライティングに問題がないかCD-RWでも焼いてチェックして下さい。

>IDEデバイスを先に接続した状態でやってみましたが、だめでした。

逆です。基本的にデバイス接続はチップ認識後です。

そもそも88SE6111はWindows標準のIDEドライバで動作させるものかもしれません。
(ちょっとググってみましたが特別なドライバはどこにもない)
デバイスマネージャの接続別表示で、光学ドライブが何というコントローラに
ぶら下がっているかを確認できますから確認して下さい。
また、BIOS POST後のMarvell~とその下にドライブ名が出るのはコントローラ側の
BIOS上では正常に認識...続きを読む

QMSIのマザーボードのBIOSのアップデートの仕方

http://www.msi.com/product/mb/945GCM5-F-V2--FSB-1333-.html#?div=BIOS
これの最新のBIOSをアップデートするためにはどうしたらいいですか?
OSはXP SP2 Proです

Aベストアンサー

BIOSの更新は、最近では「FDによる更新」と「WINDOWS上からの更新」の2通りが用意されています。
参考URLでは、「FDによる更新」には使用されているBISOの種類が「AWARD」か「AMI」により多少方法が違うようです。
(「AWARD® BIOSの更新手順」「 AMI® BIOSの更新手順」のところにリンクが張ってあるのでそれを印刷しておけば良いでしょう)

「WINDOWS上からの更新」には、「Live Update5」を使えば良いようです。(使用法は「Live Update 4 ご利用手順」にリンクが有るのでこちらを参考してください)

参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/download/#Live_Update_Online

QMSI マザーボードとメモリ

自分の知識ではいっぱいいっぱいになってきましたので質問させてください。
パソコンの状況は以下の通りです。

マザーボード MSI K7N2-L
メモリ    512MB(256MB×2)samsung製バルク?だったと思います
CPU    AtholnXP 1800+

定格、デュアルチャンネルで一年ほど使用していたところ、メモリを一枚(256MB)
認識しなくなりました。壊れたのかなと思い、そのメモリを他のパソコンに取り付け
てみると認識して正常に動作しました。
しかしそのメモリをまた元のパソコンに戻してみると認識せず・・・。

メモリスロットも他のメモリで正常に認識しているスロットで試してみたので
マザーボードが壊れているのではないと憶測します。

なのでデュアルチャンネルで使うことでメモリを酷使?して壊れかけ
そのマザーボードで認識しなくなることはあるのでしょうか?

デュアルチャンネルは不安定要素の一つと聞いたので今後はシングルで使用しようと
思うのですが、安定にするためには良質なメモリを買うか、それとももう
マザーボードを交換したほうがよいのでしょうか?

このマザーボード等に詳しい方いらっしゃいましたらお力添えお願いいたします

自分の知識ではいっぱいいっぱいになってきましたので質問させてください。
パソコンの状況は以下の通りです。

マザーボード MSI K7N2-L
メモリ    512MB(256MB×2)samsung製バルク?だったと思います
CPU    AtholnXP 1800+

定格、デュアルチャンネルで一年ほど使用していたところ、メモリを一枚(256MB)
認識しなくなりました。壊れたのかなと思い、そのメモリを他のパソコンに取り付け
てみると認識して正常に動作しました。
しかしそのメモリをまた元のパソコンに戻してみると認識せ...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、CPU・M/Bを処分します。
処分するときは、CPUとM/BをセットにCPUを取り付けたまま出品します。
そして、Socket754のSempron 2600+と対応M/Bを購入します。
ふたつ合わせても1.5万円以下に収まるでしょう。
今のCPUとM/Bを処分して得た額を差し引くと実質的な出費は1万円以内になります。
それで組んでみてメモリで不具合が出なければそのまま使い、不具合が出たらメモリもヤフオクで処分して別に512MBを1枚入手します。
Socket754/939対応のデスクトップ用CPUはヒートスプレッダがついていますのでコア欠けする危険性はありません。
かかる費用はメモリだけ買うのとそう大きな差はないことと、1カ所にねらいを絞って他に不具合があったときや複合的な不具合なら無駄な出費が増えます。
最小限の変更が一番お金がかからないという根拠のない固定観念は捨てましょう。

Q買ったマザーボードの電源端子が、ケースについている電源端子と一致せず、接続できません。

PCを組み立てで作っています。マザーボードが壊れたので、新たに購入しました。
マザーボードはAX4SPE-ULからINTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARD に変更しました。
ケースについている電源の端子はAX4SPE-ULの端子と一致して差し込めたのですが、INTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARD と一致しません。
電源を買い換える必要があるのでしょうか?それとも変換端子みたいなもので対処できるのでしょうか?

AX4SPE-UL:http://aopen.jp/products/mb/ax4spe-ul.html#spec
INTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARD:http://www.deal-stop.com/S875WP1PULL_INTEL-S875WP1-S478-SERVER-MOTHERBOARD.lmsp

Aベストアンサー

ATXより古いのはAT電源です。
電源コネクタが2つに分かれて並んでいました。
また、コネクタの形状がATXと大きく異なります。

INTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARDはEPS電源が必要です。
そのためメイン電源コネクタは20や24ピンでもCPUソケット横のコネクタは通常の4ピンではなく8ピンのはずです。
電源はこの8ピンに対応したEPSサーバ電源かEPS対応電源が必要です。

参考URL:http://www.area-powers.jp/product/psu/na500.html

Q電源OFF時のマザーボードからのUSBとPS/2への電源供給について

MSI製のPT880 Neo-FSRという一昔前のマザーボードを使用しています.
先日,CMOSクリアをしてBIOSの設定が初期化されたのですが,それからPCの電源を落としたとき,USBとPS/2への電源供給がなされたままで,USBハブやカードリーダー,光学マウスの光などがつきっぱなしになってしまいます.
電気代的にも機械の寿命的にも,電源供給は切っておきたいのですが,どう設定すればいいのか説明書を読んでも今一つわかりません.
どう設定すれば電源供給を切ることが出来るのでしょうか?

説明書
http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=manual&maincat_no=1&prod_no=568

Aベストアンサー

説明書の13ページ(Xiii)の故障かな?とおもったらの
「電源が切れているのにランプが点いている。」
という項目に
・キーボードの電源ランプや、光学マウスのランプが点きっぱなしの場合
 → +5V スタンバイ電流で光る場合がありますが、仕様上消すことはできません。
とあります。
このM/Bは、仕様上出来ないのでは無いかと思います。

電源供給をカットするなら、本体のコンセントをスイッチ付きのテーブルタップにつなげておき
本体の電源を切った後に、テーブルタップのスイッチを切るしかないと思います。
(この方が、待機電力も無いので、一手間増えますが一番良いと思いますが…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報